プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔「学研」の付録?で、必ず「カブトガニ」の幼虫?が付いてたのは何故ですか?

と、「学研」はまだあるのですか?
学研ともう一冊、何かなかったですか?
学研と対になっている雑誌ですが…?

博識な方々、どうぞ教えて下さい。

A 回答 (5件)

カブトガニは特別天然記念物でそれは付属しません



カブトエビです
 乾燥した状態でも孵化するので、流通させるのが楽だったからです

学研は、まだあります
http://www.gakken.co.jp/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6 …
付属していたのは、科学と学習の本です、廃刊しました
    • good
    • 0

>学研と対になっている雑誌ですが…?


これは諸氏の方も言っていますが、「科学」と「学習」です。
科学は実験・創作系、学習は勉強系の雑誌で、付録教材もそういう形でまとめられていました。
科学の付録ですが、「ホウネンエビの飼育セット」「オバケエビ水族館」はありますが、カブトガニの幼虫はなさそうです。
2009年の最後の付録には「カブトエビ飼育セット」があります。
    • good
    • 0

以前は学習研究社という名で出発しましたが、現在学研ホールディングスに社名を変えています。

書物の「科学と学習」は2010年に休刊になっています。
    • good
    • 1

カブトガニ?


カブトエビじゃないですか?
    • good
    • 0

科学と学習と言うのがありましたね‼︎



今はあるかわかりません⁉︎
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!