プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪口をまったく言わない人って気味が悪いですか?

私は他人のことを悪くおもったりするのは嫌です。
他人のことを嫌ったり恨んだりしたくないんです。
むしろしてしまうとしてる自分が気持ち悪いというか・・・

よく私は他人の愚痴(陰口や悪口、不満など)を聞かされたりするのですが
 これは口が堅いと信頼されているということなのだろうか・・・
 他人について悪く言う人は信頼してもいいのだろうか・・・
なんて考えたりしてみて、色々なサイトを見て回ってるうちに
「悪口を全く言わない人は人間味がなくて気味が悪い」
見たいな事が書いてあったので
もしかして私は他人から気味悪がれていたりするのだろうか
と、思い質問させて頂きました。

他人のことをあまり悪くおもいたくないと考えるのは変ですか?
悪口を全く言わないのは気味が悪いでしょうか?


そこまで深刻に考えてるわけではないので、
あまり深く考えずに思ったことを回答して下さると嬉しいです。

(読みにくい文でごめんなさい。)

A 回答 (4件)

こんばんは



いいえ(笑)全然気持ち悪くないですよ。ほんとは、誰しも他人の悪口なんて言いたくないのかも知れないですね。でも、自我の強い人は、自分を認めてもらいたい欲求が強いので、それが叶わないと、ストレスに感じ、他人の悪口を言って自分を保ててるんじゃないかと、思ってます。自分が認められていない。。他人が認められるのは嫌だ、だから、他人の評価を下げようとするんじゃないかと、思っています(笑)そうじゃない考え方をする人もいるので(笑)「気味が悪い」と表現するんでしょうね。そんな人ばかりでは、ないと思いますよ。現に私は、あなたのような方、とても好きです。いろんな考えがある。。。だけです。人の悪口ばかり言ったり他人を認めない、批判ばかりしている人は、精神が病んでるんじゃないかと。。可愛そうに思っています。あなたは、あなたのままで全然おかしくなく、むしろとても正常です(笑)多数決で決めたがる世の中ですからね。票が多いから絶対に正しいとは、言えないでしょう?それと同じです。
    • good
    • 0

言霊と言う言葉があります。


マイナス要素の言葉は人をマイナスに導くと言うこと。

その通りだと思うので、言っても何の解決にもならない事や愚痴の類はできる限り人には聞かせないように心がけています。

逆に、会って話をする度に『頑張らないといけないな』と身が引き締まり考えが前向きになる人が私の取引先にいます。

特別難しいことや、人を叱咤するわけではありません。
ただ、愚直なまでに物事に対して前向き。
そんな姿勢は人を元気にします。

出来ることなら、そんな風に『姿勢』で人を勇気づけたり前向きになれる人物になりたいものです。

>他人のことをあまり悪くおもいたくないと考えるのは変ですか?
>悪口を全く言わないのは気味が悪いでしょうか?

そんな風には全く思いませんよ。
少数派か多数派かは別にして、むしろとても健康的な考え方だと思います。
自信を持ってください!
    • good
    • 0

貴方も言っているんだよ、適度には。


ただ、
ハッキリと言葉や態度に出しては「外」には言わない。
むしろ、
言う前に自分の「中」で「形」を変えるんだよ。
悪く思ったりする事自体を、
人の悪口を言うような自分が気持ちが悪い、と。
相手の問題では無くて、
そう感じるような自分が問題だ、と。
貴方は感情の行き着く先を「自分」に設定している人。
だからこそ、
悪く思ってしまう自分自体を長く保存「しない」んだよ。
でも、
形を変える作業をしているという事は、
実は内側では「色々」考えている。
ハッキリ悪い事を考えているとか、悪い感情を抱いているとか。
そういう意味では無くて。
貴方にも喜怒哀楽はちゃんと存在しているし、
相手を悪く思う感情自体も正常に発動しているんだよ。
ただ、
正常に発動する感情を貴方は「異常」だと思っているから。
だからこそ、
最初から悪く思わないようにしよう、そうしよう。そうしよう。
そう心掛けて生活しているんだよ。
そうしたくても「出来ない」人もいる。
悪く思わないように使用とは思っていても・・・・
でもついつい態度や言葉に出ちゃんですよ・・・・
そういう人もいる。
貴方は自分の中で「始末」が出来る人なんだよ。
その分だけ、
人を悪く思う感情自体から距離を置けるんだよ。
でも、
貴方のように距離を置かずに生きている人の方が実は多い。
その「距離感」が、
何となく話を聞いてもらえそうな、
愚痴でも相談でも受け付けてくれそうな、
そういう雰囲気には貢献しているのかもね?
でも、
貴方の中を割ってみれば、
貴方の中にも色々な感情はあるんだよ。
その整理のプロセスに個人差がある、というだけ。
貴方が書いているように、
あまり深く考えなくても良いんだと思う。
貴方は貴方の「人間味」を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてごめんなさい&ありがとうございます


実際、内側ではいろいろなことを考えているけど、
感情の行く着く先を「自分」に設定しているから
形を変えてしまっているんですか・・・

なるほど~

私もあまり深く考えず自分の人間味を大切にしてみます☆ 

お礼日時:2013/09/05 06:09

私は他人の悪口を言いません。


というより、言わないように気を付けています。
そんな私は「本音を隠してる、心を許せないヤツ」ってことなんでしょうね。

何が悪口なのかは正直微妙なところで、気を付けてるつもりが
相手を傷つけていたりしたことがあるかもしれません。

自分が言われたらいやだな、と思うことは言わないようにしています。

悪口って、言ってると、いつか自分に返ってくるんじゃないかって思うんですよ。
欠点なんて誰にだってあるんですから、つついてもしょうがないって思うようにしています。

自分が欠点だらけなのに、他人の悪口言うなんて
そこまで完璧じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼遅れてごめんなさい

たしかに言われてみると
悪口って自分に返ってきそうですよね・・・

私も完璧じゃないのでヒトの悪口なんか絶対いえませんね

悪口のつもりじゃなくても人を傷つける言葉を言ってしまうかもしれません・・・気をつけなきゃですね

お礼日時:2013/09/05 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!