家の花壇にあさがおが植えてあります。
1メートルぐらいの高さでそれ以上伸ばしたくないのですが、
つるの先端を切ってしまえば良いものなのででしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

先端を切れば大丈夫だそうですよ。



参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/feminine/skkbara/gree …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます。つるがネットの上を越えてしまっていてどうしたらいいか
迷ってました。切っていいものかどうか参考URLで確認してきました。
経験者がいると心強いです。ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/06/18 21:54

小学生の時にやりました。

日照時間短く(確か8時間位)にすれば伸びませんでした。方法はダンボールで覆いをする。でも毎日ダンボールをかけたり、はずしたり、大変ですよね。×なアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10本ほどあるのと花壇全体を覆うわけにも行かないので
来年、鉢植えでも作ったときにやってみます。

お礼日時:2001/06/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間前に植えたつるバラの大苗を地植えに植え替えても大丈夫でしょうか。

約1周間前につるバラの大苗を10号鉢植えにしました。品種はアンジェラです。
これを地植えにしようと考えています。
それは,日当たりや,水やり,今後の成長を考えてのことです。
まだ,2月中なので,根は活動していないので,植え替えは大丈夫だと考えているのですが,どうでしょうか。
それとも,鉢植えで1年間育ててから,地植えにするほうがいいのでしょうか。
また,このアンジェラの大苗の他にも つるミミエデンという品種のバラも1週間前に鉢植えにしていますが,この品種は,あまり病気に強くないようなので,地植えよりも鉢植えで育てるほうがいいのでしょうか。
アドバイスよくろしお願いします。

Aベストアンサー

バラの植え付けは今が時期(休眠期)なので最適です。従いこの時期に苗木が多く売られています。
出来れば早いほうが良いと思います。
ミミエデンはどちらでも問題ないのですが、病気 特にうどんこ病が発生しやすいので
その対策(風通し、日当たり)に注意が必要です。鉢の方が管理がしやすいかもしれません。
庭植えなら 苗木ですので、雨の時の泥除けが必要かと思います。
鉢植えなら(雨除け、)日当たり、風通しと場合によっては早めの薬剤散布(春)で大丈夫でしょう。
時々ジョウロ等でシャワーも必要かと思います。(風通しは大事です。)

結構どちらも 日々の点検と早めの対策が好ましいと思います。
バラは比較的病虫害が多いので、放置は危険です。

Qコルチカムを花壇に植えるのはいつ?

夏の終わりにコルチカムの球根を手に入れて、籠に入れて机の上で 花が見事に咲きました。 今度 この花が咲いた球根を 花壇に植えたいのですが、植えるタイミングが分かりません。
いまは、まだ籠に入れたままで、花がぺシャ~ンとなっています。
花の部分を切り落とすのか、花が付いたままでいいのか、また、いつ植えたらいいのか(何月頃がBESTなのか)、教えてください。

Aベストアンサー

本来は蕾がでる以前に植える方がよいことです。
根から水分や養分が吸収しなくとも花が咲くと言うだけで健全なものではないので最初から花壇に植えて見事な花を観賞してください。
生命力の旺盛な植物で相当の苦境に耐えるが花の観賞後はできるだけ早く植える最初の説明のように最適な植える時期は大幅に遅れています。
花は付けたままでも切り取っても何も変わることはないです。
深さは球根の植えに5cm以上土を被せることです。
春に葉がでて球根は2個になります。
元は薬草で導入されたものですが有毒植物といった方がよいものです。

Qつるのつたう植物が植えたいのですがどの様に手に入れたらいいですか?

つるのつたう植物が植えたいのですがどの様に手に入れたらいいですか?
欧米的な雰囲気の出る感じで壁つたいにツルの伸びる植物をガレージに植えたいのです。
どの様な種類が良いですか?実際は外来種でなくても日本気候にあっていて、嫌な臭いなどが無く
葉っぱもなるだけ大きくない方がいいです。当然常葉種がいいです。
周りを見渡している感じでは高速道路の高架下や電柱に良く巻きついてる様な感じのものが身近ですが
どうやって苗木を手に入れたらよいものでしょうか?

Aベストアンサー

蔦(ツタ)ですね。
甲子園球場の壁に付いてるアレになります。

ツタは種類が結構あって ※アイビー という名前で園芸店で売られたりしているので
アイビーやツタで検索すると購入出来るサイトがあるはずです。

外国の物などもありますが、どれも強い生命力があり
日本の屋外で普通に育てられるので大丈夫だと思います。

参考にどうぞ
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=5543

Q会社の花壇に植える宿根草

こんにちは。またまたご相談です.

会社の前に畳半畳の花壇が2つ並んであります.
今まではチューリップやパンジーなどを植えていました.

今度は芝桜のように
・宿根草で
・どんどん増えるようなタイプで
・出来ればなるべく長い間花が楽しめる
こんな植物を植えたいなと思っています.

宿根草は一年草に比べ地味なのは承知の上ですが
どのような花がいいと思いますか.

当方北海道の道南です.
また、1つの花壇に1種類が良いなと思っています.
タネでもポット苗でも構いません.

アドバイスください~

Aベストアンサー

色々な方のアドバイスに関心致しました。
確かに宿根そうは派手さがあまりありませんね。
tenshinさんのお答えの様に花のない時期は寂しいと思いました。
そうですねまず後方に四季を考え花が咲く庭木(梅,桃,かりん,椿等)実のなる木など貴方の退職の記念樹になる樹木を植えても良いと思います。又樹木は剪定という作業があります。2本の木が必要になります。

(異品種の花粉が必要な為)又は後方にアルプスの少女と言った黄色い小花が咲く花木も有ります。〔花期が長く花持ちが良い,時期8月中旬)今だに関東ですが咲いています。
花壇を横3段に分けまして、後方は背が高くなる植物2段目はそれより小さい植物、手前はその時期の花を植えるのがベストなのですが、いずれにしても手入れは必要になるかと思います。こぼれ種で毎年咲く草花(ノースポールは完璧)も良いですね。
会社が近かったら時々手入れに行かれたらどうでしょうか?
北海道でしたら富良野ラベンダーが綺麗ですよね。ですがハーブは強く他の草花が一般に言う食われる可能性もあります。
私は関東なのであまり自信は有りませんが参考にして下さい。参考まで に宿根草でも地上部が無くなる植物とそうでない植物も有りますので気お付けて下さいね
又質問がありましたらお待ちしています
今日は仕事がお休みなので、、、、

色々な方のアドバイスに関心致しました。
確かに宿根そうは派手さがあまりありませんね。
tenshinさんのお答えの様に花のない時期は寂しいと思いました。
そうですねまず後方に四季を考え花が咲く庭木(梅,桃,かりん,椿等)実のなる木など貴方の退職の記念樹になる樹木を植えても良いと思います。又樹木は剪定という作業があります。2本の木が必要になります。

(異品種の花粉が必要な為)又は後方にアルプスの少女と言った黄色い小花が咲く花木も有ります。〔花期が長く花持ちが良い,時期8月中旬)今...続きを読む

Q花壇に植える花について

長方形の花壇をつくったのですが、センスも知識もない為、いったいどんな花を植えたらいいか分からず悩んでいます。
ホームセンターへ行って見てきたのですがたくさんあってまったくイメージがわかず結局買わずに帰ってきてしまいました。

希望として、
野良猫がいるので、花壇への侵入を防止できるようなものを花壇の中に縁取りのようにして植えたいです。(ホームセンターではコニファー系を勧められましたが、忙しそうでそれ以上のことが聞けませんでした。)

そしてその中に花(1年草ではないもの)を植えたいと思っています。

何かおすすめのものや方法があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫よけには、とげとげ系で囲うのもいいですが、グランドカバーで周りを覆った方が花壇としての見た目もいいし効果的かと思います。
あまり背の高いのは、中心部の花が見えなくて格好悪いので、タイムで縁取りするというのはどうでしょう。タイムはたくさん種類があって、葉色が緑のほかシルバーや黄色の斑入り種もありますので、配置次第で美しい縁取りになるかと。
中の花については好みもありますが、花だけでなくギボウシやコリウスなどのカラーリーフ植物も組み合わせてみたらいかが。花色はあんまりたくさんの色を使わず同系色でまとめる方が綺麗に見えます(これも好みですが(;^_^A アセアセ…))。
1年草でないものということで、比較的ポピュラーなものを思いつくままあげてみます(植え付け適期はばらばらです。またお住まいの地域によって冬越しできるか要確認)
球根系 チューリップ、水仙、ムスカリ、アッツザクラ
宿根草、多年草 マーガレット、宿根バーベナ、マツバギク、シレネ、シバザクラ、デルフィニウム、ベゴニア、プリムラ
花木類 サツキ、ツツジ、コデマリ、アジサイ
ただ、全部こうしたものを植えるより、花壇では手前に1年草のスペースを作って季節によって植えかえると変化があって楽しめます。
例えば、パンジー、ビオラ、スイートアリッサム、ノースポール、ニチニチソウ、ペチュニア、カンパニュラ、サルビアなどなど。これらは苗の値段も比較的安いです。
以上、とりとめのないアドバイスですが参考になれば。

猫よけには、とげとげ系で囲うのもいいですが、グランドカバーで周りを覆った方が花壇としての見た目もいいし効果的かと思います。
あまり背の高いのは、中心部の花が見えなくて格好悪いので、タイムで縁取りするというのはどうでしょう。タイムはたくさん種類があって、葉色が緑のほかシルバーや黄色の斑入り種もありますので、配置次第で美しい縁取りになるかと。
中の花については好みもありますが、花だけでなくギボウシやコリウスなどのカラーリーフ植物も組み合わせてみたらいかが。花色はあんまりたくさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報