プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホって、高いですね。それはまあいいとして、どうにも納得がいかないのがNMPで他社からの乗り換えだと割安な料金なのに、新規契約だと高い料金を負担しなければならないことです。特にiPhoneは新規契約だと毎月(!)980円もNMPの人より負担しなきゃいけないのが納得できんですね。多少手数料を取られるならまだしも、なんで毎月やねん。

さて、それで色々と調べてみたら、SIMカードだけを売っている会社があるようです。ならば、そういう会社からSIMカードを購入してNMPで乗り換えてしまえばNMP料金になるのではないかと思いました。
が、もしそんなことが可能ならみーんなそうやっていると思うのですが、そういう方法で携帯を買った話をあまり聞いたことがありません。やはり世の中そうも思い通りにはいかんのでしょうか?
SIMカードには090(080)の番号が付帯されているのでNMPできそうな気がしたのですが・・・

A 回答 (5件)

最初にNMPではなく、MNPの間違いではないでしょうか。

日本国内におけるMNPとは、
docomo,au,SoftBankの三社と、左記の三社とMNO,MVNO
関係にある携帯事業者における番号移動となります。
基本的にはdocomo,au,SoftBankの三社での移動となります。
WILLCOMの番号(070からの番号)、は現在のところ移動はできません。
MNPの手続きは移動前の事業者で番号移動の事前予約
を行い、14日以内に番号移動したい事業者と契約を行います。
この時に、番号移動前の事業者は解約となり
年間契約プラン(ファミリー割引など)の
契約更新時期以外では解約金が発生します。
ただし、音声契約以外の契約(データ通信契約や、組み込みモジュール)は
MNPの対象外となります。
よってSIMカード提供のみの事業者への転入もしくは、
SIMカード提供のみの事業者からの転出はできません。
もちろんdocomo,au,SoftBankの三社で契約した
データ通信プランでの番号ポータビリティーは
転入、転出ともにできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「NuMber Portability」かと思っていたら、「Mobile Number Portability」なんですね。

>さて、それで色々と調べてみたら、SIMカードだけを売っている会社があるようです。

ならば、そういう会社からSIMカードを購入してNMPで乗り換えてしまえばNMP料金になるのではないかと思いました。

情報が遅かったですね。
以前は出来た物もあったんですけどね。
そういう仕組みを本来の使い方と違う使い方をする人が多くなったので、出来なくなりました。

>iPhoneは新規契約だと毎月(!)980円もNMPの人より負担しなきゃいけないのが納得できんですね。多少手数料を取られるならまだしも、なんで毎月やねん。

他の携帯電話会社は、MNPだと2万程度本体の値引きしてますよね。
2年で考えれば、それとほぼ一緒ですけど?
機種代で最初に割引しない分を、毎月で割り引いているという事ですよ。

そもそも機種代なら、ソフトバンクの分割で16Mなら、サポートと機種代は相殺2年間で0ですからねぇ。
ドコモなんかは機種代を残して、MNPで来た人から、機種代の割引に使ってるというだけの話。

でもね、そんなこと言ったら、一番ぼってるのは、ドコモなんだけどね。
ドコモで売ってる海外でも同機種が有る機種の値段なんて、日本で売ってる値段より2万円程度安いんですよw
ドコモのマーク入れて、ドコモの制限を付けた為に、同機能機種の海外SIMフリー版から見たら高いんですから、割引してやっと同じくらいの値段だって事はご存じないでしょうが・・・

iPhoneは、海外の物と比べて、ドコモの様なぼったくり価格を設定していないんですよね。
まぁ、ドコモはいろいろ割引を付けてお得そうに見えるけど、実は騙されて、いいお客さんになってるって事なんですけどね。

点で比べないで、広く見ないとだまされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>情報が遅かったですね

みたいですね。

>が、もしそんなことが可能ならみーんなそうやっていると思うのですが、そういう方法で携帯を買った話をあまり聞いたことがありません。

やはり世の中そうも思い通りにはいかんのでしょうか?
SIMカードには090(080)の番号が付帯されているのでNMPできそうな気がしたのですが

詳しい回答はNo.1さんがしてますので、じゃあどうるすか。
お得な方法で回線を寝かせておいて、MNPに使うというわけです。

ちなみにうちの妻は、洗面所においてうっかり・・・水没。
MEDIAS CH 101N がなげ売りで一括8800円
さらに毎月割りが1900円あります!

基本料 980円 乗り換え割りで2年無料
パケットし放題forスマートフォン 390円
S!ベーシック 315円
全部つけても無料で2年間維持できてますし無料通話分まであります。
そして、2年過ぎたら、他社に乗り換え予定ってことです。

たまにすごいお得な商品が出るのでそういうときに買っておいて、というわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

私はヤフオクで新品のスマホを送料手数料の込み込みで5000円以下で購入し、ケータイのSIMカードを差し込んで使っています。

auです。
モバイルデータ通信さえオンにしなければ問題ありません。

auの場合、simロックのかかっている機種の場合は、ショップでロック解除を2100円でして貰います。
パケットフラットの契約を脅してまで勧めるショップもありますが、大きなお世話だ、と言って受け付けません。

私の友人でお気に入りのスマホを2万5千円でゲットした人もいますが、それでも前のガラケーより安いと喜んでいます。
なお、この人はずっとwi-fiが使用出来る環境に居ますので、ケータイのパケホーダイも解約して、月々の支払いがスマホによって安くなっています。

docomoの場合は、simカードの形状が変わったりしているので、ちょっとメンドウかも。
    • 0
この回答へのお礼

MNPって、番号をそのままで違うキャリアもその番号のまま使えるようにすることです。

他のキャリアだと、新たに契約することになりますから、新規契約になります

>特にiPhoneは新規契約だと毎月(!)980円もNMPの人より負担しなきゃいけないのが納得できんですね。多少手数料を取られるならまだしも、なんで毎月やねん。

キャリア同士の客の奪い合いだから、MNPすれば、他のキャリアを解約して、自社のキャリアを新規契約してくれるのだからその分多く出すのでしょう

>SIMカードだけを売っている会社があるようです。ならば、そういう会社からSIMカードを購入してNMPで乗り換えてしまえばNMP料金になるのではないかと思いました。

まぁ、そうですね。
NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、日本通信は、理論的にSIMカードのみで入手することが出来ますね

契約には、事務手数料が必用となります
プリペイドは事務手数料は不要だったりしますが
ソフトバンクモバイルやKDDIのプリペイドは、事務手数料は不要で入手出来ました。
他のキャリアへの踏み台に使われていましたから、対策として、1年未満の解約には手数料をとるようにしました。
日本通信は、1年しばりなんて不要なために、踏み台に使われて、他のキャリアへのインセブティブのあり方についての抗議の意味もこめて、1年未満の解約には手数料をとるようにしたときがあります。

音声通信なら、MNPできるが、データ通信契約だと、MNP出来ない可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

>データ通信契約だと、MNP出来ない

みたいですね。