子供の頃(おそらく10~15年くらい前)にテレビで吹き替えで見た映画のタイトルがわからなくて困っています!
障害か何かで奇形の男性が主人公で(顔がとても醜くかったのを記憶していす)、ラスト・シーンはこの主人公が大学を主席で卒業するか何かだったと思います(確かIQが異常に高かったという設定だったような・・・)。
彼が同じ大学に通う盲目の少女と恋に落ちてゆくのですが、その彼女をある日キッチンのようなところに連れて行き、
・熱いお湯を触らせて“これがred(赤色)”
・氷(だったかな?)を触らせて“これがblue(青色)”
・最後に綿(cotten)を触らせて“ほら、これがwhite(白色)だよ”
と教えるシーンがあって、とても感動したのを覚えています。

どなたかご存知ないですか?
古い記憶なので間違いがあるかもしれません。
大学のレポートのネタとして使いたくて急いでいます!
よろしくお願いします!!
(ちなみに、『エレファント・マン』ではないと思います。テレビでやっていたので、おそらくはアメリカ映画ではないかと。自信はありませんが。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ピーター・ボグダノビッチ監督の「マスク」です。


 (ジム・キャリーの「マスク」と同じ題名ですが、別の作品です。)
 以下のあらすじをご覧下さい。間違いないと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8514/story. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事,ありがとうございます!
たぶんおっしゃっている映画で間違いないと思います!
子供の時に見たもので,てっきり大学生だと勘違いしていましたが,彼らは高校生だったんですね.
まわりの映画に詳しい人とかに聞いてみても結局何の映画だかわからなかったので,もう無理かと思って半分諦めかけていたんです.
大好きな映画だったので,とっても嬉しいです!
ありがとうございました.
早速ツ○ヤに行って借りてきますね!

お礼日時:2004/07/09 21:40

全くの検索結果ですが、


ペーパームーンなどで有名な、
Peter Bogdanovich監督の
『マスク』だと思われます。

参考サイト
○マスク

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8514/story. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました!
こんな断片的な私の記憶の中の情報(しかも正しくない)から
何の映画か判明していただいて,嬉しいかぎりです.早速見てみますね.

お礼日時:2004/07/09 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「エレファントマン」のラストシーン

映画「エレファントマン」を見たのですが、ラストシーンがいまいち理解できなかったので質問します。
ジョンメリックは最後に亡くなって終わりますが、メリックの死は自殺なのでしょうか?それとも他殺なのでしょうか?
メリックは純粋なクリスチャンのようなシーンがあり(と私は記憶してるのですが…自信はありません)、キリスト教は自殺はダメなはずですし。やっと人として充実した日々を送り始めた矢先に自殺というのも考えにくいですし。かと言って、殺される理由もわかりません。
暇なときでよいので、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

確か作品中に「上を向いて眠ると呼吸ができず死んでしまう」と言っているシーンがあると思います。

メリックは 起きている時は 見世物として人間の尊厳を奪われ続けた人生を歩んできました。
眠りに就く時ですら、人間が普通に眠るポーズ(=仰向け寝)をすることができず 24時間普通の人間扱いを受けない生活だったわけです。

しかし心の中は どんな人間よりも純粋でかつ信心深く そんなメリックの中身を初めて医師が気がつき、
メリックを一人間として対等に付き合い メリックもだんだん 人間としての尊厳を取り戻していきます。

医師によって起きている時は「人間の尊厳」を取り戻したメリックですが 眠る時は どうにもならない。でも死んででも「人間」でありたいと願った彼は 仰向けで眠ります。
自殺ではないと思うのです。もちろに他殺は論外です。
ただ人間でありたい、1人の人間として眠りたい、と願って眠ったのだと思います。そこには宗教も介入できない。一人の男の至福の永眠だと思います。 

Q「主人公は僕だった」のシーンの事で質問です。

「主人公は僕だった」の後半で映画を見るシーンがありました。
主人公が見ている映画映し出されました。
10秒程度だったのですが、その映画が気になって見たくなりました。
ご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
映画は未見ですがもしかしたら
モンティ・パイソンの「人生狂騒曲」でしょうか?↓(下記参照)

http://asipara.jugem.jp/?eid=149

尚映画については下記を参考にして下さい。↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23657

http://www.imdb.com/title/tt0085959/

あともし主人公とケーキ屋のアナの二人で見ていた映画でしたら
フランス映画の「男と女」のようです。↓(下記トリビアの下から3番目参照)

http://www.imdb.com/title/tt0420223/trivia

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3699

どちらの作品か分かりませんが御参考まで。

Q映画「アイランド」で主人公がラテン語の記憶を

映画「アイランド」で主人公がラテン語の記憶をもっていたのは何故なんですか?
溺れる悪夢を見るのも何かの記憶だと思います。
映画の中で、この部分はどのように説明されていましたか?
博士どうしの会話であったと思います。
一度みただけなので、よくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>映画「アイランド」で主人公がラテン語の記憶をもっていたのは何故なんですか?

クローン(複製)である主人公が、依頼者の記憶まで複製されたからです。
主人公は映画の中で、第3世代と呼ばる改良されたクローンであり、その改良により記憶まで複製されたと表現しています。
理由は不明。しいて言うなら、複製の技術が向上し、記憶の部分まで複製出来るようになった かな?


>溺れる悪夢を見るのも何かの記憶だと思います。
映画の中で、この部分はどのように説明されていましたか?

特に説明はありませんでした。
↓からは予想
船や言葉は依頼者の記憶のためですが、溺れるなどは主人公の気持ちを表しているように思います。
不安や疑念のような・・・
それと、ラストシーンを盛り上げる(似せる)演出もあると思います。

Q隠された記憶のラストシーン(ネタバレあり)

ダニエル・オートゥィユとジュリエット・ビノシュ主演の
【隠された記憶】を過日に観ました。
「ラストシーンに隠された映像に注意せよ」
というようなことがポスターにあったので楽しみに観ていましたが、
何かありました???
夫婦の息子とアルジェリア人の息子が親しげに話していたようですが、
これのことですが? これだとすると、それが何か??
全く理解できなかったんですが、どなたかhelp !

Aベストアンサー

No.1です。解りにくい文章で、ごめんなさい。

 1.ビデオを送ったのは、息子達二人の共犯なんでしょう。
   家の前でビデオを撮って不思議に思われないのは、息子だし
   アルジェリア人の家までの案内ビデオはアルジェリア人の息子じゃないか。。。と。その中で、母親の不倫疑惑まで撮っちゃったんですよ。
 2.教育が大切な国は、フランス。お陰で貧富の差が激しい国です。
 3.アルジェリア人のお父さん、キャスターのジョルジュをみた時に
 「もう時間が無い。会えないと思っていた。」という台詞が有って薬を飲んでいたと思います。(記憶違いかな)
 4.ジョルジュが子供の頃「父親から鶏を殺しておいてくれ」と言われたと嘘を言い鶏を殺させた後、「鶏を殺して僕に投げた」「血を吐くのを見た」等と告げ口してたシーンが有りました。

息子達二人が仕組んで、キャスターとして裕福な家庭を持っている彼に、彼のお陰で苦労をしたアルジェリア人のお父さんの状況を知らせ、謝らせたかったのではないでしょうか?
結果、お父さんの自殺となってしまったんですが、その事まで彼らは予測していなかったと思いたいです。
衝撃的というのは、親達に昔の事を思い出させ、一人を自殺にまで追い込んだのは息子達。って事が衝撃的なのかも・・・と考えました。

私が見た映画の結末です。この映画、監督が「結末は観る人の想像に任せる。」みたいに言っていますので、私だけの解釈である事を前提にして下さいね。

No.1です。解りにくい文章で、ごめんなさい。

 1.ビデオを送ったのは、息子達二人の共犯なんでしょう。
   家の前でビデオを撮って不思議に思われないのは、息子だし
   アルジェリア人の家までの案内ビデオはアルジェリア人の息子じゃないか。。。と。その中で、母親の不倫疑惑まで撮っちゃったんですよ。
 2.教育が大切な国は、フランス。お陰で貧富の差が激しい国です。
 3.アルジェリア人のお父さん、キャスターのジョルジュをみた時に
 「もう時間が無い。会えないと思っていた。」...続きを読む

Qラストシーンで主人公の男性が雪の動物園でラクダを見る

 ずっとレンタルビデオ店で探していますが見つかりません。この映画の題名をご存じの方、教えてください。
・確か30年ぐらい前、映画館で上映された。
・ラストシーンは、主人公の男性が自分の元を去って中年男性を選んだ 恋人を想いながら、雪の動物園でラクダに会いに行くシーン。
・題名は「初恋」か「ファーストラブ」だったような気がする。
あまりヒットはしなかった映画ですが、もう一度見たいです。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

1977年の「ファースト・ラブ」で間違いないと思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7681/story.html
ラストシーンに関してはこちら(英語)の最後の方に書かれています。
http://www.thecrimson.com/article.aspx?ref=93579

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7681/story.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報