あなたの習慣について教えてください!!

LINEについて専門知識をお持ちの方ご教示お願いします。(ヘルプセンター返事が来ず困っています。)

iphone4s(かってAUのキャリアで使っていたもの)にフェイスブックで認証を取り、家のWifiでLINEを使っていました。通常使っていたのは更新したiphone5sを使っていたのですが、先月3月にiphone6sに更新したので、iphone4sをitunesで暗号化してバックアップし、5sを初期化したうえで、4sデータを戻しました。そして一旦、5s上に戻されたLINEを削除し、新たにダウンロードして、新規設定しようとすると、既に認証されていますとでて、新規設定に進めません。再度、初期化して、バックアップをもどし、今度は4sのデータで4sのLINEで認証しようとすると2段階承認が必要と出て、結局、5sではLINEが使えません。この5sで新規にフェイスブックの認証でLINEを設定するにはどうすれば最適な設定ができるのかどうかご存知の方がおられたらご教示ください。
よろしくお願いします。LINEは相談先がメールしかなく、しかも何度送付しても全く返事もなく、無視されているようで困っています。

質問者からの補足コメント

• 本当に困っているときに早速のご指導いただきありがとうございます。LINEは複雑で引継ぎが難しいと聞いていたので助かります。事実確認から4s(au→今はノンキャリ)と、5s(softbank→今はノンキャリ)→6s(現在docomo)があり、4sを電話番号が無いのでFACEBOKKU認証というものでなんとかlineの設定ができ、今も使えています。ただやはり古いので、子供がノンキャリとなった5sで引き継いで使いたいということです。それで4sを暗号化してバックアップして、5sを初期化し、バックアップを5sに戻したということです。今、手元にあり、一度ラインを削除して、インストールしなおして4sのログインでFACEBOOKでログインを押すと「既にLINEにアクセスを許可しています」と出てokを押すと登録ができませんでしたと出て、先へ進めないという状況です。
    引継ぎが優先でだめなら新規登録が希望です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 20:23
  • 文字数が限られているのですみません。ご指導のとおり、4sを暗号化してitunesでバックアップし、5sを初期化して4sのバックアップを戻しました。それでも前補足のとおり、Facebookでログインを押すと「既に・・・・」がd手、okを押すと登録ができません。それでバックアップで戻ったLINEを削除してインストールしなおして、同様の操作をしたのですが、「既に・・・」が出て、OKが出て、「登録ができませんでした」となり進めないという状況です。ご教示いただければありがたいです。

• ありがとうございます。なんとなくできるような気がしてきました。いくつか具体をお聞かせください。
    0、メールアドレスとパスワードの登録はアカウントからでよいでしょうか?
    1、PCログインの許可を4sでやる項目がわかりません。
    2、5sのLINEは再度インストールした方が良いでしょうか
    3、4sで設定したメールアドレスで5sのログインができるのでしょうか
    4、上の5sでのログインができればSMS認証は自動的にできるのでしょうか
    5、pcにもLINEをダウンロードする必要があるということでしょうか
    よろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 23:20
  • gypsysky さま
    度重なるアドバイスありがとうございます。
    アプリを削除、Facebookログイン、
    この2つがすべてを台無しにしていますので絶対にしないで下さい。
    もう1度と見返して見ると4Sでもアプリを削除しているようですが。。
    コレだともう引き継ぎが難しいかも知れません。
    アプリを削除すると新規登録しか出来なくなるのがLINEです。

とあります。この場合、今まだ子供が使っている4sを今の時点でのデータで、Itunesで暗号化バックアップをし、再度5sを初期化しなおして、4sのバックアップ新規のデータをパソコンから復元すれば、引継ぎが可能ということになりますでしょうか?ご教示いただけますか?よろしくお願いします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 06:14

A 回答 (4件)

>この場合、今まだ子供が使っている4sを今の時点でのデータで、Itunesで暗号化バックアップをし、再度5sを初期化しなおして、4sのバックアップ新規のデータをパソコンから復元すれば、引継ぎが可能ということになりますでしょうか?

ダメです。
今の時点のバックアップをすると、iTunesのバックアップは上書きされるので、ログインされてないアプリデータをバックアップする事になるので、絶対にしないで下さい。
問題が発覚する以前のバックアップ日時(ログイン可能時のバックアップ)のものを使用して「バックアップから復元」を行わないとログインが出来ません。
iTunesの「編集→設定→ディバイス」にバックアップが表示されますから、日時を確認して下さい。
もしも、引き継ぎ出来なくなった日時寄りも後の日時でしたら、そのバックアップは使えないと思います。
つまり、4Sでも5Sと同じ結果になり、引き継ぎ出来ない状態になる。
なので、新規登録しか出来なくなります。

Facebook認証でのアカウントの引き継ぎは、旧端末(4S)でログイン出来る状態で、公式に有る手順をしなければ成りません。
なので、必ず、引き継ぎの許可をしなくては5Sに引き継ぎが出来ませんので、先ずは4Sにログイン出来ないと、引き継ぎが出来ません。

※「引き継ぎの許可」の項目が4Sのアプリで見つからない場合に於いて。
iTunes内にダウンロードされてるアプリバージョンが古ければ、そのまま移行が可能な場合が有るかも知れません。
つまり、アプリとデータをセットで5Sに移動させる。
コレがiTunesでは可能になりますから、面倒なSMS認証とかしなくても良いかもしれないという事になります。
iTunesでのバックアップから復元はiTunes内に保存されたアプリを復元する端末へインストールしますので、バージョンが古ければ古いままアプリが移動出来ます。
なので、iTunesにダウンロードされてるアプリバージョンが古く、バックアップ日時も「問題が起きる前」という条件が揃えば、5Sへバックアップから復元での引き継ぎが可能になるかもしれない、という事です。

暗号化バックアップはログイン情報もバックアップしますので、完全なクローン端末を作ります。
なので、通常では引き継ぎなどの面倒な作業は要らず、そのままアプリが起動します。
なので、最初に5Sで復元されたLINEを削除しなければ、何の問題もなくそのまま起動が出来たという事です。
アプリのアップデートは起動後にすれば良い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで無事移行することに成功しました。ご丁寧な語説明に感謝申し上げます。助かりました。

0)はいそうです。

1)メールアドレスの設定と同じアカウントに有ります。
  無い場合はアプリが古いからだと思います。
  LINEアプリをアップデートして下さい。
2)4Sで設定出来てから、インストールして、メールアドレスで引き継ぎし
  て下さい。
3)メールアドレスでのログインは引き継ぎ専用です。
  引き継ぎしない場合は、新規登録かFacebookログインです。
  Facebookログインは4Sの連携を解除しないとログイン出来ません。
4)手順は公式の説明に有る通りです。
  SMS認証する電話番号が解約などで無い場合は面倒です。
  その場合の手順は先に説明した通りです。
  ただ、Facebook認証のアカウントのPCログインが出来るかどうかが当方
  にも分かりませんので、行き詰まる可能性は有ります。
  その場合、LINEを使ってないSMSの受け取れる電話番号か、家の電話を  登録して通話認証になります。
5)はいそうです。
ダウンロードはコチラ
http://line.me/ja/download

アプリを削除、Facebookログイン、
この2つがすべてを台無しにしていますので絶対にしないで下さい。
もう1度と見返して見ると4Sでもアプリを削除しているようですが。。
コレだともう引き継ぎが難しいかも知れません。
アプリを削除すると新規登録しか出来なくなるのがLINEです。

上記の前に最後にもう1度試して見て下さい。
バックアップが上書き(iTunesの編集→設定→ディバイスでバックアップの時間を見て下さい)されて居なければ、4Sを初期化してバックアップから復元すると4SでLINEが開けると思うのですが。。
(ココでLINEが開けない(ログイン画面になる)場合はどうやっても無理で、新規登録しか方法は有りません。)
もしも4Sで起動出来たら、そのまま電源をOFFにし、そのバックアップを5Sでも復元してLINEを起動して見て下さい。
ログイン画面が出るなら、アプリ終了し(2回押しでタスクから消して下さい)、電源をOFFにし、4Sの電源をONにしてLINEを起動し、Facebook連携を解除して、ボタンが「連携する」に変わるのを確認してからアプリ終了、電源OFFにして、5Sを電源ONにしLINEを起動して見て下さい。

コレで上手く行くかどうか分かりませんが、4Sのバックアップが生きている限りは使える筈です。
もしも、4Sでは起動するのに5Sではログイン画面という場合は、引き継ぎ作業を進めて下さい。
4Sでも5Sでもログイン画面の場合は新規登録のみになります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、詳細な説明ありがとうございました。現在、主張中で九州におります。下旬に東京に戻りますので、ご指導のもと実施してみます。引き続きご指導のほどよろしくお願いします。ほんとにありがとうございます。

公式の引き継ぎの手順は以下です。

http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

ですが、iphoneの場合、暗号化バックアップを使うと引き継ぎ手順をしなくても引き継ぎされます(つまりクローンを育成)から、LINEはそのまま使える筈です。
ですが、Facebook認証のアカウントも1台だけですから、4Sの認証(連携)をOFFにしないと連携出来ませんから、LINEが開かないのだと思います。

そうなると、4SでLINEを開き、引き継ぎの手順を始めるしか無いと思います。
メールアドレスとパスワードの登録、引き継ぎの許可、PCログインの許可、を4Sでしてから、5SでLINEをインストール、メールアドレスでログイン、SMS認証、で引き継ぎが出来ます。
SMS認証の電話番号が無い場合、PCログインのPCのLINE画面で認証メールが受信出来ますので、4SでPCログインの設定をONにして置き、PCでアカウントにログイン出来るか?を確かめてから行って下さい。

PCログインが出来なければ、LINEを使ってないSMSの受け取れる電話番号か、家の電話を登録すれば通話認証も出来ます。
通話認証は、SMS認証で家電話を入力するとSMSが送信される段階で通話に切り替わり電話が掛かって来るので、認証番号受け取って下さい。
認証番号は自動音声で番号を言ってるだけです。
日本語らしいので大丈夫です。
https://help.line.me/line/ios/categoryId/2000000 …
この回答への補足あり
    • 0

整理すると、アカウントは2つ有って、5S→6Sに機種変更し引き継ぎされ使用中、4Sのデータを5Sへ移行したい。

という事で良いですかね。
それとも、5Sでは新規登録したい。と言う事でしょうか?

移行で有れば、
>iphone4sをitunesで暗号化してバックアップし、5sを初期化したうえで、4sデータを戻しました。
この作業でOKの筈で、そのまま使える筈です。

新規登録の場合は、4Sにバックアップを戻して、Facebookの連携を解除するか、アカウントを削除しアプリを削除して下さい。
https://syncer.jp/line-how-to-connect-facebook
その上で、4Sをバックアップし、5Sでバックアップから復元を行うと、5SでLINEをインストールして新規登録可能になります。
Facebook連携のアカウントも1つだけですから、引き継ぎ(バックアップから復元)すると、アプリを削除しても新規登録は出来ません。

もう1つの方法は、5Sでバックアップから復元をしてLINEでFacebook認証の連携を解除して、アカウント削除してから、新規登録も出来ます。

※Facebook認証の連携の解除にはタイムラグが有りますから、必ず「連携解除」というボタンが「連携する」に変わったのを確認してから、アカウントを削除して下さい。
この回答への補足あり
    • 0