お尋ねいたします。
妻が妹にお気に入りのmp3をCD-Rに焼いてあげたいと言ってきました。
妹はPCを持っていないので、普通のオーディオフォーマットで焼きたいと思っております。
選曲を終え通して聞いてみると案の定、曲それぞれの音量レベルがまちまちなため、非常にバランスが悪いと感じました。
平均化のためのソフトを自力でいろいろと探してみたのですが、どうにもみつかりません。
どなたかmp3ファイルの音量レベルを平均化するためのユーティリティーなどをご存知ないでしょうか?
MacではMp3Rageを使用してみたのですが、エラーがでてうまくいかず、
Winでは該当するユーティリティーを探し出すことができませんでした。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「普通のオーディオフォーマットで」…と言う事は、音楽


CDで作って欲しい、という事ですよね?

それなら、どちらにせよWAVEないしAIFFファイルに直す
のですから、その状態でノーマライズ処理できるソフト
を探せばOKです。
とりあえずWin用は下記リンクがおすすめ。

…で、編集完了後に音楽CDを作れば完了!

参考URL:http://soundengine.lunanet.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
上手くいきました。

お礼日時:2001/06/19 21:08

参考情報です


オーディオ波形編集では、最終段階でノーマライズやDCオフセット
という処理をするのが普通です。 これが歪まない限界値(100%)まで音声を拡張する(ノーマライズ)処理、位相のズレを自動調整する(DCオフセット)
なんですが、波形編集ソフト(フリーも含む)ではできるのが普通です。
下記ユーティリティの項目のYAMAHA TWEというフリーソフトでも
この処理はできます。
[アナログと違い、デジタルはレベルオーバー=即歪みなのでレベル控えめが普通です。アナログは適度にアンプが心地よい?クリップ歪みを発生するので目立ちません、デジタルはちょっとでもレベルオーバーするとすぐに悲鳴をあげます。]

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2001/06/19 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノーマライズしたMP3をコンポで聞く時にCDと同じ音量レベルにしたいです

MP3をSoundPlayer Lilith(フリー)でノーマライズしました。
マニュアルに最適と書いてある通り音量平均値は-20dBにして行ったところ、音量レベルは確かに同じになりましたが、コンポから出る音量がコンポでCDを再生するときの音量に比べて結構小さいのです。ちなみにコンポとパソコンは光デジタルコードにて接続しています。
 コンポのデジタル入力レベルおよびパソコンのWAVE音量レベルは最大にしましたが、それでも小さいです。ボリュームコントロール→プロパティ→音量の調整(その他)→Spdifのレベルを変えようともしてみたのですけど、レベルを変えることができません(関係ないかも...)。
どうすれば音量をCDと同等にすることができるのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

あと肝心なことですが、ノーマライズすると
CDと同じ大きさで聞くのは無理です。

PCのサウンドカードもコンポも、大体の音響機器は基準レベルという大きさ
に調整されて入出力回路が作られていて、その基準レベルが0dbという数値です。
で、CDなんかもほとんどは0db近くに音量をそろえています。
もちろんCDによってそれぞれ差は有ります。
また、信号上では同じOdbの音でも、コンプレッションという処理で音の密度
を上げていたり、音の高低などでうるさく感じる物もあります。

で、ココが味噌ですが、普通の家庭用機器では規定された基準信号音がOdb以上
になるような設定で回路に入出力できません。感度固定なのです。音が歪みます。
だから一度ノーマライズを施して(音を小さくして)音量を揃えて出力した
信号(音)はアンプ回路で増幅しない限り基準の0dbには戻りません。

ですからどうしても同じ大きさにしてやりたければ、PCとコンポの間に
それなりの回路作って入れるか、楽器屋で小さなミキサー買って
入れて音量上げるかしかないですね。

あと肝心なことですが、ノーマライズすると
CDと同じ大きさで聞くのは無理です。

PCのサウンドカードもコンポも、大体の音響機器は基準レベルという大きさ
に調整されて入出力回路が作られていて、その基準レベルが0dbという数値です。
で、CDなんかもほとんどは0db近くに音量をそろえています。
もちろんCDによってそれぞれ差は有ります。
また、信号上では同じOdbの音でも、コンプレッションという処理で音の密度
を上げていたり、音の高低などでうるさく感じる物もあります。

で、ココが味噌ですが...続きを読む

QituneでCDを焼くとき、音量がばらばらになる

ituneでAACやMP3やWAVなどで取り込んだ曲を、まとめて1枚のCDに焼くとき、ディスク作成の“サウンドチェックを使う”にチェックを入れても音量がばらつきます。AACの曲が通常より低くなります。

違う形式で取り込んだものだとそれぞれの音量が合わなくなってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

※ちなみにパソコンはwinです。

Aベストアンサー

こんにちは。
音のばらつきはどうしても起きてしまいます。
この問題を解決するには音量を均一にするソフトを使うといいですよ。
こんなソフトはいかがでしょう?
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sike/igain/
あとipod関係で役にたつサイトもあるのでそちらも見てください。
http://arigato-ipod.com/

QPC上のMP3を直接MDに焼く方法

今はMP3をCD-Rに焼いて、それをMDデッキでダビングしています。
MDにダビングした後の不要なCD-Rが増えて困っています。
MP3→MDダビングってできるのでしょうか?
ちなみに、CD-RWに焼いたものは私のMDデッキでは
ダビングできません。
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アナログとデジタルの音質の差ですが、
よっぽど耳の肥えた方でもないと分らないくらいですので
気にするほどではないと思います。

例えて言うならば、
CDとMDの音質の差を耳で聞いて感じ取れますでしょうか?
わたしは商売柄なんとなく分りますが、
普通の方は続けて聞いて、聞き比べなければ分からないと思います。
そんなCDとMDの差よりも小さい差だと思ってください。

ただダビングを繰り返して2世代、3世代と続けていくと、
デジタルも劣化しないわけではありませんが
アナログの方があきらかに劣化していきます。


再生する際、MDデッキの方でモニターできると思いますので
聞きながらダビングすることも可能です。
再生音量、入力(録音)レベルだけ十分注意してください。

Qmp3をCD-Rに焼く方法。

mp3ファイルをCD-Rにコピーしたいんですが、どうすればいいんでしょうか?友達はウィンドウズメディアプレーヤーでできると言ってましたが、具体的にどうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

OSがXPだと言う事ですので、ウィンドウズメディアプレーヤーのバージョンは9.0だと思います。これにはライティング機能がありますので、CD-Rに焼く事は可能です。(CD-R/RWドライブはありますよね?)

焼き方は↓の過去ログを見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569301

Qmp3データの「録音レベル」を統一(wavでも可)

CDに音楽データを落とすときに、「録音レベル」を統一しておかないと、
トラックごとにボリュームを変えないといけないですよね。

これを改善するために、一枚のCDに録音する楽曲の「録音レベル」を
統一させることのできるソフトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

WAVEファイルにしか対応していないですが僕はLumpyを使っています。
SoundEngineに同梱されているフリーウェアです。
http://www.cycleof5th.com/
では。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報