子供の頃(おそらく10~15年くらい前)にテレビで吹き替えで見た映画のタイトルがわからなくて困っています!
障害か何かで奇形の男性が主人公で(顔がとても醜くかったのを記憶していす)、ラスト・シーンはこの主人公が大学を主席で卒業するか何かだったと思います(確かIQが異常に高かったという設定だったような・・・)。
彼が同じ大学に通う盲目の少女と恋に落ちてゆくのですが、その彼女をある日キッチンのようなところに連れて行き、
・熱いお湯を触らせて“これがred(赤色)”
・氷(だったかな?)を触らせて“これがblue(青色)”
・最後に綿(cotten)を触らせて“ほら、これがwhite(白色)だよ”
と教えるシーンがあって、とても感動したのを覚えています。

どなたかご存知ないですか?
古い記憶なので間違いがあるかもしれません。
大学のレポートのネタとして使いたくて急いでいます!
よろしくお願いします!!
(ちなみに、『エレファント・マン』ではないと思います。テレビでやっていたので、おそらくはアメリカ映画ではないかと。自信はありませんが。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ピーター・ボグダノビッチ監督の「マスク」です。


 (ジム・キャリーの「マスク」と同じ題名ですが、別の作品です。)
 以下のあらすじをご覧下さい。間違いないと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8514/story. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事,ありがとうございます!
たぶんおっしゃっている映画で間違いないと思います!
子供の時に見たもので,てっきり大学生だと勘違いしていましたが,彼らは高校生だったんですね.
まわりの映画に詳しい人とかに聞いてみても結局何の映画だかわからなかったので,もう無理かと思って半分諦めかけていたんです.
大好きな映画だったので,とっても嬉しいです!
ありがとうございました.
早速ツ○ヤに行って借りてきますね!

お礼日時:2004/07/09 21:40

全くの検索結果ですが、


ペーパームーンなどで有名な、
Peter Bogdanovich監督の
『マスク』だと思われます。

参考サイト
○マスク

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8514/story. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました!
こんな断片的な私の記憶の中の情報(しかも正しくない)から
何の映画か判明していただいて,嬉しいかぎりです.早速見てみますね.

お礼日時:2004/07/09 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q映画「エレファントマン」のラストシーン

映画「エレファントマン」を見たのですが、ラストシーンがいまいち理解できなかったので質問します。
ジョンメリックは最後に亡くなって終わりますが、メリックの死は自殺なのでしょうか?それとも他殺なのでしょうか?
メリックは純粋なクリスチャンのようなシーンがあり(と私は記憶してるのですが…自信はありません)、キリスト教は自殺はダメなはずですし。やっと人として充実した日々を送り始めた矢先に自殺というのも考えにくいですし。かと言って、殺される理由もわかりません。
暇なときでよいので、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

確か作品中に「上を向いて眠ると呼吸ができず死んでしまう」と言っているシーンがあると思います。

メリックは 起きている時は 見世物として人間の尊厳を奪われ続けた人生を歩んできました。
眠りに就く時ですら、人間が普通に眠るポーズ(=仰向け寝)をすることができず 24時間普通の人間扱いを受けない生活だったわけです。

しかし心の中は どんな人間よりも純粋でかつ信心深く そんなメリックの中身を初めて医師が気がつき、
メリックを一人間として対等に付き合い メリックもだんだん 人間としての尊厳を取り戻していきます。

医師によって起きている時は「人間の尊厳」を取り戻したメリックですが 眠る時は どうにもならない。でも死んででも「人間」でありたいと願った彼は 仰向けで眠ります。
自殺ではないと思うのです。もちろに他殺は論外です。
ただ人間でありたい、1人の人間として眠りたい、と願って眠ったのだと思います。そこには宗教も介入できない。一人の男の至福の永眠だと思います。 

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q「主人公は僕だった」のシーンの事で質問です。

「主人公は僕だった」の後半で映画を見るシーンがありました。
主人公が見ている映画映し出されました。
10秒程度だったのですが、その映画が気になって見たくなりました。
ご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
映画は未見ですがもしかしたら
モンティ・パイソンの「人生狂騒曲」でしょうか?↓(下記参照)

http://asipara.jugem.jp/?eid=149

尚映画については下記を参考にして下さい。↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23657

http://www.imdb.com/title/tt0085959/

あともし主人公とケーキ屋のアナの二人で見ていた映画でしたら
フランス映画の「男と女」のようです。↓(下記トリビアの下から3番目参照)

http://www.imdb.com/title/tt0420223/trivia

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3699

どちらの作品か分かりませんが御参考まで。

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q映画「アイランド」で主人公がラテン語の記憶を

映画「アイランド」で主人公がラテン語の記憶をもっていたのは何故なんですか?
溺れる悪夢を見るのも何かの記憶だと思います。
映画の中で、この部分はどのように説明されていましたか?
博士どうしの会話であったと思います。
一度みただけなので、よくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>映画「アイランド」で主人公がラテン語の記憶をもっていたのは何故なんですか?

クローン(複製)である主人公が、依頼者の記憶まで複製されたからです。
主人公は映画の中で、第3世代と呼ばる改良されたクローンであり、その改良により記憶まで複製されたと表現しています。
理由は不明。しいて言うなら、複製の技術が向上し、記憶の部分まで複製出来るようになった かな?


>溺れる悪夢を見るのも何かの記憶だと思います。
映画の中で、この部分はどのように説明されていましたか?

特に説明はありませんでした。
↓からは予想
船や言葉は依頼者の記憶のためですが、溺れるなどは主人公の気持ちを表しているように思います。
不安や疑念のような・・・
それと、ラストシーンを盛り上げる(似せる)演出もあると思います。

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Qラストシーンで主人公の男性が雪の動物園でラクダを見る

 ずっとレンタルビデオ店で探していますが見つかりません。この映画の題名をご存じの方、教えてください。
・確か30年ぐらい前、映画館で上映された。
・ラストシーンは、主人公の男性が自分の元を去って中年男性を選んだ 恋人を想いながら、雪の動物園でラクダに会いに行くシーン。
・題名は「初恋」か「ファーストラブ」だったような気がする。
あまりヒットはしなかった映画ですが、もう一度見たいです。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

1977年の「ファースト・ラブ」で間違いないと思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7681/story.html
ラストシーンに関してはこちら(英語)の最後の方に書かれています。
http://www.thecrimson.com/article.aspx?ref=93579

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7681/story.html

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Qバイオハザードで主人公の仲間がバラバラになるシーンがあるのですが…

あのトラップって実際にあるんでしょうか?
もしあったら、恐ろしいですよね。

Aベストアンサー

レーザー・ビームが迫ってきて、体が切断されたり、肉片にされてしまうシーンのことでしょうか?それなら、レーザーメスが実用化されていますので、作ろうと思えば実現可能だと思います。


人気Q&Aランキング