アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達との会話ですぐに自分のことを話す癖をやめたいです。
どうすればいいですか。
あと人の悪口をすぐ言ってしまいます。
これもどうすれば治りますか?

A 回答 (6件)

それは自己愛性人格障害予備軍の症状。

でも自覚があるなら、まだ健常者の領域に踏みとどまれるかも知れません。すぐに自分のことを話すのは心理的に快感を得ているからです。人の悪口をすぐ言うのも同様。また自分にしか関心が無く自分がすべてという視点しか持ってないから、そういう行動になってしまう。中村りん先生の動画にナルシストの心理を学んで、他者への共感力を養わないと暗黒面に落ちてしまうでしょう。他人に関心を持ち他人の感情を理解しようという姿勢が必要なのです。

ナルシシズムという心の病【自己愛性パーソナリティ障害_ナルシスト】|What Is Narcissism_| - YouTube
    • good
    • 0

どうしても治したいのであれば、変えるために意識をして努力するしかありませんね。


あくまで個人的には、自分のことを話す癖はすぐすぐ直さなくてもいいと思いますが人の悪口の方は無くすように心がけた方がいいですよ
人の悪口ばかり言っていると悪い点にしか意識できなくなるので、自分はしないようにしています。
    • good
    • 0

それは、自己承認欲求のせいです。


人に認めてほしいという気持ちを自分で
でコントロールする必要があります。
具体的には、趣味を見つけることや仕事に没頭することです。
それができるまでは、自分のことを理解してくれる友人以外とは話すのを控えた方が良いです。
印象が悪くなってしまう一方なので。
    • good
    • 0

私は逆に自分の話なんか面白いのかなとか色々考えてしまうので自分のことを話すのが怖くて話せない人です。


なのであなたがとても羨ましい。
お喋りな人っていつも周りに人がいるようなイメージがあります。
でも、自分が話した後にちゃんと相手にも「あなたはどう?」と聞くことも大切です。

悪口は依存性が高いらしく、一度言ってしまうと快感を覚えて止まらなくなるらしいです。負の連鎖は自分で頑張って断たないといけないです。
どこかで見たんですけど、悪口を言うのって自分から相手に「私は信用できない人ですよ」って言ってるのと同じくらい相手の信用度を失うみたいです。
自分も言われてるのかもなって思われるんでしょうね。
人の悪いところではなく良いところに目を向けましょう。
    • good
    • 0

自分の事は言わない、人の悪口も言わないと自覚していくしか方法は無いです。

    • good
    • 1

話しそうになったら自分が意識してお口にチャックをする事ですよ。

悪口なんてもってのほかですよ。言っちゃだーめ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!