プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と別れるか悩んでいます。私、32歳、彼女、30歳です。
彼女とは、2年付き合っています。笑うとこや映画の趣味など、普段は、笑いが絶えません。
しかし、何か問題や喧嘩が怒ると、私に対して、罵声、人格否定、私の意見を受け入れず、自分の意見で言いくるめられます。また、2,3時間、話し合いがあるのは、ざらです。そうなるとノイローゼみたいになり、夜、寝られなくなります。今は、私も言って、少しは治ってきましたが、根本は、変わっていません。友人に相談をしたら、「それはモラハラじゃないか?普通、2,3時間も話はしないよ。大丈夫?お前も病気じゃないのか?」と言われました。
そんな中、私に優しく接してくれる女性がいます。その女性は、穏やかで優しく、彼女が、怒ることも全然怒りません。でも、それが普通なのかもと感じます。
彼女と付き合っているときは、パワーが必要で、いつもビクビクしながら、生活をしていました。しかし、今は、パワーもいらず、ビクビクしないで、穏やかにその女性と話をして、変な気持ちになります。それは、張りがないというか、これが普通なのかなと感じます。
私は、彼女にモラハラを受けていて、依存し、悪い言い方ですが、洗脳されていたのかなと疑い始めました。

皆様、貴重なご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

彼女とは典型的な共依存関係です。



境界線が、ありません。彼女は貴方が三時間話を聞いてくれる、犠牲的精神を持ってる事をよく知っています。

普通は10分くらいで「もう止めて!」となります。

貴方が育った環境で、我慢したり、押さえつけられる影響があったかも知れません。

最近現れた女性との関係が普通です。付き合ってる人といてビクビクするなんて異常です。

明日から境界線を引く練習をした方が良いと思います。

ビクビクしても好きなんですよね?
    • good
    • 1

今の彼女


・何か問題や喧嘩が怒ると、私に対して、罵声、人格否定、
 私の意見を受け入れず、自分の意見で言いくるめられます。
そんな中、私に優しく接してくれる女性がいます。
・穏やかで優しく、彼女が、怒ることも全然怒りません。

単純に、話しをお聞きすると、性格が全く違うように見えますが、
実際は、今の彼女との付き合い始めは、その優しい女性という人と
同じように感じていませんでしたか?

逆に言えば、その優しい女性という人も今は上辺の作られたもので
本当の性格は見せていないでしょう。

ここでは、あなた自身のことについては一切書かれていませんので、
ついでにご自分の分析もなさり自分磨きをされては如何でしょうか?
(これは、今の彼女もあなた自身も同じ事をすべきということです)

>何か問題や喧嘩が怒ると、私に対して、罵声、人格否定、私の意見を受け入れず、
>自分の意見で言いくるめられます。
>また、2,3時間、話し合いがあるのは、ざらです。
>そうなるとノイローゼみたいになり、夜、寝られなくなります。
>今は、私も言って、少しは治ってきましたが、根本は、変わっていません。

これが本当なら大変きついでしょう。
しかし、あなたと彼女の間にそんなに多く問題や喧嘩があるのでしょうか?
むしろそこが問題ではないでしょうか?
多くの問題は何か、なぜ喧嘩するのか、その原因は何かについて、冷静に見つめて
それを無くす努力はしたのかだと思います。
小さな問題での喧嘩は、お互いに譲歩することも必要ですし、
お互いが冷静になったときに、もう一度見つめ直して喧嘩しない方法を探すべきでしょう。

追加して言いますと、
確かに彼女と喧嘩した時のことで大変だったでしょう。
彼女がいる状態で、穏やかで優しい女性と付き合い始めたのでしょうか?
だからこそ、今の彼女と比較したのでしょう。
そしてあなたが、今の彼女と別れるための正当化をしているのではと感じました。

「彼女と付き合っているときは、パワーが必要で、いつもビクビクしながら、生活をしていました。」
というのも、新しい彼女ができたことにより大げさに言っていると思えます。

嫌なことを言いましたが、
彼女との関係をやめるための口実を探しているとしか思えません。
それは卑怯な方法だと思います。
人間は完璧では有りません。それをお互いにカバーしあい、
良くない点はお互いに努力して克服すべきと思います。

もし、あなたの影に新しい彼女がいないのであれば、見え方はもう少し
違ってくるでしょう。
勿論相談するときの彼女の問題提起内容もトーンも違ったものだと思います。

多分、あなたは、既に心が新しい彼女に傾いているように見受けます。
ですので、今の彼女と問題点に取り組む姿勢があるかどうか不明です。

もし、彼女を取り替えてもお互いの中を二人で努力して良くしようとする
心構えがないのであれば、女性の本性を見たときに同じ事をする可能性も
あるだろうと思っています。

あなた自身も自分の性格の問題点がないのかきちんと見つめ直し、自分は
どうあるべきかを自己改善することも必要かもしれません。

冷静に見つめ直して下さい。
    • good
    • 2

自分が自分でいられる場所はあったほうがよいと思うが。


彼女のいる場所がそうじゃないなら、あえてその戦いの場に臨むのはなんでなんですかね。
戦って克つべきなのは己自身なのでは。
    • good
    • 0

同じことを


同じように責められても
相手によって言われた印象は変わると思います

彼女は頭に来て暴言を吐く一方で
少なからずあなたに愛情を持っていて
良くなって欲しい
わかって欲しい
成長して欲しい
という気持ちを込めていたはず

でなければ
別れますからね

あなたは頭では気づいていなくても
心はそれを感じていて
その僅かに感じられる温かみが
あなたをそんな気持ちにさせるのでしょう

子供が親にこっ酷く叱られるのと同じですよ

ほかの誰にでもいいから
また罵声、人格否定されたいなんて思ったら
ちょっとヤバいですが(笑)

まぁ
穏やかな方の彼女だって
慣れてきて付き合ったら
そのうちキレることもありますよ

私だって他人からは穏やかだと思われているけれど
家族の前ではぶち切れますからね

もちろん愛を込めて
    • good
    • 1

罵声や人格否定される様な彼女とはさっさと別れましょう貴方は未だ若くこれから色々な人と付き合える機会はいっぱい有りますそれと今の彼女

ですが、もう一つ面白く無さそう(すいません)色んな人と出逢って楽しんで下さい
    • good
    • 1

罵声浴びせる女性は、やはり人格障害かもしれません。

やめた方が良いと思います。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、文章的に今の彼女さんよりもその優しい女性の方があなたにあっているのではないでしょうか?



いつもパワーが必要でビクビクしていたら誰だって疲れちゃいますからね(><。)

年下で文章力ないのですが少しでも参考になればうれしいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!