アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneのストレージ容量、iCloudについての質問です。

現在iPhoneの容量が画像のようになっています。

写真が3000枚を超え、動画は30個ほど。
写真もアプリも最低限を残しあとは削除したのですが、ストレージ不足と表示され動画を撮れない状態です。

iCloudがよくわからず、連絡先くらいしかiCloudに保存(バックアップ?)をしていない状態です。

iCloudの容量は月々130円支払って50GBにすることが可能ですが、iPhoneを変える予定はまだ無いので、ストレージ自体の容量は足りないままになってしまいます。

そこで、iCloudをフル活用すればストレージに空きが出るのでは?と思ったのですが、どうしたらそのようになるかがわかりません。

写真をiCloudで保存して、ストレージに空きを出し今までと同じようにiPhone既存アプリのアルバムから閲覧したりすることはできますでしょうか?

いくら調べても複雑でわからず、またパソコンがないのでそっちに移すこともできません。写真や動画は最新iPhoneに機種変更した際に移すことができ、また普段から今まで通りアルバムから閲覧できればそれが1番いいなと思っています。

説明が下手で申し訳ないですが、詳しい方よろしくお願い致します。

「iPhoneのストレージ容量、iClou」の質問画像

A 回答 (4件)

>一眼レフで写真を撮っているのですが、その写真を一眼レフからiPhoneにWi-Fi経由で送信しているため、2000万画素を超えているものが多数あり、画質を低下させたくないのです(><)



そもそも、iphoneに送る事自体間違えてる。
この様な使用をするならWIFIストレージを持つべきです。
http://matome.naver.jp/odai/2136395486422433101
コレならiphoneからでもWIFI繋げば直ぐ見れるし、移動も出来る。
何より、オリジナルで保存可能です。

取り敢えず、現状をどうするか?ですが、容量をオーバーするとiCloudは停止し、何も受け付けなくなりますので、iphone上の写真や動画を削除するしか有りません。
なので、パソコンか(出来れば)上記の様なストレージを買い、データを移して、iphone上のデータを削除するしか有りません。

また、iCloudのデータ容量を買って多くすれば、保存(又はバックアップ)が可能になりますが、状況は変わりません。
バックアップされた状態で「設定→写真→iphoneのストレージを最適化」すると少しはiphone上のストレージに空きが出来ます。
コレはiphone上にはサムネイル化(スマホに最適化)されたものを置き、オリジナルはiCloudに置く、というものです。
ただし、iCloudフォトライブラリのオプションですから、相当量のiCloud容量が必要になります。(写真と動画で30GならiCloudはそれ以上)
また、この状態ではiphone上の写真と動画を削除する事は出来ません。
同期ですから、iphone上の写真と動画を削除するとiCloudのオリジナルも削除されます。

iphone上の写真と動画を削除出来る条件は他のストレージにデータを保存する以外では出来ません。
例えば、iphoneを繋いでパソコンへ保存する。クラウド型ストレージを経由してパソコンへ保存する。WIFIストレージなどに保存する。等です。
クラウド型ストレージでの保存では基本的に同期なのでiphone上の写真と動画を削除出来ません。

また、量が量なので移動時間は一晩以上と思った方が良いと思います。
また、写真と動画はWIFI環境でしかiCloudへアップロードしません。
    • good
    • 1

>画像が多すぎてこれ何年かかるんだってくらいとにかく時間がかかり、断念しました……。


ならばクラウドでの管理は止めておこう。
iCloudでも同じことになる。

iPhone本体に直接接続するストレージを利用することを薦める。
https://www.sandisk.co.jp/home/mobile-device-sto …
など。
    • good
    • 0

ご存知のようにiPhoneの本体ストレージ容量は後から増やすことはできません。

主にストレージの容量を食うのは、写真・動画、音楽、アプリです。もちろん、メール1個受信してもほんの少しだけ容量は増えます。アプリのサイズは大小かなり異なります。数MBや2000MB以上のものがあります。

iPhoneの容量が不足した場合は、iPhoneのデータ(写真・動画、アプリ、音楽など)をパソコンのいiTunesで管理する方法や、iPhoneでつかえるUSBメモリやSDカードリーダに写真・動画などを移して利用する方法があります。くわしくは次のリンク先が参考になるとおもいます。
※iPhone/iPadの容量が不足したときの対策
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0230.php

自分はiPhone用のデータは30GB以上もっていますが、16GBのiPhoneで運用できています。なお、ストレージ容量空き容量がないと不便ですし、トラブルの原因になるかもしれませんので、自分は通常1GBはあるようにしています。
    • good
    • 1

Wi-Fiは繋がっているようですので、Google フォトサービスを利用してはどうですか?



アップした写真や動画がリサイズされますが、無制限にアップロードできます。
写真は1600万画素に、動画はフルHD画質に自動でなります。動画の時間は15分までです。
写真はアップすれば自動で1600万画素になります。その場合、Google フォトの設定で「高画質 (容量制限なし、無料)」になっているかどうかを確認してからアップしてください。
もしそのままの画質でアップしたいなら、ストレージ容量を使えば可能ですが、そうなると容量いっぱいになると買い足さなくはいけません。

一度試しに使ってみてはどうですか?写真がリサイズされても、個人的には許容範囲だと思います。パッと見、画質が落ちたかどうか分かりません。

パソコンがあれば、flickrという写真サービスでもいいですが、そちらは1TBまで無料でアップロードできるので、ある意味無制限みたいな感覚です。なので元の画質のままでもアップしてもいいですね。ただflickrは使い勝手が若干がよくないです。

あ、そういえば、iPhoneのカメラは1600万画素もないので、そのままの画質でアップされます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Googlephotoは何度か試したのですが、画像が多すぎてこれ何年かかるんだってくらいとにかく時間がかかり、断念しました……。
また、一眼レフで写真を撮っているのですが、その写真を一眼レフからiPhoneにWi-Fi経由で送信しているため、2000万画素を超えているものが多数あり、画質を低下させたくないのです(><)

回答ありがとうございます^^*

お礼日時:2016/04/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!