プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花札

今度、花札をやってみようと思いますが花札は高校生がやっても面白いですか?

A 回答 (6件)

オイチョカブは博打用の超単純なゲームなので、何も賭けずにやってもまるで面白くないですが、こいこいと花合わせなら純粋にカードゲームとしても面白いです。

子供のころ、正月に親戚が集まる場でバトルってました。何も賭かってないので、勝敗で利益不利益はないんですけど、元旦早々負けが込むと気分が重かった・・・

こいこいは二人専用、花合わせは2~4人対戦です。5人でもできなくはないけど、山札が不足気味になるので役が作りにくくなり、みんな点数が低くなって盛り上がりに欠けるかも。

花札がけしからんってことなら、いや別にトランプでポーカーとかブラックジャックやるのだって元はギャンブルだから同じでしょって話ですよね。賭けるか賭けないかがアウトセーフの分かれ目ってことで。
    • good
    • 1

囲碁花札将棋に歌留多は日本人の嗜み……とどこかで聞いたような気がします。


知っておいて損はない、面白いゲームです。
ただ、他の方が仰っているように賭け事前提のゲームではありますので
お金ではなく昼飯のおかずの一品でもかけてやると良いでしょう。
奪う奪われるものがあると、白熱します。
    • good
    • 1

花札は本質的に賭け事として楽しむように設計されてるので


賭けずにやってもあまり面白くないんじゃないかなぁと思います。
単に勝ち負けを競うには運の要素が強すぎますし
賭けていないと高得点を目指すことの意味が乏しいですし。

学生が親のお金で賭け事をするのはお勧めしたくありません。
    • good
    • 1

花札や株札は、面白いですが、基本は、極道の遊び、知っておくのは悪いとはいいませんが、あまりのめり込むと、掛けてやってみようとなりますから、お勧めしませんね。

    • good
    • 0

「花札」といっても、色々と楽しみ方がありますからねえ。



賭をしなければ健全です。
    • good
    • 1

こんにちは。

高3女子です。一昨年頃から花札にハマってます!とっても面白いです!今はアプリなどでも出ているので1人でも手軽に始められます♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!