プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴に対抗したいのなら何故勉強しないの?

なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗して行うことって

「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて

「学歴なんて人生には関係ないって叫ぶこと」の方が多いのでしょうか?

そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。

学歴が人生に関係ないはずがないじゃん。

日本は学歴社会なんだから。



高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。

本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけ


「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。高学歴の人の下で構いません。」


っていう考えならば勉強しないのもわかりますが

自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したい

って言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。


「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」

と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないような人は他に何をしようがムダ。

大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのに他に何ができるの?

「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」

とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが

起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、事業を始めたら損益分岐点はどこなのか

こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。

なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。


低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか?

勉強せずに高学歴に勝つことなんて絶対に無理ですから

A 回答 (5件)

学歴は無いよりはあるに越した事は無いとは言え、学歴に関わらず成功している人はいますので、学歴が全てとは思いませんが、


負け惜しみみたいな事を言うのは、かっこ悪いですね。
劣等感が強い人ほど、学歴を否定したいのだと思います。欲しいのに手に入らないものを否定するのは、人間の普遍的心理です。
イソップ物語の「すっぱいぶどう」がそれを象徴しています。美味しそうなぶどうが高い所にあって、手に届かない、だから、いいや、どうせすっぱいぶどうさ、と負け惜しみを言う。人間は自分の心を慰めて、少しでもその悔しさを紛らわそうとするものなんですよ。
だから、あなたの話している人達は、自分を慰めているんです。学歴に関わらず、例えば、人間は顔じゃないんだとか、ブランド物なんて何の価値もない、とか声高に言う人と同じなんです。ハイハイって聞き流してあげましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はいはい

お礼日時:2016/04/13 13:42

>高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗して行う


そもそも、そういうことはあるのでしょうか?
高卒で就職する人は、家庭の事情なり自分の志向なり、もちろん頭の出来もあるかも知れませんが、そういう諸々の諸状況を判断した上で、高卒で就職を選択したわけですから、その段になって対抗する意識などないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/04/13 13:43

大卒でなくても本当に優秀かつ社会で成功している方はつっかかってこないですよね。


コンプレックスが根深い人ほど声高にそれを口にする割に、何の行動も起こさなかったりします。学歴の問題だけではないように思います。
    • good
    • 8

質問者さんは高学歴なのでしょうか。


では統計の提出をお願いします。

>なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗して行うことって

>「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて

>「学歴なんて人生には関係ないって叫ぶこと」の方が多いのでしょうか?

多いの統計出して下さい。
政府や研究機関などであればより可。
「学歴なんて人生には関係ないって叫ぶこと」が対抗して行っているの根拠を教えて下さい。

>本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけ

本の一冊も読んでいないのデータの提出をお願いします。


>低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか?

>勉強せずに高学歴に勝つことなんて絶対に無理ですから

統計の提出をお願いします。
それとも個人的な体験ですか?それだったら一体何故そんなに沢山の低学歴があなたの周りに集中して集まっているのでしょうか?不思議です。

正直、あなたの質問を見てデータが貼られていないため、本当に高学歴がした質問なのか疑問に思いました。
    • good
    • 8

社会に出てから、学歴社会てまあることに気付くからじゃないですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!