電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気分が悪くなります。

ちょっと失敗したり、人に嫌味言われたりすると他の人はこんな失敗しないだろうな、やっぱり私だから人に嫌われるんだという思いにとらわれます。

他の人に話を聞くと失敗したり、悪口を言われたりする事があると話を聞きますが、それでも私だからこんな風に惨めなんだ、ダメな人間だと思ってしまいます。

人より劣っている気がしてなりません。
私はおかしいのでしょうか

A 回答 (3件)

自分がどうしたいかじゃないの?

人に言われてばかりの"評価"をずっと鵜呑みにしていたら、いつまでたってもその場から抜け出せないよ。
自分の価値を下げている奴は紛れもなく自分自身です。
そんな他人は、性格も心も悪口を言うことで自分の価値を下げてることにも気づけず、しかも悪口を言うことで自分を保っている弱い人間です。
    • 0

悪口を言われて気分を悪くしない人などいないと思います。

貴方がおかしいのではなく当然の反応だと思います。

悪いことをして人に迷惑をかけたり、人としてやってはいけないことをしたりしたら、
それは当然批判の対象になって、それは真摯に受け止めないいけないと思います。

が、時にはストレスの発散や他人よりも優位な立場を築こうとして、他人の悪口をいう人が居るのも確かです。
そのような人たちにいうことは聞き流せたら良いのですが、
人の悪口というものは人を傷つけるために強烈な表現を使って聞き流せない様にいうものなので、聞き流せないことが多いです。
そのような人とはあまり関わらない方が良いと思います。

でも、中には本当に心配して耳障りの悪いことを言ってくれる人も居るので、その人や言葉の聞き分け見分けは大変難しいものになります。
人との関わりの中で、自分自身の人間性が常に問われていることの一面だと私は考えます。
    • 0

ではどんな人間なら正解なのでしょうか?

あなたがもしダメだとして何が悪いんでしょうか?
もしあなたよりダメな人間が目の前に現れたらあなたはツバでも吐きかけるのですか?
質問を質問で返して申し訳ないですが、人より自分が劣っていたとしてもそれが一体なんなのでしょう?
ダメだ!と言われて変えれるものでもないし仕方ないと受け入れるしかなくないですか?
    • 0