プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は嫁いだ身です。
実家の母は83歳、耳が悪くなってきて、でかい声で、同じ話を繰り返す、以外は、たまに膝を痛がる位で、健康❗
元々商売で、私たちを育ててくれた働き者の母です。

その母が。パートの仕事の他にも、たまに別の仕事でも、働いており。
姑と同居、旦那との休みが合わない環境という、私たち夫婦の、時間を奪って来ることに、悩んでいます。

今、母は、先日アル中肝硬変で死んでしまった弟が、商売を、たたんでしまった為、お商売の 生きがいを、失なってしまいました。
又、元々、母と弟が、仲が悪いと、言うか、弟が、自分の人生の上手くいかないこと全てを、母や人の性にするような、つまらない男だったんですが、
その影響か、不満のホコサキを、母にむけるように、弟のお嫁さんは、キツイ態度をとる人で、車にも、のせてくれませんし 、味付け、話し方まで、強い言葉で否定されてしまうそうです。
家の必需品食べ物は、結構な割合で、母の自腹で買い、感謝されないどころか、姪が小さい頃、婆ちゃんはお母さんに食わせて貰ってる( -_・)?やから!等と、暴言を、言っていました。

バチ当たるわ!と思いつつ、困るのは、
休みの日、ひどいときは、仕事の日でも、何してるの?いきたいとこあるんやけど!しょっちゅう電話が来るんです!

淋しいんやな、不便なんだろうな、とは思うし、親孝行はせめて私はしてあげないと⁉ とは、思いますが、休めない!自分たちの生活(別の家だからこちらの掃除洗濯なんだか、気がそれてはかどらない)
習いものも、83になると、目も悪いし、気力無いらしく、面倒になってしまって!と 上手だった絵手紙もやめてしまいました。
実家の揉め事の愚痴った聞くのもつかれますし、大体おごってはくれるんですが、温泉行ったり喫茶店行くのも⁉無駄な時間お金を、浪費しているみたいで疲れてしまう。
実は、この連休も、初日墓掃除連れて行ってと電話で、車で15分の実家向かうと、弟のお嫁さんが行くで、いいわと、用無し。昨日は温泉に行きたいと郊外へ!今日は、お金使うし出掛け無いといってたのに、 さっき、何してるの?と電話来ました。用があるから今、ダメ。と
断ったけど。

可哀想だし、困るし‼私たち夫婦も60、57 姑92(こちらも、良く、小姑さんが、出入りしてます。) 娘の宿命⁉で我慢ですか‼

疲れてます。

質問者からの補足コメント

  • 弟は死んでしまった。義理妹(弟の嫁)幼稚園の主任で残業多い!姪が二人大学とかで、他県へ、義理妹は、喧嘩すると、娘のところで暮らすかもしれませんよ!と言う。7月?弟の法事と墓のことがある。多分今年のお嫁さんの動きで、母の独り暮らし?が、きまるのかなと、心配している。義理妹は、 未來母が、病気になっても、面倒は、見ませんと❗宣言していま
    す。

      補足日時:2016/03/21 13:31

A 回答 (4件)

まっつーさん


それは辛いですね。
満たされない思いもわかります。

もうすぐ一人暮らしになるかもしれないお母さん。
でも、今までも一人暮らしのようなものじゃないですか。
だから、案外大丈夫ですよ。

言葉は魔法です。
『一人で大変』というとお母さんはそう思っちゃうでしょう。
『一人の方が気楽だね』
『どうせならうちのすぐ近くに来て、おかず作って』とかね。

人の事情に巻き込まれず
自分の事情に巻き込んじゃいましょー。

それからそうそうお母さんには『旦那さんとの時間も大切にしたい』と伝えてください。

兄弟は何人いても、
親の介護は、
そのとき見れる人が見るしかないんですよね。
弟さんが亡くなっているのなら、お母さんの介護は間違いなくまっつーさんでしょう。
義妹がしてくれる訳がない。

覚悟して、ご主人に相談しておいた方が良いですよ。

まっつーさんご夫婦は、
両方の親の介護をすると。

人間覚悟したら
晴れ晴れと過ごせます。

私は四兄弟ですけれども、親の介護をする覚悟しています。ただし、ギリギリまで自力で頑張ってもらいますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!ありがとうございます!ちょっと弱音吐いちゃいましたが、私しかいないんですものね!幸い旦那も、両方の母に、めちゃめちゃ、穏やかに、やさしく接してくれる方です!私は、ラッキー何です!
こんな調子で、良い方にかんがえたらいいんですよね!

お礼日時:2016/03/21 14:25

親御さんのこと大切にしたいのに時間がなくて辛いということなんでしょうね。



私もそれ同感です。

愚痴が多かったり、私のことじゃない思い出話や私の子どものことじゃない他の孫の思い出話ばかり聞かされると実母だから、ギブアップすることあります。

ある日『元気そうだから帰るわ』と言って帰ってきました。

そこから、私の考えが変わりました。
親に関わり過ぎると 苦しい!
でも、無視していても、このまま死なれたら、良いところばかり思い出して、自分を責めそう。

そして、辿りついた私の覚悟をお話しします。

親孝行は自分のためにしよう!
自分の中に親孝行をしたという思い出を残そうと!

だから、誕生日、父の日母の日、敬老の日には、必ずプレゼントを事前に送ります。
ここごコツ。
誕生日の2週間位前がベスト。私もありがとうの電話は素直に受けられますしね。
盆暮れお彼岸は丁寧に、一ヶ月以上前から両親と計画を立て、日にちを決め時間を区切ることにしています。

あと食事代など親にお金を出させなければ、松竹梅のまっつーさんに重荷は半分になりますよ。
毎回まっつーさんが出していれば、『お金がないから我慢して』と伝えられます。
たとえお母さんが出すと言っても『それは私が嫌なの』と伝えられます。

親からかかってくる電話は徹底的に無視。
自分からは何曜日にかけると決める。私は買い物中に電話します。レジをするときに『ごめん、レジだから切る』と言います。

現在、両親は留守電を残してくれます。それを聞いて生存確認。元気なら無視して、決めた日にかけ直す。しかと買い物中(笑)

年中行事への対応はどうしてもしなくちゃならないんだから、そこは、前もって計画立てないと、また『明日お彼岸の』とか言われちゃいますよ。

親は気になるから面倒くさい。
自分のために、親からたくさんありがとうを言わせるように出来たら楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。自分の人生自分で機嫌とれるように、してほしい‼自分も、なにか趣味を持たねばと、思いますね。うちの母は、とりわけ、甘えん坊?なんですかね?同じ街に住んでて、事情ばれているので。義理妹と、もう少し仲良くやってたら、心配しないんですが。
母は煮物とか食事用意すると、夕方、自分の分を二階へ運んで、食べている。義理妹たちは、遅くから、家族で食べる。弟がいるときからこんなでした。弟は、母に、口汚く怒鳴ったり、鍋釜ほかりだして、割ってしまったり、家具も壊れていないのは無いくらい。暗い家。義理妹の荒れた気持ち、出ていきたい気持ちも分かるんです。
不幸でない母なら、放って置くんですが‼
あの家は、辛すぎますので、嫁いで今、私まで、幸せになれない想いです!

お礼日時:2016/03/21 13:52

もうお母さんの事は弟さんに任せてれば?一人っ子じゃないんだから良かったのでは?


育ててもらった恩はありますが、あなたの生活に支障があり、お母さんとの関わりがストレスなら近づかなければいいんです。娘だからとか関係ないですよ。電話かかっても出なければいいんです。それを可哀想と思うなら…ずっとこの先このままですね。そしてだんだんお母さんの事が憎らしくなってきて…。少しずつ距離を取って離れて行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!ずっとこのままかも!

お礼日時:2016/03/21 13:55

年齢がくると3ヶ月前は元気でしたのに、鬼籍に入ってしまっても不思議でないので、自分の出来る範囲で行動でよいのでは。


娘で結婚で嫁いでいった年齢より弟の嫁さんの方が実母との生活は長いかもしれないので、任せてしまう部分があってもよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2016/03/21 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!