アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございます。26歳社会人女です。

私は友人Aに嘘をバラまかれ、3人の友人と絶縁しました。(高校からの友人)A含む3人とはよく遊ぶ仲で、Aは既婚者でした。

私は彼氏がいなかったのですが、高校で同じ部活だった男性から連絡があり飲みに行きました。
Aはその男性のことを高校時代かっこいいと言っていたせいなのか、旦那と上手く言っていないと言っていたからか、飲みに行ったことを良く思っていないようでした。「どんな技使ったんだ」などと言われました。気の強い性格のAだったので気を使うことも増えました。

数ヵ月後、A含む3人に「実はあんたが嫌いだった」と言われました。「私の服をかわいいと言いながら実は何のブランドか探ってるだろ」「私が携帯をいじってる時、何いじってるか見てるでしょ?」など言いがかりをつけられました。最後にAは「あなた達2人の悪口も言ってたからね」と。
Aの方が悪口を言っていました。愚痴だらけでした。
否定をし続けました。悪口言っていない探っていないと。ですが2人も聞く耳を持ってくれませんでした。ずっと下を向いていました。
私はそこで絶縁をすることにきめました。1年以上3人とは連絡をとっていません。
Aは私の周りの友人に「あの子は元気?被害者ヅラしてたら許さない」とまだ言っているようです。もう1年たっています。

たまに、残りの2人に本当の真実を伝えたい衝動にかられます。ラインの履歴をたどればAの方が悪口を言っていたことも分かる。2人の悪口なんか言ってないんだよ!って勘違いを解きたい。
だけど3人でまだ仲良いし、もう絶縁しました。会って話しても信じてくれないと分かります。…でもAが楽しく生きている事に怒りを覚えます。悔しい。他に友人はいます。なのにたまに思いだして非常にむかついてしまいます。
心が狭いですか。余裕がないですか。考える事が無駄なのに…むかつくのもやめたいです。
そんなことを思わない為にはどう考えて生きるべきでしょうか。

A 回答 (3件)

関わると腹が立つだけだよ。


今更弁解したって、後の2人も不快になるだけで、きっと元どおりの友達関係にはならないよ。
一緒になってあなたの事無視する友達もその程度の人だったんだよ。

相手を見返す方法は、自分がほんとに幸せになること。それが相手に一番ダメージだし、それ以外の復習は周りから見てもほんとに惨めなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!元気が出ました。

お礼日時:2017/11/02 13:24

同じような目にあったことがあります。

私も悪口言ってたとか言われて。でも、そういうのって年月が経てばだんだん分かるんですよね。

そのA以外の2人も、その段階でAに同調したという事は、大した事ない人間ですよ。そこまで価値ある友人とは思えないので、さっさと縁が切れて良かったと思います。時間が立って、Aの酷さも分かってきて、あの時のことは間違いだったんじゃないか?2人とも気づく日もくると思いますが、そういう人ってのは、そんな過去の自分の過ちは恥ずかしいので無かった事にして普通に話かけてくる(子供だったからと誤魔化す)のが関の山だと思いますよ。第一、質問者様がその時に信じてくれなかった二人を中途半端な謝罪で許せるとは思えません。

心は狭くないし、普通の事だと思います。誰でも数人はそういう許せない人っていると思いますよ。虐められた経験がある人は、大抵そんな幹事です(虐めた方は忘れてるんです)虐めを見つけたら、守ってあげれる人間になろうと思えばいいのでは?

https://kotatu-ch.com/video/cm-bullying-preventi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 13:24

周囲の人は周囲の人なりにあなたを見ています。


ホントにAが言うような人なのかどうかは、周囲の人が評価します。

で、Aを含む3人ですが、あなたにとっては何のプラスにもならないでしょう。
あなたはその3人を切ったわけですから、すでにあなたには無関係な存在です。

「勘違いを解きたい」などと考える必要はありません。
彼らと同じレベルになろうとする必要などないのです。

彼らがどのような生活をしているのかは分かりませんが、このような性格ですから様々なところで問題を起こし、あなた同様切られているはずです。

そうしてドンドン孤立化するのです。

あなたはこれからの自分のことだけ考えていれば良いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは自分のことを考えてすごします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!