電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分なんて、生きてていいのかな?
もう10年以上前ですが、一般事務で働いていた頃、いい加減でした。結婚して子供を産まれて大きくなって、時間ができてふと自分なんか子供に偉そうに言っていていいのか?とか考えて、落ち込んでいます。自業自得だし、こんな風に落ち込んでるのも面倒臭い奴だななんて思うけど、気持ちの切り替えがうまく出来ません。

何かアドバイス、助言、叱咤激励など、お願いします。

A 回答 (5件)

人生は、そのようなものです。

大丈夫です。
生きていてください。
これ以上、自分に厳しくしないでほしいです。
    • 0

私の場合は、子供と一緒に成長していこうと思いました。

私が知っていることは子供に教えるし、わからないことは調べたり人に聞いたりしました。
子供が大きくなるにつれ一緒に調べたり一緒に勉強したりしました。
お母さんは大人だけど苦手なこともあるし、わからないこともある。でも調べるから大丈夫って、辞書やら辞典やら図鑑やらで子供の前でよく調べ物をしてました。

失敗体験もよく話して聞かせました。失敗、勘違いは誰にでもあるから落ち込まなくていいと教えました。

出産、子育てがいいきっかけになりました。
出産、子育てが無かったら、私は今頃どうなってたかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃないんだって、励まされました。
子供と一緒に成長!そんな風に考えませんでした。私自身未熟なので、一緒に勉強して学んでいきたいと思います。ありがとうございました。

気づくのが少し遅かったかもしれませんし、あなたにはその期間が必要だったのかな?とも思います

あなたは、ご自分の失敗体験を含めた話が、今後お子さんに話せるじゃないですか
それだけでも、その経験はダメではないと思いますね

過去のいい加減だったことを死にたくなるくらい反省した…
すごく恥ずかしく思ったんですね
これだけでも大きな一歩だと思いますね

子供を持って、知ることもたくさんありますよ
そして、子供の頃、親に言われていた事を、子を持って身にしみて感じることもありますね

いい加減だったから、子供に偉そうに言えない
→偉そうに言わなくて、言い方しだいだと思いますよ

私も過去の失敗体験は、子供に話していますよ
子供に話すタイミング(子供の年齢、精神状況等)はありますけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!過去の失敗を乗り越える位しっかり今を生きるしかないですよね。その経験はダメではない…と言われて心のつかえが取れました。ありがとうございました。

過去のことは気にしないことです。

今日からしっかりと生きていくだけです。

あなたには生きなければいけない理由があります。子どもを立派に育てることです。

子は親に似ると言います。
今のあなたの姿を見て子どもが育っていったとしたら子どもはどうなってしまうか予想はできますよね?

今日からしっかり生きていけばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このままじゃいけないと思うほど辛かったけど、生きる理由がありますよね。頑張ります。

先ず、自分がいて子供がいて、自分がいてご主人がいて、自分がいて親がいて、、、

全てはあなたの縁により存在するのです。
それは、必然的なものなのです。

後は、あなたが明るく元気な姿を見せてあげるだけで良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。
コロナでずっと家にいたら、色々思い出してしまいました。ありがとうございます。