プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ふとしたきっかけで和式便所にiPhoneを落としてしまいました。
すぐにカバーだけ洗って拭き取りましたが、その時は画面も付いてデータも残っていたのですが、Wi-Fi及びネット全般が繋がらなく、カメラの中が水滴で一杯になってて写真が撮れない状態になっており、カメラの横の所がずーっと明るくなっており、結構な消費電力と思われ、そのおかげで電源もすぐ無くなってしまいました。
今も光は付いたままで、iTunesでバックアップを取ろうも、常に充電中になったままで、iTunesに表示すらされません。
やっぱ修理に出すしかありませんよね。その時、バックアップも取ってくれるのでしょうか?新しいのに交換する場合そっちにすべてデータを移す事はできますか?

A 回答 (2件)

>その時、バックアップも取ってくれるのでしょうか?

取ってもらえません。
データをバックアップするというのは
あくまでもユーザーの責任の範囲です。

>新しいのに交換する場合そっちにすべてデータを移す事はできますか?

水没以前までにiTunesで取っていたバックアップデータがあれば
それを移すことはできますが、バックアップがない場合は無理です。
後はiCloudである程度の自動バックアップがとられている場合もありますが
それも設定次第では「何も残っていない」可能性もありますから・・・

バックアップは保険と同じで「何かあってから取ることはできないもの」です。
    • 0

水没させた時の対処方法はちゃんとしましたか??

対処をきちんとしていれば助かる可能性もあります。

一番ダメなのは「大丈夫かな?」と電源をつけること
水は電気を通しますのでショートしてiPhoneが死にます。

ジップロックとシリカゲルを用意してください。
そしてシリカゲルを大量にジップロックに入れてiPhoneを入れてください。
ジップロックの入り口を念入りに閉じて湿気が少ない場所で保管してください。

1日2日くらいそのまま放置

それである程度の水分は取れると思います。
水分が完全になくなった後に電源を入れて普通に使えるようであれば
急いでパソコンと繋いでバックアップを取ってください。

そして可能であれば新しいiPhoneに変えてください。
一度水没したiPhoneは中が腐ってきて急に使えなくなることもあります。

貴方の場合水没した後に電源を入れていじってるので余計に。
    • 0
この回答へのお礼

カメラの中の水滴は乾いたらとれましたが、横の光は全部の電源がなくなるまでずーっと付いたままでした。
とりあえずネットに書いてあった「冷蔵庫に入れて冷やす&乾燥させる」&「シリカゲルが無いので米で代用、ジップロックが無いのでその辺のチャックが付いた袋」に入れて12時間放置し、もう一度充電したみたところ4%だけ溜り、すぐにバックアップを取りました。
その充電もiPhoneがあったまるとカメラの横の電源が付いたままなのですぐ電源が消えましたが。
この機会にiPhone4からiPhone5に変えてみようかと思います。
回答ありがとうございました。