dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の現状を良いように言うのが一般的なのでしょうか?謙遜して言うのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (6件)

客観的に伝えるのが一般的です。

    • good
    • 1

天気とニュースの話題は話しますが


自分の現状なんて人に話すことなどありませんけど
人は知りたくもないことです
皆さん 何一つ謙遜も正直にも話しません
お元気ですか おかげさまで
ご家族は元気 そこそこ医者いらずです
お勤めですか ぼちぼち食べられる程度に働いて居ます
個人情報など教えません
    • good
    • 0

人によりけり。

自分に都合の良いことしか語らない奴や、あんたバカ?って思うほどあっけらかんにペラペラしゃべるやつとか居るし。
自分は必要以上は喋らないタイプ。逆に謎の多い人みたいに扱われた事はありますね。
    • good
    • 1

goo-ottyan 様



現状は 普通・・・ありのままに 言いますね。

現状 以上でも/以下でも なく、ありのままに。

それが「現状を伝える」という事でしょう。
    • good
    • 2

自分ことは言わないのが一番良いです。



仮にコンディションが良くてそれを言えば、妬みを招きますし、悪い状況を言えば、どこかで悪口を言われたり、笑い者にされることもあるので、自分のことは伏せて適当に交わすのが良いです。
謙遜は良いですがし過ぎるといけません。
    • good
    • 3

ケースバイケース

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!