アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgoo初心者です。教えてgooに関して質問させていただきます。
1.ニックネームを設定していない場合、ゲストってなりますよね?それでも質問できるのでしょうか? ニックネームの名が登録してない場合、名が「ゲスト」となるだけですか?
2.ニックネーム登録後マイページに本登録というのが出てきます。本登録とはどういうことですか?本登録しないと不具合などあるのでしょうか?
3.教えてgooでは絶対他人には相談できないことを相談させていただくかもしれません。そこで質問なのですが、教えてgooの質問者の個人を特定されるような事は絶対ないでしょうか? このアプリの経営側は僕個人を特定できるのでしょうか。
4.その他、教えてgooを利用するに当たって注意すべきことがありましたら、教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 過去の質問の投稿を削除できますか?可能でしたら仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

本登録、ということはアプリ版のことでよろしいでしょうか。

もし、PC版とかであればお礼や補足で追加していただければと思います。

1.ニックネームを設定していない場合、ゲストってなりますよね?それでも質問できるのでしょうか? ニックネームの名が登録してない場合、名が「ゲスト」となるだけですか?

できません。
ニックネームを登録するか、gooIDでログインしないと質問することはできません。

2.ニックネーム登録後マイページに本登録というのが出てきます。本登録とはどういうことですか?本登録しないと不具合などあるのでしょうか?

教えて!gooの会員になるということです。
会員になると、メルマガを受け取ることができたり、ランキングに参加してgooポイントを獲得したり、
携帯を変えた時やアプリをアンインストールした際に、gooIDを使うことでアカウントを引き継げるようになります。
上記のことに興味がなく、質問だけしたいとかであれば本登録しなくても特に不具合はありません。

3.教えてgooでは絶対他人には相談できないことを相談させていただくかもしれません。そこで質問なのですが、教えてgooの質問者の個人を特定されるような事は絶対ないでしょうか? このアプリの経営側は僕個人を特定できるのでしょうか。

質問内容、お礼、補足などに個人を特定されるような情報などを記載しなければ、
恐らく投稿者が誰なのかを特定されることはないでしょう。
(関係者が見ると特定されるような情報や具体的な情報を記載しなければ大丈夫かと思います)

4.その他、教えてgooを利用するに当たって注意すべきことがありましたら、教えていただけると幸いです。
・質問して回答をもらったら回答者にお礼をする。

・相手に対しての暴言、マルチポスト(同じ内容の質問を何個も投稿する)などの違反をしない
(気になるようであれば、投稿ガイドラインなどを見ておくと良いかもしれません)
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …

5.過去の質問の投稿を削除できますか?可能でしたら仕方を教えてください。
1件も回答が付いていなければ、質問を削除することは可能ですが、
回答が1件以上ついている場合には質問を削除することはできません。
アプリからの質問削除手順としては、

マイページ→質問履歴→質問をタップ→「V」みたいなマークを選択→削除

で質問を削除できます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。助かりました。もう一つ質問があるので、よろしければ回答お願いいたします。 投稿したものでひとつでも回答あれば削除は不可能ということですが、設定で履歴の閲覧に制限をかけた場合、僕がどのような質問を過去にしたのかをいっきに見られるということは防げますよね?

お礼ありがとうございます。

>設定で履歴の閲覧に制限をかけた場合、僕がどのような質問を過去にしたのかをいっきに見られるということは防げますよね?
履歴設定で閲覧を非公開にした場合、他のユーザーは質問者の質問履歴、回答履歴からどのような投稿をしているか見ることができなくなります。
他のユーザーから過去にどんな投稿をしたか見られたくないようであれば、履歴設定を非公開にすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助かりましたm(_ _)m