アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱団員の一人です。所属する合唱団の演奏会のDVDをYoutubeにアップするのは違法でしょうか?ちなみに曲はクラッシックで、いろいろな合唱団の演奏が同じ曲でもう既にYoutubeに沢山アップされています。我らの合唱団の様子を広く見て欲しい、聴いて欲しい意図でアップしましたが、団員から違法ではないかとのクレームがありました。そのため、直ぐに削除しました。

A 回答 (4件)

知らずに自分がアップされていて、不快にならないヒトはいるのか?

    • good
    • 1

まず、クラシックということですが、オリジナルが合唱曲で、そのままの形で歌っているかどうかで、少し話が変わってきます。



著作権自体は、著作者の死後50年で消滅することになっています。
ですので、オリジナルのままで合唱していれば、まず、これをクリアする必要があります。
クラシックであれば、この段階は、概ねOKだろうと思います。

次に、合唱曲への編曲や、歌詞の翻訳が入っていた場合、編曲や訳詞を行った人にも、(二次著作物としての)著作権が発生します。
これも、死後50年で消滅します。

最後に、DVDに参加して演奏したり歌っていたりする人は、「著作隣接権」を持つことになります。
で、こちらの場合、演奏者全員の了解があれば、「著作隣接権」の行使として、「送信可能化権」を持ちます。

なので、

・出演者全員がOKしていて、
・オリジナルのままの合唱曲で、作曲者の死後50年経過しているか
・編曲・訳詞があった場合、編曲者・作詞者の死後50年経過している
以上の条件が満たされれば、YouTube へのアップロードは可能となります。
    • good
    • 2

クラシック音楽の演奏をUPすることは違法ではありませんが、出演している人には了解を得なければいけませんよ。


肖像権の侵害になりますので。
    • good
    • 1

著作権の所在が問題です。



誰がそのDVDの映像に関する著作権を所有し、制限しているかです。
著作権者が許可すれば、違法にはなりませんし、そうではなければ違法です。

作成者が一個人(つまり家庭用ビデオカメラなどでの撮影)であれば
撮影者はもとより、映像に移っている人、もの、音声に関する許可がなければ
また著作権に加えて肖像権など侵してしまう可能性があります。

合唱をどこで行ったのか、その合唱において撮影が許可されていたのか
また、撮影した映像の取り扱いに関する規定があったのか、あるならば
それらを確認したうえで、著作権者に許可を貰うのが道理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!