電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結膜炎から白内障にかかってきてると眼科で言われた。年齢はまだ40代ですが、高齢の方より進行は早いですか?

A 回答 (3件)

これから目薬で


送らせられるから
安心してください
目を酷使しないでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目薬がどれくらいもつのか?不安で。働かなければならない状況です。

お礼日時:2016/03/17 14:26

#2です



開封して1カ月で使いきりになります
残っていても破棄

で通院でまた頂いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めげずに頑張ります。

お礼日時:2016/03/17 16:09

早いかも。

特に何の持病が無くても、白内障は年齢=発症%(50歳代なら50%の人が、90歳代なら90%の人がなっている)と言われるぐらいで老化現象の一つとも言われていますが、これとは別の要因で年齢が若いうちから罹る事はあります。よく言われるのが日光の浴びすぎ、ステロイド内服薬の長期服用(治療のためなので仕方ないのですが)、アトピー性皮膚炎持ち(目の周りをかゆくてこすったりたたいたりすることが原因と言われています)、糖尿病などです。
白内障の進行パターンには、水晶体の周りから濁ってくるパターンと、いきなり水晶体の中心から濁ってくるパターンがあり、後者の場合だとすぐ視力に影響がでます。
結膜炎が白内障の原因かどうかはよく知りませんが、白内障そのものは治りませんので、生活に不自由(本やPCの画面が見えにくい、運転免許の更新に必要な視力が出ないetc)が出てきたら、人工レンズへの置き換え手術を考慮してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に持病がなかったのですが、いつも目は充血していて、睫毛も目に入ってたりしてこすってたりしてました。視力は良かったので、軽視していました。参考になりました。眼科に継続的に行き、良い方法を見つけます。

お礼日時:2016/03/17 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!