アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の味方につけて、気に入らない人をきらわせたい時に根回しする人がいます。あの人に、こんな意地悪をされたのー実は陰でいじめられていたのという、話を泣き芝居つきでひろめます。気に入らないひとの仲のいい人や、その知り合いから間接的にその情報をながして、きらわせようとします。気に入らないひとと仲よくしている男子がいると、遊ぶ場をもうけて、実はあの子達にこんな意地悪をされていたと思いだし泣きつきで、きらわせてかばってもらおうとします。意地悪にしたてあげる意地悪をしているけど、ターゲット以外にはほめまくって気分よくさせてるので、あまり気づかれていないみたいです。サイコパスなんでしょうか?とにかくターゲットに意地悪されている可愛そうなふりをする、同情してもらうために泣いてみせる、口がたっしゃ、ターゲット以外はほめまくり、感じのいい人にあてはまる気がします。

A 回答 (2件)

長く言い作ろってますが、「?」の部分だけ回答が欲しいの?

なら、サイコパスかどうか…?
→いえ、その程度では言葉の意味として該当しません。
なんなら質問者さんのほうが近い気がします。

むしろマネジメント能力ある人なんじゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

自己演出がうまいということですか?意地悪されたとうそをついて、周りにきらわれるように仕向ける根回しの能力はすごいとおもいます。度々悲劇のヒロイン芝居に利用された方が、うんざりして避けたら今度はいじめだと、面倒くさいかまってちゃんという感じです。

いますよいますよ。

何人もいましたが、ごく最近出会った人は境界性パーソナリティー障害だと診断されていて、それを堂々と他の人にも言うぐらいです。
最初の関わりでは特に問題がないんですが、お互いの共通する知り合いが増えていくと、どんどん囲い込みみたいに自分を中心にさせようと持って行きます。そのために相手に媚び媚びしたり、私の悪口を悪口と思わせない感じで「~ということがあった、あの人(私)が以前そうしていたと別の人が言っていた」こんな感じで。
で、それを聞いた人たちは私を遠ざけたり、露骨にそういうことをするのかと言われたり。(私が否定しても納得した感じがない)

私はターゲットにならなかった例では、人の彼氏を次々取るという女性もいました。その頃私はまだあまり恋愛に興味がなく疎かったので、友達があの人はおかしいと言ってもピンとこなかったんですが、本当にその友達の彼氏を奪ってすぐに捨てる、その後も知り合った女性の彼に猛アピールして落とすの繰り返し。

そういう人が世の中にはいくらかいるのが現実なんです。
    • 5
この回答へのお礼

囲いこむために、媚びまくるひといますね。きらっていた人が急に仲良くなったなとおもっていたら、一時間のうちにありとあらゆるものをかっこいい、かわいいとほめられたとか。小さい、大きいひとに応じて褒め方も違うようです。むかし自分が意地悪をしていたことも、あのとき私はよくしなきゃって必死でとか話を美化しています。友達の彼に告白されたって毎日毎日ラインで相談持ちかけておもわせぶりなことをいっていたのに困ったふりをしそうですね。友達に嫌われたらそれもネタにして相談しそうです。周りにいたら大変ですね。友達が、気を引いた彼から離れてほかにいくと、すぐそっちにいくひといますね。