こんばんわ。この前楕円をへこますにはどうすればいいかを教えてもらったものですが、へこました楕円にギザギザ効果をかけるとへこんだ部分だけたくさんギザギザがかかってしまいます。
どうすれば全体に均等なギザギザにできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イラストレーターでフィルター処理をかけると、


パスごとに均等にアンカーポイントを増やされて
しまいますので、パスの短い部分(胚芽の部分)には
アンカーポイントが密集してしまい、その結果、
そこだけがギザギザしてしまうのです。
私が思い付く対応策としては、手でアンカーポイントを
均等な間隔で追加していき、それからフィルターを
かける方法くらいでしょうか。私がよくやるのは、
『パンク』か『膨張』を使って、変形したパスの頂点に
さらにアンカーポイントを追加してから、パスの曲がりを
修正していく方法ですね。

この回答への補足

Funyaさん、kenkenkentさんありがとうございます。
今から早速やってみます。
またうまくいったらご報告致します。
今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2001/06/19 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
最初にアンカーポイントが4つあり、その間にアンカーポイントを一つ加えてそれをへこますことで胚芽の部分を作っていたので、だいたい同じような間隔になるようにアンカーポイントを追加してから「ジグザグ」をかけると均等にジグザグがかかるようになりました。
Funyaさん、kenkenkentさん、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

お礼日時:2001/06/19 13:25

まず、先に「ラフ」のフィルタでサイズを0にしてアンカーポイントを気に入った数まで増やします。


これで、アンカーポイントが均等に増えるはずです。
それから、「ジグザク」のフィルタを適当にかけます。
これで希望通りにできたでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレのペンツールでアートブラシを描画できますか?

IllustratorCS5を使用しています。

以前Ver.10で使っていた時は、自分で作ったアートブラシを先に適用させれば、
そのままペンツールで描いても、アートブラシのままトレースできていました。

CS5に変えてからは、先にアートブラシを適用させているのにもかかわらず、
実際ペンツールで描いてみると、基本のに戻ってしまいます。
なので、基本の線で描いてから、後からアートブラシを適用させています。
以前のようにペンツールでアートブラシの感覚を見ながらトレースしたいのですが、
何か方法はありますか?
それとも、もう不可能になったのでしょうか?
文章がややこしくてすみませんが…何か良い方法があればお教えください<m(__)m>

Aベストアンサー

こちらで試した限りでは(CS3の場合)。
ペンツールで描き始める前に、ブラシパネル内の使いたいブラシをクリック>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル左下のアイコン(●が3個重なったアイコン)にツールを合せて「新規アートに基本アピアランスを適用」と表示されたらクリックして「新規アートでアピアランスを維持」に変更>ペンツールで線を描く。

QIllustrator10、曲線がギザギザ。。どうすれば良いですか?

Illustrator10(OSはXP)で円や曲線を組み合わせた図を作成したところ
斜めの線や曲線、円が、画面でもギザギザになって、印刷してもギザギザ(当然かも知れませんが・・・)
Illustratorはドロー系で、曲線は拡大しても「滑らか」、といろんなサイトで言われていますが、私のは全然違います。
できるだけ大きなサイズで製作して、縮小しても、やはりギザギザは
出ています。どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

確認事項ですが

・[編集]→【環境設定】の[一般]
「アートワークのアンチエイリアス」にチェックが入っていますか?

・[ファイル]→【書類設定】の[プリント・データ書き出し]
「出力解像度:デフォルト値は800dpi」です。

問題なければ#1さんの言うとおり環境設定ファイルの破損が疑わしいので、ファイルのリネーム、または削除後にIllustratorを起動してください。

>できるだけ大きなサイズで製作して、縮小しても…

Ilustrator上にあるオブジェクトは解像度に依存してませんので、どのようなサイズで作成されても(作業しやすければです)かまいません、拡大/縮小に対して変化はありません。

ラスター系のプログラムに移動(ペースト)する場合、またはビットマップデータとして別ファイルを出力する場合にサイズの設定&解像度の設定が必要になります。

Qペンツール

photoshopのペンツールとillustratorのペンツールの操作は基本的にはだいたい同じなのでしょうか?例えば、photoshopでペンツールの「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加してそのパスを使って図形を変形することができますが、illustratorで同じようなことを試してみたのですができないようでしたので・・・?!
またillustratorで、例えば丸い円のような頭に鳥のとんがったくちばしのようなものをつくるにはどのようにすればできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加して
この後、ダイレクト選択ツール[白矢印]に換えてアンカーポイントをクリックしてから移動してください。


Photoshopはペンツールのままでアンカーポイントを移動できますが
Illustratorではペンツールのままではだめですね。


こちらも参考にしてください。
http://www.dodofactory.net/bezier1/index.html

Qフレーム/透過の際のギザギザをなくしたい

いつもお世話になっています。

携帯で配布する写真フレームを作成の際に
透過した部分と自分の書いたイラストの境に出来るギザギザ(白い部分)が気になります。
綺麗に透過する方法はありますでしょうか?

ちなみにフォトショップCS3でpngで保存。
サイズは17KB前後に抑えないといけないので
ping8,知覚的,マットなし、透明部分→透明ディザなしで保存しています。

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度軽減するテクニックはありますが、pingの8bitで保存する限り完全にきれいにギザギザをなくすことは出来ません。
白い部分が気になるだけなら、下記のサイトで何とかなると思います。

http://www.studio-mercury.org/site/c05/index.html

Qフォトショップのペンツールで

フォトショップのペンツールで、写真画像の上にパスを書いていこうとするのですが、
なぜかペンツールで描いたバスに対して色までついてしまいます。
非常にみずらくて、ペンツールがかけないのですが、
今までこんなことはなかったのですが、
どうすればいいのでしょうか。
関係はないと思いますが、フォトショップのバージョンはマックのバージョン7です。

Aベストアンサー

こんにちは!

ペンツールの設定が【シェイプレイヤー】になっているのだと思います。

【ツールオプションバー】(メニューバーの下にあるメニュー)の左側のほうの三つ並んでいるボタンの真ん中の【パス】にして見てください。

【ツールオプションバー】が出ていないときは【ウィンドウ】→【オプション】で出してください。

QAdobeソフトでギザギザの形状に写真を加工

Adobeソフトでギザギザの形状に写真を加工しようと思っています。
木目調の真四角の画像をのこぎりで切ったようないびつな形に処理したいです。Illustratorですべきでしょうか?
どのように処理をしたら良いのか分からず困っています。
初心者なので方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

のこぎりで切ったようないびつな形←この形のパスをペンツールか鉛筆ツールで描く>選択ツールで選択>画像の上に重ねる(画像を開いた後でパスを描いて下さい)>画像とパスを選択>右クリック>クリッピングマスクを作成。
見た目はいびつな形の板に見えます。

QIllustrator ペンツールのポインタについて

Illustratorお試し版でペンツールにて練習していましたが、
何かキーボード操作により、急にペンツールのポインターが
ペンからクロス(+)マークに変わりました。
元のようにポインターをペンにするにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

・イラストレーター初心者
・WIN XP
・CS3のお試し版です。

Aベストアンサー

ペンからクロス(+)マークに変わりました。←水平線や垂直線を書く為に、間違ってShiftを押したままで同時にCapsLocKを押した為だと思います。
もう一度、Shiftを押したままでCapsLocKを押すと戻ります。

QIllustrator10 ナイフツールでギザギザに

いつもお世話になっております。
Illustrator10を使用しています。

描いたイラストを、ナイフツールを使って、
直線のギザギザで切りたいのですが、
何度やっても、ふにゃふにゃ曲がったかんじでしか
切ることができません。

どうすればよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギザギザの線をペンツールで描いて、
パスファインダ「分割」。
じゃだめですか?

私事ですが
ナイフツールは、ほとんど使ったことがありません。
ストリームラインとかでイラスト等を作った際、くっついちゃった部分を切り離す時くらいでしょうか。

Qフォトショップ ペンツール

フォトショップ初心者です。
マックでCS2を使っています。ペンツールで切り抜きをしようと思ったのですが、対象の画像をペンツールで囲むにつれ、囲まれた部分が真っ黒になります。以前はそうでなかったような・・

どうしたらなおるでしょうか?

Aベストアンサー

ペンツールがシェイプレイヤーモードになっているのでは?。ツールバーに切り替えアイコンがあるはず(自分のはWindows版ですが)。
パスモードに変更しないと内部が塗りつぶされます。

Qフォトショップの文字がギザギザです

すみません、どなたか教えて下さい。
フォトショップの6を使っています。OSは9.04です。
フォトショップ上で文字を入力するとどの文字も
ギザギザになってしまいます。
イラストレーターなどで試しに打ってみると
きれいに出てきます。
何が原因だかお分かりの方、どうか教えて下さい。
急にこのようになってしまいました。

Aベストアンサー

「アンチエイリアス」だと思います。
onにしてますか?
私はphotoshopelementsを使っていますが
アンチエイリアスのチェックをいれればギザギザは消えました。

ちなみにアンチエイリアスとは文字色と背景色の微妙なグラデを作ることによりジャギーを無くすことができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報