1つだけ過去を変えられるとしたら?

麻雀が、強くなりたいです。
10年以上やっているので、ある程度腕に自信はありますが、更に強くなりたいです
フリーで負けないようになりたいです。

・麻雀暦15年程度
・点数計算できます
・フリー雀荘経験12年以上
・平均順位 2.375(フリー風速ピン 直近半荘 24回の集計)
※普段は順位を集計していませんが、最近成績をつけ始めました。

皆さんが、麻雀が強くなるために、勝率を高めるために
勉強・研究したことや、実践したことを教えてください。
また、麻雀の本などでお勧めなどがあれば紹介してください。

A 回答 (1件)

フリーでも良く打つようで、恐らく自分よりうまいのだと思うので偉そうなことは言えませんが。



自分は東天紅ベースのルールを良く打つようになって、取捨選択の精度が向上したように感じます。

サンマなので、基本前のめりに行かないとおいていかれる。
東天紅はアリスがあるので、リーチの重要度が高い。
ただ、自分の手牌や相手の動きによってはサッと流した方が良い。
でもそれだと点数が安く、アリスの乗った一撃で簡単に取り返されてしまう。

手を育てるべきなのか
早上がりに切り替えるべきなのか
引くべきなのか

その判断が前より鍛えられたと思います。
これは四人になっても活きてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報