dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows10にて日本語が一切入力出来ない。セーフモードでは出来る。

アドバイスを頂きたく思います。個人ではギブアップです…。

表題の通り、Windows10にて日本語が一切入力出来なくなりました。
セーフモードでは入力出来ました。

使用OS Win10Pro

きっかけはWindows10を使用中、いきなりのブルースクリーン発生からです。
再起動後から日本語が一切入力できなくなりました。
メモ帳、ファイル名を指定して実行の枠等でも入力出来ませんのでOSレベルでです。

とりあえずググッてめぼしいものは試したつもりです。試したこと&確認した一覧です。

・ユーザー権限でも、管理者権限でも日本語が一切入力出来ない
・MS-IME,Google日本語入力削除後、言語を英語に設定→改めてMS-IMEを設定→×
・Google日本語入力を再設定→×
 →この辺りは何度も繰り返してみました。
・キーボードは日本語になっている。別キーボードをつなげてもダメ。
・高速スタートアップモードをOFF→×
・昨日から発生しているので、近辺のWindowsUpdateパッチを削除→×
・セーフモードでは日本語入力が出来ました→◯
・クリーンブートでは、Microsoft関連のもの以外全て無効→×

現在、クリーンブートの各項目をオンオフしながら確認しておりますが…。
最悪再インストールしますが、セーフモードでは入力出来るので
他に見落としがあるのではないかと質問してみました。

現在はノートPCから書き込んでおります。

質問者からの補足コメント

• うれしい

起動をタスクスケジューラで出来ないかと調べてみました。
    「タスクスケジューラ」→「アクティブなタスク」→「MsCtfMonitor」をダブルクリック
    「セキュリティオプション」→「最上位の特権で実行する」をチェック
    これにてログイン直後から日本語入力が出来るようになりました。

でも常に最上位特権で起動は怖い気(?)がして再度チェックを外すと…
    外してもログイン時に即日本語変換が出来るようになりました!

もちろんレジストリに追加した箇所は削除しました。

しばらく質問は締め切らず、その後を報告させて下さい。

• HAPPY

その後、全く問題なく運用出来ております。
    変換出来ない現象は全く起きていません。
    自分だけではどうしようもない状態を助けて頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

「スタート」右クリック「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」に「CTFローダー」を登録して、パソコンの起動時に「ctfmon.exe」を実行するようにしたら言語バーが表示されて、日本語入力できるようになった事例(Windows7準用)

http://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/e771ce2f9dce …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ご指摘通り、ctfmon.exeの実行で日本語入力が出来ました。
現在、問題が起きていたPCから書き込んでおります。
レジストリにも書き込み、管理者でもユーザーでも正常起動が確認できました。
ブルースクリーンの発生から、ctfmonの起動が妨げられたのでしょう。

本当に助かりました。ありがとうございます!

追加

>ユーザー権限でも、管理者権限でも日本語が一切入力出来ない

一般ユーザーでログインした場合、UACで管理者に昇格して起動したアプリではIMEが動かない問題があるようです。

何かの理由でアイコンキャッシュが壊れて(タスクバーからデスクトップに移したIME言語バーも含む?)セーフモードで起動するとなおるとか。

>日本語が一切入力出来ない。セーフモードでは出来る。

あなただけではないので、そのうちWindows Updateで修正されるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。

今後、WindowsUpdateで直ったら自分で記述したレジストリ箇所を削除しようと思います。
ctfmon.exeの起動までタイムラグがありますので…←今までは無かったので(汗

なんにせよ、とりあえず使えるようになったので120%満足しております。
ありがとうございました。