電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小6の男の子がおります。
私たち夫婦仲はとてもよく、子供がいる前でもおやすみのキスをしたりハグしたりしています。
しかし昨日「思春期の心と身体」に関しての講座を聴きに行き、ハッとしてしまいました。
‘私たちがしていることはある意味、性虐待に関係しているのではないだろうか?’と。
でも海外ではよくある光景な気もするし・・子供の反応はというと見て見ないフリのような・・‘またやってるわ'な感覚のように思っていると思うのですが本人に聞いたことがないので憶測です。

控えていった方がいいんでしょうか・・・それとも逆に変に思われてしまう?・・どうしていいかわかりません

A 回答 (8件)

正しいと思います。

仲良くして悪い意味はありません。性への正しい認識をさせる意味において性は明るく解放すべきですね。

逆に、閉鎖的な陰湿なものにしてしまうことが、その講座のいう虐待になるのだと思いますよ。

性交渉もあまり気にしないことです。部屋が別でも、日本の家の構造では声も振動も漏れてしまいますから、当然、解ってしまいます。

むしろ、子供に今からラブラブタイムを宣言して大いに楽しむことです。子供への愛情のホローさえ忘れなければ、心配するほどのことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/19 12:33

どう考えてもそのような答えに結びつく理由が判りません。


その話の中の大事な部分が抜け落ちて・・・
貴方の頭の中に残ったものが『子供がいる前でおやすみのキスをしたりハグしたりすると性虐待につながる』になったとしか思えないのです。

そもそも講座で喋っていた人はどんな人ですか?
有名な人でも『専門バカ』っぽい人って多いですよ(苦笑)

そして人から聞いた話は全部正しいと思って信じるのですか?
話の中から取捨選択するのは貴方自身なんですよ。

自分でどうしていいか解らないのならしない方がいいでしょうね。
と私が言ったら、貴方は止めるのですか?
違うでしょ?^^;

二人が愛し合っているからこそ、その結果生まれて来た我が子に、仲睦まじい姿を見せて何が悪いんですか?
夫婦の関係がうまくいっていない家庭の子供の方が、情緒不安定になり問題を起こす確率は上がりますよ。
奥さんが子供の前で、いつも旦那の愚痴や悪口を言っている家庭の子供は、父親を軽蔑するようになるし、母親の間違いに気づくと今度は母親をくだらない人間と見下すようになります。親を愛せない子供になります。
信じなくてもいいですよ。所詮他人(私)が見聞きした意見ですから(笑)

No.6の方がおっしゃっているように、小さい子供はお母さんとお父さんをくっつけてとっても楽しそうにしますよね。
私も子供にそうされた経験があります^^
その延長でいいと思うんです。
夫婦が仲良くていつも愛があふれている家庭であるなら、むしろ積極的に正々堂々と仲良くしてください。
ただ、その輪の中にお子さんも入れること。
疎外感を感じさせるようでは親失格ですからね。
そして性行為そのものを連想させるような行動には気をつけること。
No.2の方の言うとおり、この愛こそが、人としての根幹を成す大切な教育だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
以前から気になっていたことで、思春期に向かっていく子供に対して過敏になっていた気がします。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/19 12:25

こんばんは。


6歳になる1人息子が居ます。

うちも普通にしています。
息子の他に両親も居ますが仕事の時以外は
いつでもどこでも一緒に行動です。
息子の幼稚園の送迎もお風呂も寝るのも全て一緒です。

うちの子はまだ小さいので、私と旦那が手を繋いで歩いていたら、
間に入って来たり、寝転んで抱っこしてたら、間に割り込んだりして来ますが、笑顔で邪魔?してくるのでママとパパが仲がいいのはうれしいのかなと勝手に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ワタシは考えすぎだったような気がします。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/19 12:27

うちの子はまだ2歳なので質問者さんの不安に応え切れないかもしれませんが書きます。



両親が手を繋いで歩くのは子供にとってとても嬉しいようで
たまに離れて歩いてると「手ぇて」と両親の手を取り上げて握らせにかかります。そして自分も母親か父親の手を掴み、3人繋がっているのを確認してそれはもう満足そうな笑みを浮かべるのです。

親が仲良くしているのを見て子供が不快に思うなんてのは
大人の考えすぎじゃないんでしょうか。
夫婦とは、最も完成された恋愛の姿なんですから、
(ってのは僕の論ですが)
胸を張って子供の前でらぶらぶしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ワタシの考えすぎだったようですね。
子供が思春期を迎える年頃と思い、過敏になっていた気がします。
今までどおりでいたいと思います。

お礼日時:2009/06/19 12:30

濃厚なキスとか、エロくなければ別に良いと思います


これから思春期になり、うざいと思われる事が多くなると思いますが
控えるべきとは思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
思春期になる、ということに関して過敏になっていた気がします。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/19 12:32

虐待って!!


んなばかな^^;

お邪魔します。25歳専業でない主婦です。
あまりのことにごあいさつより先に突っ込んでしまいました。スミマセン
虐待ではないと思います。
ただ、一つ注意すべきことがあるかと思います。
それは
「人それぞれの愛の形」です

子供の目から隠れ愛する夫婦もいますし。うちはオープンなんだよ~ってわかってもらえればいいのでは?
大衆の面前ではできないこと
でも、家族の前なら…
という感じで。まぁ、お子様も物心ついていらっしゃるようですし、そんなに気にしなくていいのでは…?と思います。

いいなぁ。らぶらぶですね。
うちの両親はそこまでなかったですが、たまに母が抱きついたりしているのを見て
「…はいはい。見せびらかさない^^;」
と言いつつ、うれしかったりしました。
うちの両親はとても仲がよく、愛し合っているのだと。
一度お子様と話してみては?私のようなおもしろい反応見れるかもしれませんよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
今までどおり接していこうと思います。
子供が思春期になるので過敏になってしまいました。

お礼日時:2009/06/19 12:37

つい先日、中2の娘に聞いたばかりなのですが


学校でお友達と両親の話をしていて『うちは目の前でチューとか平気でいつもしてるよ』って言ったらすごく驚かれたそうです。
娘は『うちは普通にうれしいんだけど』とその時言ってました。
ケンカなら見せたくないですけど、
キスやハグぐらいいいんじゃないでしょうか^^
私は夫婦が仲良くいるのは子供にとって理想の環境であり
教育だと思ってむしろ大切にしていきたいと思っています。
ちなみに私の両親もいつもそんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/19 12:34

両親が仲が良いのは良いことだと思いますが?


むかしから、それも自然としているなら何とも思わないでしょう。
もちろん、キス以上はダメですがw

我が家も高校生の子がいますが、出かけるときのキスは今でもずっと続いてますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!