プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の恋愛をいい思い出にしたいです。

いい別れ方でなかったことや付き合っている最中に言われた傷つくこと、もっと言えば付き合う前に言われた傷つくことなどが未だに心の中の傷として残っています。
でもせっかく付き合ってくれた人です。出来ることならいい思い出にしたいと思っています。

こういう苛立ちはどうしたら無くすことが出来るのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね。

次にお付き合いされる人ができると自然に
良い思い出だったなとまではいきませんが
あの時があったから今この人と一緒にいるんだなと
思えるようになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい恋を見つけるのもひとつの手ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/12 11:37

すぐにいい思い出になんてすることはできないと思います。


まだ、その感情に温度があるうちは、傷が痛んだり、胸をしめつけられたりするもんなんだと思います。

時間を経て、ある意味なんの感情ももたなくなったときに、はじめて、過去の恋愛について振り返り、その恋愛が自分にとってどうだったのか判断できるようになるもんな気がします。

無理にいい思い出にしようと思ってできるもんじゃないと思いますよ。
キレイに別れる事なんてそうできないし、綺麗な別れなんて私はきれいごとだと思います。

逆に感情をぶつけ、傷つけたり傷つけられたりしたかもしれないけど、あとからそこから学ぶ事はとても大きいと感じます。
次の恋愛にそれがいかせれば前の彼について感謝とか後々でてくるもんじゃないかなぁと思いますよ。

いらだっているうちはまだ温度があるんですから、しょうがないです。
どう考えても過去は変えられないので前をみてとにかく前を見てそう自分に言い聞かせる。
私はそうしてきましたかね。。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去を教訓にして今に生かせるといいんですが、なかなか難しいです‥。無理に忘れようとしても忘れられませんよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/12 11:38

1.いいことだけ思い出す


アンパンマンの歌にもある通り、人生を素敵に過ごす真理でもあるよ
嫌なことは何度も思い出してしまうのが人間の脳の仕組みでもあるんだけど、嫌な思い出を何度も取りだすことで鮮明に上書き・記憶されてしまうんだよ。
嫌なことの実際の「量」よりも多かったと感じるようになる。
だから敢えていいことだけを思い出して、いいことの「量」を増やすして、嫌な思い出をかすれさせていく。
嫌なこともあったけどいいことの方がいっぱいあったーーと良い思い出に昇華できる。
いや、アンパンマンは偉大だね(笑

2.心の奥の引き出しにそっとしまっておく
1で述べたとおり、思い出さないようにする。
その「儀式」として、頭の中でカギ付きの引き出しをイメージして、その引き出しに「嫌な思い出」を入れてカギをかける。
その引き出しを洞窟の奥に置いて入口には大きな岩を置くとか、船の上で鎖をぐるぐるに巻いておもりを付けて深海に放り込むとか。
○年後じゃないと引き上げられない――という風に自分で決める。
それまでは絶対に引き上げない。
何年か経つと人生経験を積むことで強くなっているので、引き出しから「嫌な思い出」を取りだす。
その際にもしも耐えられなかったらもう一回カギかけて沈めて、また数年後に同じことをする。
こうしてトラウマはいつか乗り越えることが出来る。

3.何回も何回も思い出す。
これは逆療法。
何回も思い出すことで“慣れて”しまう。
苛立つこともなくなる。
そんなこともあった、と思えるようになる。
特に過去の想い出だからこれから増えていくことはないので、いまある想い出の分だけ”慣れて”しまえばこの後は何でもなくなってしまう。


オススメは1番b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい思い出もあるんですが悪い思い出のインパクトが強すぎて‥
でもいい思い出を振り返るようにしたいと思います。

お礼日時:2016/03/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!