グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私はシングルマザーで、子供は今度から小学四年生です。
今の職場では派遣で働いていますが、働きぶりを認められて社員になっては?という話をちらほら頂きます。
ただ、上司からは、出張が出来ないのがネックだと言われました。
シングルマザー、シングルファザーの方で海外含む出張(1週間ほど)がある方が、子供はどうしているのか、お尋ねしたいです。
因みに実家は疎遠の上、両親もまだ働いているので頼れません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

日本では学齢期より前の子育てしか経験がないのですが、ドイツに住んでからはこども二人を育てながら出張もしていました。

3、4日の研修会的なものが多かったですが。アパート住まいでしたが、ひと部屋空いてましたので、留学生(日本人)を下宿させていました。宿代として、アパートの家賃の5分の一ほど(平米で割りました)光熱費込でいただいて、ベビーシッタしていただいた分は、たとえ寝ていたとしても、<見てもらっている>ということで、一時間いくら、と計算していました。だいたい、月によってはこちらが払うときもありましたが、トントンぐらい。場合によってはほとんどこちらがいただく方が多いぐらいの計算でした。

お姉さん(女性の方がほとんどでした)にとっても、夜の時間帯に出かけない、だけが条件で、寝かしつけてしまえば部屋でテレビをみようと、勉強しようと、寝てしまおうとオーケーなので、いい仕事だったと思います。こちらも、わざわざ外からお泊まりできてもらったり、子供を預けたりする手間がないだけ時間も節約できますし。

あと知り合いのシングルマザー二人は定期的にどっちかの家でどっちかを預かる、というようなことをしていて、ほとんど二人の子供を二人のお母さんが見ているという状態でした。そういう関係ができていると、子供を一週間預けても無理なくすごせるのではないかと思いました。日本では難しいんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

海外はシッターさんが一般的なのが良いところですね。遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

犬や猫ならペットホテルがあるけど、宿泊を伴うとなるとシッターさんや家政婦さんも難しいでしょうね。

保育園の時にそういうケースがあって、その方は子供を連れて行ってましたよ。
しかし小学生となるといちいち学校を休ませるわけにもね。

ご両親を頼れないなら信頼できる友人知人に頼むしかないかと。
あなたがいない間にお子さんに何かあっても対応できる人。
別れた旦那さんに頼むという人もいるけど、それは出来ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

基本は、ジジババに頼むしかない

乳幼児であれば、個人で子供を預かる人が居るのでそう言う人を捜す

まぁ四年生でも見てくれる可能性はゼロでは無いけど
個人で行っているモノなので、人それぞれ色々
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。