dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女は、最近よくテレビを見ては、テレビ業界に自分の噂が流れ、自分のことが話題になっていると言います。
ありえませんよね。
しかし、元カレに、過去に、ネットの掲示板にフルネームで、ひどいデタラメの中傷をされたり、卑猥な画像(画像は彼女ではありません)を張りつけられたりしたことがあり、トラウマになっていて軽いノイローゼなのかとも思います。
テレビ業界で噂になるなど、そんなありえない、馬鹿みたいなことを言う彼女に、そんなはずはないと納得さす言葉が見つかりません。
なんとか、妄想を払ってやりたいのですが、何と言ったらいいのかが悩みです。
精神科に連れて行けという回答以外で、ご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

確かに被害妄想もあるでしょう。



名指しでないからお前じゃないよっていってみれば?

それでも騒ぐようなら、お前はタレントか?と。

被害妄想と自意識過剰が強いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。事件を起こしでもしない限り、一般人のことを、テレビ業界が話題にするはずがないのですが…

「君はタレントか?」は案外、効き目があるかもしれません。
優しめにそう言ってみます。

お礼日時:2013/08/24 01:00

テレビはちょっと考え難い。


するにしてもカメラから外れている時ではないでしょうか?
それにしても元カレは酷い男ですね。
他人のデタラメな話を流すなんて・・
底辺の男だと思います。

>何と言ったらいいのかが悩みです。
「そんな噂なんて信じないから大丈夫」
周囲がみんな敵になっても自分は信じているから大丈夫だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問してから、また、いろいろあり、お礼が遅くなり申し訳ありません。
実は、余り、ありえないことを並べ立てる彼女に、つい、仕事に疲れてた僕がキツいことを言ってしまい、ひと騒ぎありました。
>「そんな噂なんて信じないから大丈夫」
周囲がみんな敵になっても自分は信じているから大丈夫だと。

そう言ってあげるべきでした。

回答下さりお礼申し上げます。

お礼日時:2013/08/26 05:00

「病院に連れていく」と「別れる」以外で考えてみますね。



私が彼女なら、あなたに自分の考えを認めてもらうのがいちばんうれしいだろうと思います。
テレビ業界に噂が流れているなんてあり得ないに決まっていますが、そんなことをいくら言われても無意味でしょう。彼女の心の中には何かつらいことがあり、それがそういう妄想に転嫁されてしまっているのだろうと思います。だから、「そんなのあり得ない」と言われれば言われるほど「わかってくれない」という気持ちになるでしょう。
つらい自分に寄り添ってくれる、自分の話をいつも聞いてくれる、という存在であなたがいてくれたら、それが彼女にとってはいちばん安心できる材料になるだろうと思います。
そうやって安心できるようになれば妄想もなくなっていくかもしれませんし、それでも妄想が続くなら「あたしちょっとおかしいかも。病院に行った方がいいのかな」と思えるかもしれません。
繰り返しになりますがいくら理屈で説き伏せようとしても無理だと思うので、今は彼女の考えを100%受け入れ、彼女の不安や心配を共有し、共感してあげるのがベストなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>彼女の心の中には何かつらいことがあり、それがそういう妄想に転嫁されてしまっているのだろうと思います。

僕は気づきませんでしたが、そうだろうと思います。

>いくら理屈で説き伏せようとしても無理だと思うので、今は彼女の考えを100%受け入れ、彼女の不安や心配を共有し、共感してあげるのがベストなのではないでしょうか


まず、それをやってみます。

病院は、最後の手段ですが、後悔しないよう、僕にできることをやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 15:24

常識的に いっかい疑い持ったら たとえコラ変小子供がすれ違っただけで 私の事を見て笑った


これから学校でその話をする となり、包丁振り回す事態になりえるでしょう。
世間的な話題ではそっちのほうが面白いですが

まあ思考がそうなった人は第三者の言葉なんてなんの意味はありません

正論ですがTVは金にならない話題は放送しませんから
お前の事なんて金にもならない話を放送して何処の誰が儲かるんだ?と現実な話をしましょう
ようは「自分の話しをしていない」という根拠と理由があればいいんでしょ?

はなしてなんかいないっていうのは、それに対する根拠も理由もない貴方の中だけの意見に他なりません

企画書を欠くように 目的 テーマ なぜそうではないのかの流れ 悪気地を流すための費用 費用対効果 結論
A4一枚にまとめて提出してみたらいかが
まあどうせ人の意見が入ってこない脳には何やっても時間の無駄です。

真っ暗の部屋に手足縛り付けて 耳栓こめて 人間と隔離させてから
お前は外にも出てない、いきてるか死んでるかも世間の人は知らないのに、なんで悪口を言ってると思うの
具体的に根拠を教えて?とメモを取って追い詰め いつ見たの?ここに縛り付けているのに?
隣のおばさん?君の事はもう引っ越したと伝えてあるよ。消えた人間を話題にするほど世の中ヒマじゃない等
すべての事に具体的に論して全部君の中だけの話なんだよと脳みその中を染めるくらいが必要だね。
精神課いっても、血液やシナプスの制御で思考を鈍らせるクスリくれるだけだから。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>正論ですがTVは金にならない話題は放送しませんから、お前の事なんて金にもならない話を放送して何処の誰が儲かるんだ?と現実な話をしましょう
ようは「自分の話しをしていない」という根拠と理由があればいいんでしょ?


>すべての事に具体的に論して全部君の中だけの話なんだよと脳みその中を染めるくらいが必要だね。


その通りにやってみます。
最終的に精神科へ連れて行くことになるかもしれませんが、その前に、できるだけの努力をしてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 15:15

初期段階だから、今なら薬が聞くと思うのですが、スキゾフレニア、、、。



この先、悪くなる前に、あなたも付き添ってあげたら、と思いますけどね。

妄想、自体は、変えられないと思いますよ。病気の症状なんだから。

あなたは、熱のある人に、隣で、熱さがれ、、、それは熱ではないトイッテイルノダカラ無理があるんじゃない。

熱がある人は、冷やすか、薬いれるか、休養するか、病院にいくか、熱の高さ、苦しさで考えますからね。

あなたは、その苦しさをイメージできますか、テレビに悪口を言われれいる、さぞや辛いのでは、と思います。

やっぱり、それは熱ではない、痛みではない、と考えますか、あなたも、熱だしたり、転んだり、歯が痛くなったら、

隣で、彼女に、それは痛みではない、医者に行く必要はない、と言って欲しいですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を拝見して思いました。
彼女の妄想を無くしたり、辛い気持ちから完全に解放してやることは、医者でない僕には無理ですよね。
彼女はやはり精神を病んでいるのだと思いました。
彼女の両親に、精神科受診を相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 15:09

ネットの掲示板での処置を誤ると情報自体が勝手に面白い方に流れてしまいますから


ストーカー規制法があったころなら厳しく対応しておかないと、こりずに、またしますよね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、仕事関係のライバルにネットで中傷されたことがあり、それだけに、彼女の辛さもよく理解しているつもりですが、なかなか彼女の不安感を無くしてやるのは難しいです。
嫌な世の中になりました。
回答頂きお礼申し上げます。

お礼日時:2013/08/24 02:41

大変申し訳ありませんが、精神科に連れて行くしかありません。



私の友人も、全然会ったこともない人のTwitterが自分の悪口を書いてるとか、2ちゃんねるで悪口を書かかれてるとか言い始めたことがありました。
明らかにおかしくて私も戸惑いました。
そのうち私も悪口を言ってる人たちと裏で繋がってるだろうと言って責められました。

ご両親に連絡して、ご両親が友人を精神科に連れて行きました。

統合失調症 妄想型です。
その後、入退院の繰り返しです。

妄想というのは、精神病なんです。精神病は普段の生活で消えるものではありません。
医者に相談し、投薬するしかないのです。
あなたが妄想を追いやることはできません。

むしろ、「テレビはお前の悪口なんて言ってない」と繰り返し言うことで彼女の信頼を失います。
「それが本当なら腹が立つね」くらいしか言えません。(テレビで彼女の悪口を言ってると認めてもいけません)
彼女が悩んでつらいと言ってる時に、一緒に病院に行ってみないか?と言えるだけです。
あとは、やはり彼女の両親に病院に連れて行ってもらうしかないです。

もしあなたの彼女が統合失調症だとしたら(他の精神病の可能性もあります)、一早い治療が最も大切です。

精神科に連れて行きたくないなんて言わず、しっかり現実を見つめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
トラウマのせいで一時的な被害妄想状態かとも考えていましたが、本当に精神病の発病なら、簡単にすませてはならないと思いました。
ありがとうございます。
彼女が精神病だとしても、別れる気持ちは微塵もないですし、一生守ってやりたいと思います。
彼女の健康を第一に考えて、早急に精神科受診を考えたいと思います。

お礼日時:2013/08/24 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!