忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

僕は、男で、普段はメンズのスニーカーで25センチを履いています。具体的には、コンバースのオールスターの25.5ならブカブカ、NBのランニングシューズの25でも、微妙に緩い位なので、24.75みたいな感じです。
 最近、レディースのスニーカーで、デザインが気に入ったものがあるのですが、そのスニーカーのサイズが25まであるのです。なので、履けるかな?と、思うのですが、気になるのはレディースと、メンズのサイズの違いです。
 どうもいわゆるワイズ(横幅ですかね?)がレディースとメンズでは同サイズでも、かなり違って、レディースでは幅が狭い、と、何かで読んだ記憶があります。
 一般的に言って、メンズ25の男がレディースの25を履けるものでしょうか?その靴を試着できれば一番なのですが、なかなか暇がなく、通販でしか買い物が出来ない状態なので、どなたか回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私は、女ですが、友達とサイズは、同じですが、友達は、私の靴が履けません。

横幅がでかいので、ひっかかるんです。

男の人でも、華奢な人は、大丈夫じゃないでしょうか。ちなみに、手元の通販(ベネビス)の靴のサイズ表によると、表示が25cmのものは、実寸が24.5~25cmで、ワイズは、D=226~234mm E=232~240mm 2E=238~246mm 3E=244~252mm 4E=250~258mm だそうです。

ワイズは、メジャーを使って、親指と小指のつけ根の骨が出っ張ったところを結んで、ぐるりと一周させた寸法のことをいうのだそうです。指のつけ根ではなく、足の指の関節の部分を測ることがポイントなんだとか。

うまく、合えばいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、サイズは同じでも、ワイズによっては履けたり履けなかったりするものなのですねー。
残念ながら、僕が欲しいスニーカーは、ワイズ表記がないんですよ。レディースだから、狭いのでしょうが・・
参考になりました。ありがとう!

ニューバランスのスニーカーだと、ワイズ表示がありますよね。

Dとか2Eとか。
けっこうレディースでも幅のひろいのありますよ。

私は女ですが、逆にメンズの方でデザインの気に入ったものがあったので、普段24センチなのに25センチのものをぎゅうぎゅうにしてはいたりしています。

確かに微妙に狭いかもしれませんが、個人的な印象では「大丈夫なのでは?」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
微妙に狭くても、長さが足りてれば大丈夫ということでしょうか?参考になりました!ありがとう。