アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劣等感を消す方法はありますか。

A 回答 (9件)

自分自身に自信を持つ事です!

    • good
    • 1

1つだけでいいから自分だけが持つ特技を身につけそれを伸ばす事です



ただ1つだけ注意しなければならないのは、上には上がいますし下には下がいっます

なので、そんなの見ても仕方がないことですよ
    • good
    • 0

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

劣等感消す必要は有りません。
何の基準の劣等感?何か基準あるのです?

身長が高ければ、男立派にらしく見えるなどの半面。男としても、恐怖心抱きますよ。
身長が低くければ、男らしく見えない反面。安心感を与えます。


*********** 恋愛関係に悩む全ての男性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」って本に記載あります。ことばそのままではなかったと思います。

wdの思っている言葉。


運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?

人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

blackerberryさんだけの回答。

>劣等感を消す方法はありますか。

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
blackerberryさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.今の自分との関係つづける。(劣等感抱き続ける)

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今の関係を壊す。

  つまり、気にしないで、他の個性強くすること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

◆人間の値打ちというのはどこにあるのでしょうか。それは、ほかに似た人がいないということです。
 何をしたから値打ちがあるとか、何かをしないから値打ちがないとかいうことではありません。
 たったひとりの自分だから値打ちがある、と考えればいい。     五木 寛之『不安の力』

◆熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。
 ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにしか感じられない。
 それが相対性というものです。    - アインシュタイン -

少し、たとえ悪いのですが、同じことでも、気分で大きく変わるってことですよ。
劣等感と思えば、劣等感。個性と思えば、個性です。どうせなら、個性ととらえた方が関西人だし、得って思います。

もし、劣等感が容姿のことなら、「お前の顔を気にしているのは、お前だけだ。」ってことばありますよ。

人間て、自分のその時の「顔」見えない。これ、すごく幸運だと思います。
どんな、女性(好きな女の子や、嫌いな女の子、幼女から老人)でも、ブスなとき。美人なとき。
かわいいとき。あります。感じます。そういうものです。一部を見て、全部と思うことはないと思いますが。。。

wd、好きな女の子いますが、いつでも、女の子は一人で十分です。すべての女の子にもてたいとは思いませんよ。
    • good
    • 0

何かしらの劣等感を耐えながら、一生懸命生きてたら、社会にでて、


なんだ、おまえもかー!ってよくあるど。
案外みんな似たような劣等感もってるよ。
答えになってないか(笑)
    • good
    • 0

「劣等」というのは


他人とくらべて劣っているから「劣等」です

1位の人と2位の人とくらべれば2位の人が「劣等」です

他人と比べていると、いつまでたっても劣等感はなくなりません

そう考えると、負けず嫌いな人は常に劣等感をもつことになりますね

人と比べるのではなく
自分がその状態で満足しているかどうかを基準に考えるようにすれば
劣等感はなくなります

2位で満足していれば劣等感はありませんが
1位の人が世界記録でなければ、劣等感をもつことになります
    • good
    • 0

価値観を変えること。


物事をいろんな方向から見てみること。

バスケット選手が背が低ければ劣等感につながります。
でも背が低いからこそ、できるプレーってあると思います。
例えば、低いドリブル。足元から投げるパスなど。
その劣等感を武器に変える方法を考えることです。

自分の売り方(?)を考えることです。
    • good
    • 0

勉強して偏差値を上げ、いい大学に入ればいくらでも他人を見下ろして優越感に浸ることができます。

    • good
    • 0

何についての劣等感ですか。



学業なら勉強を頑張って、成績を上げれば
劣等感は無くなりますよ。

容姿とか、頑張ってもどうしようもないのは
消せません。
消せないけど、それをカバーする何かを
持てば、劣等感を克服できます。

いずれにせよ、自分が頑張るしか方法は
ありません。
    • good
    • 0

一つのことを頑張って極めたらどうでしょう。


あなたが得意だと思って続けられること、何かひとつは必ずありますよ。
それに出会えたらいい人生を送れると自分は思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!