アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半の女です。
友達から数えて3年ほど一緒に居る
40歳の彼氏が居ます。
約一年前にプロポーズされ
顔合わせも済みあとは入籍するだけ。
ですが、入籍日に近付くと
くだらない理由で喧嘩してしまい
三度、入籍予定日が延びています。

3月14日に入籍しようと話し合い、
婚姻届を記入しようと約束していたところに
また喧嘩してしまいました。
理由は数日前から歯が痛いと言っていた彼。
私は病院に行くのを勧めていましたが、
昨日、鎮痛剤を用量守らず服用し、
そのため目が覚めず連絡がとれず、
結局、昨日の17時の予定が
今朝目が覚めたようで連絡きたのですが、
私はイライラしていたので
返事はしませんでした。
でも、婚姻届を記入するので
仲直りしたいと思い夕方電話をしました。

本当に私と結婚したいのかなと不安になり
彼に結婚する意思はあるの?と聞くと
分からないと返答。
いつも私に結婚について聞かれると
わからなくなるみたいです。
(今まで三度ほど聞いています。)
結果、今は何を話しても無駄だから
一時会わないでおこうと言われました。

待つしかないのは分かってます。
でも、何かせずには居られないので
皆さんに助言を求めます。
乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どんなに仲がよい間柄でも喧嘩することはあります。



しかし、普通ならばどちらかが収める努力をするものだと思います。

婚約までして、3度も入籍が延期されているのも
もう一度良く相手を見て判断するよう神が与えた時間かもしれません。

そこで、もう一度冷静になって、相手のこと、自分のことを見直してはどうですか?

彼について
彼のどこが好きなのか、列挙できますか?
彼の嫌な面はありませんか?列挙してみてください。
彼は、思い遣りがありますか?
喧嘩したときは、自分から収めようとしますか?
身勝手ではないですか?
彼は、貴女のことを十分知っているを思いますか?
貴女の嫌な面も含めて好きだと思っていますか?

貴女自身について
自分自身で嫌な面はありませんか?列挙してみてください。
自分は、相手に対して思い遣り気遣いを持って接していましたか?
彼の嫌な面を許して一生付き合えますか?

だいたい、彼氏も貴女も同じような内容が列挙されると思います。
これは必ず紙に書かなければ意味ありません。
(頭の中だけでは、思っても消えていく雲のようなものですから)
それを眺めて、自分はどうしようと思いましたか?

一生共にする相手です。
あなた自身を磨いて、ご主人となる人に身を捧げようと思いましたか?

実は、これは貴女だけが行っても意味がありません。
同じようなことを彼にもやってもらって、
双方がそれぞれ、お互いのために自分磨きをしようと思うかどうかです。

勿論、自分の嫌な面というのはカップルの相手に対してだけではなく、
周りの人達にも影響がありますので、
それを克服することは、社会人としても良いことです。


話しは戻りますが
現在は、
「一時会わないでおこうと言われ、待つしかない状況。
 でも、何かせずには居られないので助言を求めた」
ということです。

つまり、お互いが冷静になって、このまま結婚で良いのか
考える時間を作ろうということになったのですが、
貴女は受け身の立場で気を揉んでいるという状況のようです。

先ほどの自己反省について、まず自分が先に洗い出して
克服できると思えば、
お互いを見直す方法として彼にも提案しては如何でしょう。

双方が同じ土俵で考えて、お互いがお互いを思いやれることができ、
喧嘩が起きても、これって言い争うような内容かどうか、
冷静になって大人の判断ができると思えば、入籍も近いでしょう。

是非自分磨きにトライしてみて、うまく着地でき、入籍に至れば幸いです。
    • good
    • 0

40にもなってその煮え切らない態度はないなあ。


考え直した方がいいんじゃないでしょうか。
彼には家庭を持ってやって行くという覚悟がないんですよ。
今その調子だと結婚しても何かにつけそんな具合ですよ。
    • good
    • 1

>鎮痛剤を用量守らず服用し、


そのため目が覚めず連絡がとれず、
結局、昨日の17時の予定が
今朝目が覚めたようで連絡きたのですが


17時~次の日の朝ですか、17時には寝てたとすれば昼ごろに寝たんでしょう
そうすると昼ごろ~次の日の朝ですか

なんの鎮痛剤かわからないけど・・いくら用量を守らなかったといえどそんな長い期間睡眠が続く強烈な鎮痛剤は処方されません
普通に考えれば眠っていたというのはかなり苦しい言い訳だと思います。

連絡も出なかったとすれば意図的にバックれたんだと思います。
あんまり結婚したくないのかもしれません。婚姻届書きたくないのかもしれません。だからバックれたんだと思います。

>彼に結婚する意思はあるの?と聞くと
分からないと返答。
いつも私に結婚について聞かれると
わからなくなるみたいです

やっぱりしたくないんですよ、結婚。バックれて誠意もなさそうだからやめておいたら?
大体プロポーズしてから1年ってやばいです。その時はいいと思ったけど今になって嫌になったんじゃないかなー、
    • good
    • 2

3/14まであなたからは連絡しないようにしてみて、相手がどう出るか様子を見てください。


あなたと本当に結婚したいかわからないヤツなんですよ。プロポーズしておきながら距離を置きたいなんて、家族も巻き込んで、マリッジブルー?それとも他に理由があるのでしょうか?
仏の顔も三度まで、です。
うまく行けばいいのですが、そうならなかった場合、一度白紙に戻す方がいいのかも知れません。
夫婦になる事に年齢差は大きな問題ではありませんが、信頼は愛情よりも大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!