アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今ソフトバンクを使っています。
ソフトバンク同士の通話は無料ですが、
ソフトバンクの友達が少ないためあまり役にたちません。
そこでWILLCOMを買おうと思っているのですが、
仕組みがよくわかりません。

私は通話ができればほかに機能はいらないのですが、
おすすめのプラン?などありましたら教えていただきたいです。
もし通話だけだとしたら月にいくらくらいかかるのでしょうか?

また、友だちが『2月はWILLCOMが安い』と言っていました。
WILLCOMを買うなら2月中の方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

SoftBank→携帯

willcom→PHS
です。この事を踏まえて読んでください。

基本的に「携帯」は「PHS」より割高になります。

なぜかというと携帯とPHSの基地局の維持費を比べた場合、携帯の方がはるかに高いです。なのでそれがそのまま料金体系に反映されます。

家族間とか9時までとか条件をつけて話し放題なのはどのキャリアでもありますが、同一キャリア間24時間話し放題で2900円はwillcomだけです。
唯一の条件が一回の通話で2時間45分以上話さないことですが、これは2時間45分以上通話できないという意味ではないです。「一回」の通話の最大通話時間です。もし仮にもっと話したかったら一度切って電話すればまた2時間45分話せます。

パケット代も安いです。willcomとDocomoを比較してみましょう。
どちらもオプションをつけないで比べるとwillcomはDocomoのパケット代の1/10です。どういうことかとういと、Docomoではパケット代500円だとしたらwillcomでは50円だということです。

willcomは他キャリアへの通話料金も割安です。「携帯」各社と比較してみてください。

なにはともあれPHSであるwillcomの方が料金では「携帯」に勝ります。(安いということです。)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろとどうもありがとうございました。
携帯とPHSは違うのですね。
昨日ウィルコムショップに行き、店員さんにもいろいろ聞き、またみなさんのご回答もみて、やっとウィルコムの仕組みがわかりました。
今月中には買う予定です!
どうもありがとうございました☆

ボケて金額書いてなかったので、他のツッコミと合わせて補足。

ウィルコム定額プランに通話パックを組み合わせた場合と、新・ウィルコム定額プランに新・通話パックを組み合わせた場合、どちらも3950円です。
通話パックは繰越しアリ(5ヶ月)・分け合いアリで1260円分、新・通話パックは繰越し無し・分け合いアリで2100円分、通話が使えます。

>WILLCOMはケータイではなくPHSです。
「ケータイ」とカタカナ書きで言った場合は、一般的に「携帯・PHSの両方を含めた無線の携行可能な電話」を指す場合が多いようです。
なので「WILLCOMは携帯ではなくPHSです」は正しいですが、上記の書き方だと微妙ですね。

>ケータイとPHS間の料金は高いままです。(それでも以前よりは随分と安くなりましたが)
いいえ、そんなことはありません。
ウィルコム定額プラン(新旧どちらでも)は、他社携帯あて13.125円/30秒ですが、例えばドコモの料金コースで月額が一番安いタイプSSでは通話料は21円/30秒です。
    • 0

>おすすめのプラン?などありましたら教えていただきたいです。

通話がメインで他はほとんど使わない、というのであれば「ウィルコム定額プラン」か「新・ウィルコム定額プラン」で良いと思いますよ。
ウィルコム以外の定額範囲外の通話が、月々48分前後で月ごとのバラツキが大きいようならウィルコム定額プランに通話パックを、月々80分を確実に超えるのなら新・ウィルコム定額プランに新・通話パックを、組み合わせてみればいいかと。

ウィルコム(070)宛の通話がゼロ、というなら「スーパーパックL」など他のプランを選ぶのもアリですが、それだとあえてウィルコムを選ぶ理由も薄くなってしまうので、あまりオススメはしません。
    • 0

各社パンフに他社ケータイ宛30秒単位の通話料金が出てました

ソフトバンク ホワイトプラン:21円。
ウィルコム 定額プラン:14円弱。
ドコモ、中くらいのタイプMで14円、基本料の安いタイプSSで20円。
(auは手元にパンフが無いので省略)
なので他社ケータイにかけるならPHSの方が割安になってるようです。

しかしWILLCOMの最大のメリットは2番目の回答の方がおっしゃるとおり相手が他社ケータイでもパソコンでもメールが無料って点のように思います。
それにWILLCOMのメールはセンターから他のアドレス(自分のパソコン用メールアドレスなど)に自動転送することもできるので転送設定をしておけば、重要なメールを誤って削除しちゃったって場合でもパソコンで再受信できるんです。メールの便利度がハンパじゃない。
    • 0

WILLCOMはケータイではなくPHSです。

ケータイと固定電話との通話の料金が高いのは知っていますか?
PHSは、固定電話の子機から発達した方式で、固定電話やPHSどうしの電話料金は安く設定されている代わりに、ケータイへの電話料金は高く設定されています。

ケータイどうし、PHSどうしの料金は、プランによっては無料になっていたり、安く設定されていたししますが、ケータイとPHS間の料金は高いままです。(それでも以前よりは随分と安くなりましたが)

お友達が、ケータイを持っている人が多いか、PHSを持っている人が多いかで、安いか高いかが決まります。
なお、家の電話にかけるのなら、PHSの方が通常は圧倒的に安くなります。

仕事でPHSをずっと使っていますが、通話だけなら1万円を超えた記憶はありません。プランを選べばその半分以下に抑えることはできるんじゃないでしょうか。

WILLCOMの通話以外のメリットはメールが無料(PCメールも)ということじゃないかな?
    • 0

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/20 …
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/support/i …
安いと言っているのはこれだと思う。
その他はトップページから。

>ソフトバンクの友達が少ないためあまり役にたちません。
>そこで..
ウィルコムのお友達はいらっしゃるのですか?
    • 0