電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースを見ているとよく裁判所の映像を良く見ますが、裁判官とかは静止画像のように少しも動きませんよね。あれって動いてはいけない理由とかあるんですか?

A 回答 (3件)

動きようがないのです



日本では現在公判中の法廷の撮影は認められていません。(スケッチは認められていますから注目を集める裁判ではよくスケッチが放映・掲載されますね)

その代わり、開廷前の法廷の撮影が一定時間認められていて、テレビで放映されているのはそのシーンなのですけど、そのときの裁判官はただ座っているだけですから、アクションの仕様がないわけです。

で、撮影が終わりカメラがすべて法廷から出てしまってから、被告らが入廷して開廷となります。
    • good
    • 1

日本では、法廷のなか(裁判中)の写真撮影を禁止されています。


よって、傍聴者が「イラスト」「似顔絵」を書いたりします。
    • good
    • 0

「静止画像のように」ではなく「静止画像」ではないのでしょうか。


裁判中の画像撮影は禁止されており、TVですと裁判開始前の画像を静止画にして、被告は絵にしたりして組み合わせて放送しますが、あれとは違いますか。
理解不足でしたらスイマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!