曲芸は芸術に含まれますか?
芸術と言えば絵画や彫刻などが一般的ですが、ジャグリングやけん玉、フラリッシュと云った曲芸も芸術に含めて良いのですか?
有れば個人的定義も教えて下さい。

以下質問までの経緯
個人的には美しい物は大抵芸術と思ってましたが、先日友人から それは違うよ と言われました。絶交してました。
しかし世間的にはどの様な意見が有るのか気になった為、質問しました。

因みに私の個人的定義は
美しく、心動かす物や事(575) であり、
友人の個人的定義は
美しい作品とそのジャンルの事 だそうです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、抜けてました。最後の個人的定義は「芸術の」です。恥ずかしい。

      補足日時:2016/03/07 21:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

けん玉が芸術か、と問われればちょっと考えてしまいますが、曲芸でも芸術に含めてもいいと思います。


例えば「シルク ドゥ ソレイユ」、昔「サルティンバンコ」という演目を見ましたが芸術と言っていいと思います。

確かに芸術の定義は曖昧だと思います。歌手(浜崎あゆみ風な人)をアーティストと紹介する事がありますが、五木ひろしや北島三郎をアーティストというのは聞いた事がありません。両者の違いってなんでしょうか?

華道は芸術か?と言われれば、芸術に含めていいでしょう。では茶道は?
バレエは?日本舞踊は?

いろいろ考えて見ると、はっきりとした線引きはないと思います。見る側、聞く側の感じ方で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それらは「大道芸」といいます。


芸能と芸術はどう違うか、それとも同じか難しいところです。
たとえばクラシック音楽は芸術とは言いますが芸能とは言いません。
芸能とは大衆演芸ですね。
なので今私達がクラシックと呼ばれている音楽は、それがヨーロッパの一般大衆に向けての音楽で現在のような敷居の高くない頃は芸能だったかもしれません。それは歌舞伎などにも言えるかもしれませんね。
たとえば古典落語なども、本来庶民の楽しめるものでしたが、現在では知識と教養がなければ楽しめません。漫才などは知識も教養もあまり必要ではありませんが。
なので、それを楽しむためにある程度の知識と教養が必要なものを「芸術」と呼び、見た目の面白さや知識や教養があまり必要のないものは芸能と区別してもいいと思います。
なのでジャグリングなどは芸術ではなく芸能なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しむ側の知識量の違い、ですか。
面白い意見を有難う御座います。
確かに芸術にはその価値の分からない物が幾つか有りますね。
参考にします。

お礼日時:2016/03/07 23:16

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>芸術は鑑賞者が居なくても存在していると言える事はよく分かりません
芸術は制作者の意図を具現化・形として表したものですが、それが具現化された時点で完成となります。したがって、鑑賞者がいてもいなくてもモノは完成されているので、それでもいいのです。
一方人が何かを行って表現する、パフォーマンスするのは芸能と言いましたが、これは見せることを一種の目的としています。下手であっても見せることが目的なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
なるほど、目的の違いという事ですか。
自分の為か、人の為か、
確かにそこには決定的な違いが存在しますね。
その場合、同じジャンルであっても作る側・演じる側によって芸術か芸能か変わりますね。それ故境界が明確でないと感じるのでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/07 22:58

大道芸というのが昔からありますからねえ。


その中でも踊りやパントマイムは芸術に含まれると言い得るのではないでしょうか。
他は私には何が芸術なのか判断できませんが、
路上でなにかを批判することを歌に歌っていた人がフォークシンガーの元になったとも言いますし、
南京玉すだれやガマの油売も大道芸に含まれますし、芸術との境界は曖昧だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若干微妙ですが、私の意見への賛同を有難う御座います。
やはり境界という物ははっきりさせようとしても曖昧に成って仕舞う物なのでしょうか。
出来る事ならば、何を思って 踊りやパントマイムが芸術に含まれると言い得る としたのか、知りたかったです。

お礼日時:2016/03/07 21:46

曲芸は、芸術というより芸能です。


芸術は鑑賞する人がいなくても存在しますが、芸能は基本的に観客がいないと存在しません。
そういう違いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、観客が居ないと芸能は存在しないんですね。厳しい意見を有難う御座います。
芸術は鑑賞者が居なくても存在していると言える事はよく分かりませんが、物として現に存在するかしないか という事ですかね?
参考にします。

お礼日時:2016/03/07 21:27

一般的に言う芸術には入らないんじゃないかと


芸術って絵画、彫刻、音楽、演劇のことじゃ、、
社会的な価値を変革させることかな

曲芸は特殊技能、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答を有難う御座います。
社会的な価値を ですか、難しいですね。
演劇が良くて曲芸が違う のはよく分かりませんが、重要な事は 第三者達がどう感じるか という事ですかね?
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/07 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年生バレエを始めて発表会などに出ることは可能ですか??ちなみに小3までバレエを習っていて中学で

高校2年生バレエを始めて発表会などに出ることは可能ですか??ちなみに小3までバレエを習っていて中学では、バレーをやっていました。

Aベストアンサー

発表会でどのレベルを求めているのかわかりませんが、どこかの教室に入ればその教室の発表会があると思います。
おそらく小さい時からずっと続けている人もいると思うので、ソロやプリマは難しいかもしれませんが、
何かしらの役で出ることは可能だと思います。
バレエは体の柔軟性が必要ですし、しばらく遠ざかっていたなら相当の努力がいるかもしれません。
同じくらいの年の生徒と比べて悩むかもしれませんが、頑張って下さい。

Q極めて個人的な理由で、思い入れの深い芸術作品や音楽・・・

4月30日から、国立博物館で「阿修羅展」が開催されています。
私も待ちに待っていたので、開催2日目に妻を誘って見に行ってきました。

私が「阿修羅像」に思い入れがあるのは、実は幼い時に亡くなった母親の面影をその阿修羅の正面の顔に感じていたからなんです。
写真などで「阿修羅像」を見る度に、母親を思い出していましたので、機会があれば実物をこの目で見たいものだと思っていましたが、ようやく念願が叶いました。

で、一緒に見に行った妻にもそのことは何も言わずに、極めて個人的な思い出を噛みしめ、感慨深いものがありました。

皆さんは、そんな「極めて個人的な理由で、思い入れの深い芸術作品や音楽」がありますか?
差し支えなければ、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

The Rolling Stones の One Hit (To The Body) っつー曲なんっすわ。

高校までの俺って、親や大人たちにとっていい子だったんっすわ。それが長男として当然の振舞だと思ってたから。
なにしろ中学-高校の頃に夢中だったのはビートルズっつー、典型的ないい子ちゃんでしたわ。そんでも死んだ親父は『不良の音楽』っつって狂気丸出しで聞かせないように妨害して来たけどね。

でも高校3年の頃には飽きちゃって…なにしろ9年しか活動してなかった連中だから新譜が出てくるわけじゃない、もっと刺激をっつー感じだったっすわ。
多感な時期にあの頃の音楽は甘ったるいモンで、シンディ・ローパーとかジェファーソン・エアプレインのなれの果てのスターシップとか、そんでなけりゃHMとか。俺にゃどれもこれも甘ったるいメロディにノペーッとしたリズムセクションで退屈極まりないし何にも伝わってこないのが満足できなかったんっすわ。


で、ラジオ(AM!)から突然 The Rolling Stones の Harlem Shuffle が流れてきて…
「何だこりゃ!こいつら、60年代の音を今でも出してやがるぞ!!」
って頭をドラム缶に突っ込んで思い切りバットで叩かれたような衝撃食らって…


すぐに買いましたよ、出たばかりのCDプレイヤーとアルバム Dirty Work を。

その1曲目が One Hit (To The Body) で、音楽聴いて初めて失神しそうになった。
「なんて激しいラブソングなんだ」
っつって、その後失語症。バッチリ当てはまる言葉がこの世に存在しないんっすわ。


それから The Rolling Stones に一気にのめり込んでいって、気がつきゃ Keith Richards を完全崇拝してましたわ。


それからの俺は親や大人にとって都合の良い子をやめて自分らしさって奴を探すようになりましたわ。当然親にしてみりゃ
「なんでそんな子になっちゃったの?」
だったけど、自分らしく生きる事ができなければ、死んだほうがましさ!!っつー今の自分のポリシーを完全に植え付けられましたわ。

ついでに
「無法者と呼ばれたければ、自分に正直でなければならない」
っつー言葉も嫌というほど理解しましたわ。これは Bob Dylan の言葉だけど。


自我の目覚めの頃におそらく究極の洗礼を受けたおかげで狂乱のバブル期も、不器用ながら自分を見失わずに生きてこれたと思ってますわ。金や地位は失ってもいつか取り戻せるが、魂は一旦失うと終わりだぜ、っつーノリで。




プロセスは違っても、こういう衝撃受けた人、結構多いんじゃねえかな。今は亡きキヨシローを筆頭に。

すごいよね、たった1曲で人生変えることができるアーティストって。

http://www.youtube.com/watch?v=YNvl-3AyumU

The Rolling Stones の One Hit (To The Body) っつー曲なんっすわ。

高校までの俺って、親や大人たちにとっていい子だったんっすわ。それが長男として当然の振舞だと思ってたから。
なにしろ中学-高校の頃に夢中だったのはビートルズっつー、典型的ないい子ちゃんでしたわ。そんでも死んだ親父は『不良の音楽』っつって狂気丸出しで聞かせないように妨害して来たけどね。

でも高校3年の頃には飽きちゃって…なにしろ9年しか活動してなかった連中だから新譜が出てくるわけじゃない、もっと刺激をっつー感じ...続きを読む

Qはじめまして。

はじめまして。

ママさんバレー(バレーボール)は英語で何と説明すればよいでしょうか?

A volleyball with a beach ball?


よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

下記の者です。
すみません。綴りを間違えていました。
housewive's ではなくて housewives'
でした。お詫び申上げます。

色々調べたところ、巷間では mom's volleyball
がやはり一般的なようです。

Q詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲と言えば?

こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。
約2ヶ月ぶりにアンケートの質問をさせていただきます。宜しくお願いします。lin(_ _)imo

昨年の7月に、こんな質問をさせていただきました。
「詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150156.html

実は、今も同じ曲、“クリスティのイエロー・リバー”を聴いております。(笑)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=398816(試聴は21曲目)
http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm(歌詞、訳詩)
詩の内容はどちらかと言えば反戦歌なのでしょうが、個人的には、
軽快なメロディがさわやかに聞こえる、今の季節に良く合う曲だと思います。

似たような質問ばかりで、はなはだ恐縮ですが(苦笑)  
今回は、詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲で皆様が思いつく曲を洋楽邦楽問わず、
よろしければ1曲や2曲、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(^^ゞ

知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示いただければ、尚、助かります。

気の利いたお礼もできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になりますが、あらかじめご了承願います。
勝手ながら、都合により5月18日(日)より随時お礼させていただきます。
それでは、宜しくお願い致します。

こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。
約2ヶ月ぶりにアンケートの質問をさせていただきます。宜しくお願いします。lin(_ _)imo

昨年の7月に、こんな質問をさせていただきました。
「詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150156.html

実は、今も同じ曲、“クリスティのイエロー・リバー”を聴いております。(笑)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=398816(試聴は21曲目)
http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.46 ついに歳の数まで参りました(笑)
「パリの空の下」~Sous le ciel de Paris
http://www.culta.com/europe/europe/france.html

”パリの空の下セーヌは流れ、なんとか かんとか・・・”

以前パリに行った際、添乗員のオバサン(日本人)がバスの中で情感たっぷりに朗読されていました。

セーヌ川もドナウ川も濁ってましたね。
庄内川や矢作川の方がよっぽどいいよ!(笑)

Q子供とバレエ

今度パリのオペラガルニエでバレーを見に行く予定です。公式サイトではすでにチケット完売だったので、JALプレイガイドの高いチケットを買おうと思うのですが、4歳の子供が入れるのかどうか不安です。JALプレイガイドでは一番高い席しか用意できないとのことなので、本当にバレエ好きな人が廻りにいるような席だと思います。せっかく行っても入り口で子供はお断りです。といわれるようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

当日断られるということはないと思います。
だし、4歳のお子さんをつれてと思われたので、子供でも楽しめる演目、と判断されたのだとは思いますが・・・・。
一番高い座席というのがどこかは分からないのですが、たとえば一階の平土間の真ん中に席だった場合4歳の子供が普通に座って、舞台が見えますか?あと、夜公演だと、終わるのが10時過ぎというのは普通ですので、途中で眠ってしまったあと、大丈夫でしょうか。2階3階の一番前(手すりのところ)辺りであれば、立ってみることも可能ですけれど・・・。

私は、同じ年ごろから平気で連れて行きましたけれど、座席は、前に人がこないところを選ぶか、座席の高低差の大きな劇場を選んで取りました。それでも途中から眠ってしまったので抱き通し、帰りもずーっと抱いて帰ることになり、結構大変の思いをしましたけれど。

子供を対象とした特別な公演日、とかであれば、子供が小さくて見にくいような場合、通路で立ってみるとうこと許可してくれることもありますが、一般の公演ではさすがにそこまではできないと思います。
そんなことも確認をされて切符の手配をされた方がいいかと思います。
なお、当日、立ち席などのチケットがでる可能性も否定しきれません。
その時のお子様の様子も含めて、当日窓口で相談をされてもいいのではないでしょうか。

当日断られるということはないと思います。
だし、4歳のお子さんをつれてと思われたので、子供でも楽しめる演目、と判断されたのだとは思いますが・・・・。
一番高い座席というのがどこかは分からないのですが、たとえば一階の平土間の真ん中に席だった場合4歳の子供が普通に座って、舞台が見えますか?あと、夜公演だと、終わるのが10時過ぎというのは普通ですので、途中で眠ってしまったあと、大丈夫でしょうか。2階3階の一番前(手すりのところ)辺りであれば、立ってみることも可能ですけれど・・・。
...続きを読む

Q宮本武蔵は武道の達人だけでなく、書道や絵画の達人でもあった。というのは本当ですか? 宮本武蔵の絵や

宮本武蔵は武道の達人だけでなく、書道や絵画の達人でもあった。というのは本当ですか?

宮本武蔵の絵や書を見てみたいです。

残ってますか?

あと宮本武蔵の武道の流派はどこですか?

海外では宮本武蔵は日本のレオナルドダビンチだと言われています。

何でも出来たという意味です。

Aベストアンサー

琴棋書画は、武士のたしなみ。

 江戸時代は、朱子学(中国)の教えで成り立っていますから、当然と言えば当然。

※武士以外の9割は、文字も読めなかったわけですから。

Q男性のレッスンウェア(バレエ)

今度クラシックバレーを始めようと思っています。全くの初心者の男性が着るべきレッスンウェア(レオタード、タイツ、その他小物)をコーディネートしてください。通う教室は結構厳しくてレッスンはレオタード着用(ユニタードも可)でほとんど大人の女性です。
センスの良い女性からも受け入れられそうなコーディネートでお願いします。メンズのレオタードは選択肢が少ないので、レディスのものでもかまいませんが、その場合はLLサイズがあるものでお願いします。

Aベストアンサー

メンズの所にユニタードというのがありました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ange2005/

バレエと限定して探すより器械体操なども入れて探すと結構メンズがみつかります。またバレエなどでは先生のお気に入りの店(ご贔屓店やメーカー)もあると聞きましたので、直接紹介して下さい、買いに行きます。とお願いしてしまうのもいいかもしれません。

Q収入や仕事がどうあれ、結婚して家庭を持っていない人は世間一般的にみて「負け組」という解釈

先日ある本で、大人が子供をさとす場面で“あんな歳まで結婚できない大人になってはいけないよ”というくだりがありました。
また“人付き合いがへた、コミュニケ-ション能力が低い人は仕事もそれなりであって、恋愛もへたで、結婚に苦労する”“20歳でもてない人が、30や40歳になってもてるわけがない”というような辛辣な意見もあります。
是非はともかくとして、“結婚して家庭を持っていない人”は世間一般的にみて「負け組」ということが言えますか?
家族を養うという責任感や自覚、あるいは子供を育てるという親としての責務を経験しない人であっても、極端な話、社会的ステータスが伴えば「負け組」からは免責されますか?

Aベストアンサー

極論になりますが、参考までに・・

人間も動物ですから、種の存続が本能として備わっています。
その動物としての見方からすると、子孫を残さない、あるいは残せないのは、淘汰されるべき固体、すなわち負け組に入ります。

しかし、文明社会を築いた人間は、社会的にランクをつけることによって、免責を与えているように感じます。

質問主様の読まれた本はよほど古いものかもしれませんね。

Qバレエ情報

はじめまして

私は、バレエを2歳半~小学5年生まで習っていたのですが
足の負傷が原因で挫折しました。

現在は大学1年生になり
負傷した時の恐怖より、また踊りたくて仕方なくなり始めました。
足の調子は今は安定していて、二度とトウ・シューズは履けませんが
バレエシューズを履いて、踊る事ができます。

またバレエが始められて、本当に嬉しいです。
でも今度は、ただひたすら踊るだけではなくて
色々な情報収集もしてみたいと思っています。

そこで、バレエがお好きな方に伺いたいのですが
バレエ関係の雑誌や本でオススメってどんなものがありますか。

購入の参考にしたいので、よろしくお願い致します(^^)

Aベストアンサー

今晩は。 
私は大人から始めてまだ数カ月しか経っていない初心者です。
子供の時に基礎を習得してれば大人になって再開した時も体は覚えてるのでしょうね。羨ましいな (^^

私のおススメの本は新書館から発行されてるクロワゼです。
大人のバレエ愛好家の為の雑誌で年4回発行されてます。
私は偶然書店でこの本を手に取ったのがきっかけでバレエを習い始めました。
毎号様々な特集が組まれており、レッスンやレオタードが載っていたりでとても参考になります。

あとはDANZA(ダンツァ)というフリーペーパーもおススメです。
こちらはダンサーのインタビューや公演の情報が載っており
奇数月の28日発行でバレエショップや劇場、CDショップにも置いてあるようです。

参考になれば嬉しいです♪

Q質問です。ケン、が付いた曲、人物、などを教えてくださいね。例、けん玉。お気軽に参加してくださいね。

質問です。ケン、が付いた曲、人物、などを教えてくださいね。例、けん玉。お気軽に参加してくださいね。

Aベストアンサー

河合奈保子「けんかをやめて」
はいかがでしょう


人気Q&Aランキング