ニュースで、輸出車の積み込みシーンが見られますが、運転者は、どうやって船外に戻るのですか? また、一人が何台積み込み運転をするのですか? スムーズなハンドルさばきですが、特殊な訓練をするのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は,学生時代まさにそのバイトをやっていました.


左ハンドルの日本車に乗りこみ,船に掛かるスロープを渡り船中のスロープを次々に登り一番上のデッキから止めて行きます.5~10層くらい有ったような気がします.
普通は、すでに止めてある車の左フロントドアに自車体右後部をななめに付けていき運輸会社の社員作業員(港湾労働者=気の荒い人も中には居る)の手のサインの誘導にしたがってハンドルを操作し、前車との車間距離を5~3センチメートル前後まで寄せます.このとき誘導サインにすばやく的確にしたがって車を操作しないと怒鳴られます.車を止めたら歩行者用の階段を(近くになければスロープを)歩いておりますが,気の短い監督さんのときに外に止めてある車まで走らされた事も有りました.車が船の目の前にプールされていたときは、昼間1日40~50台以上でそのまま残業に突入して終わるまでやった事もありました.終わったのが午前2時なんてことも一回あり増したっけ.
運転に関しては,ぶつけるなといわれただけで訓練とかコツとかは全くありませんでした.ぶつけた奴やとろい奴は次回には居ませんでした.まあ自然淘汰って奴ですか?バイト料は良かったし残業があれば御大尽でしたが何せ作業がものすごく単調で朦朧としていました.その分運転中は思いっきり飛ばしてましたしカーチェイスまがいの事もやっていました.(誰も見ていない船の中を通るとき)
ニュースで積みこみ作業の映像を見ているとほんとに御上品だなあと感じています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアル感が伝わってきました。有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/20 21:17

参考になるかどうかわかりませんが。



私は学生時代、フェリーから車をおろしてモータープールに並べる仕事をバイトでやった事があります。新車ですが、国内の移動ですし、積み込みでもないのですが。

まあ、とりあえずその時の状況は、車が降りるのと同じところを歩いて上がり、指示された車に乗り込んでおろしてまた歩いて戻る、という事の繰り返しでした。10~15台くらいおろしてたと思います。当然普通免許しか持ってないのですが、10tダンプなんかもおろしましたね。エンジンの止め方がわからず苦労した記憶があります。
たぶん、業者が請け負ってバイトを雇ったということだと思います。自動車部に所属してましたので、たぶんヘタクソではないだろう、という程度の選考基準だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えに感謝いたします。

お礼日時:2001/06/20 21:19

船積みを請け負っている会社があるのです。

運転の大好きな人向けの仕事ですね。アルバイト募集もありますよ。
船に乗せたら、当然、歩いて船から降ります。そしてワゴン車やバスで駐車場へ戻って、また船積み。この繰り返しです。運搬船一隻あたり2千台くらい積むと思いますが、船が港に停泊している時間は短い(停船料が高いので)ので、がんがん積みます。すき間無くぎっちり積むので、そういう幅寄せなどの技術が無いとできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後ニュースなので同じ画面を見ると、この感謝の気持ちを思い出すでしょう。有難う御座いました。。

お礼日時:2001/06/20 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP 加工 切断方法

ボートに小物を取付するためボートの壁のFRPを切断したいのですが、ホームセンターで安い器具でいいものありませんか。
厚さは1センチ位です

Aベストアンサー

ホームセンターで
グラインダーを時間借りして
ダイアモンドカッターで切れば?

工具500円
カッターの刃1000円

位かな?

Qなんで殺人シーンはOKでSEXシーンは駄目なの?

 なぜ、一般的にTVゲームや子供向け漫画やテレビ番組では殺人や暴力シーンよりも、SEXシーンや人の裸の方が掲載、放映するのを避けられるのでしょうか?
 明らかに殺人や暴力の方が「悪」、「不自然」、「恥ずべき行為」、「不幸」なイメージがあるのですが。
 日常私達は誰でも裸の肉体を持っているし、SEXも頻度は人それぞれですが自然に行います。
 子供の教育に悪い、子供に見せたくないのも殺人や暴力シーンの方だと僕は思います。動物や人間を次々と殺していくゲームを子供にさせるくらいなら、全裸やSEXシーンのある恋愛ゲームを子供にさせたほうが健全ではないでしょうか?
 「殺人シーン万歳!SEXシーン駄目!」なんて、なんだか社会全体が変な宗教の教義に染まっているような気がするのですが。
 
 
 
 

Aベストアンサー

「慣れ」だと思います。
「殺人」を描いたシーンのある作品というのは、大昔から沢山あります。それこそ、時代劇なんて、大量殺戮ドラマと言えますし、刑事ドラマなどでも毎週のように人が死にます。しかし、そういうものを描く演劇などは大昔からあるので、それほど変だと感じないのです。
一方、「性」に関するものは、大昔からしばしば規制対象となってきました。特に、明治維新後は、西欧列強の基準に合わせ、また、戦中の情報統制などで一段とそれが強化されました。現在の社会を引っ張っている50代くらいの人、というのは、その時代の教育を受けた世代に教育されてきたことになります。未だに、そういう影響が強く、性に対するタブー視が強いのではないかと思います。

所謂、「恥」であるとか、そういうものは、その社会の文化によって全く異なります。
日本では、裸で外を歩くことは、完全に「おかしな人」扱いですが、普段から服を着ないで生活している部族などだって沢山います。彼らは恥の意識がないわけではなく、別のことを非常に恥ずかしがったりします。それと同じことだと思います。
日本の文化においては、暴力描写よりも、性描写の方が悪いもの。子供に見せないようにすべきもの。というような意識が強い、ということでしょう。

「慣れ」だと思います。
「殺人」を描いたシーンのある作品というのは、大昔から沢山あります。それこそ、時代劇なんて、大量殺戮ドラマと言えますし、刑事ドラマなどでも毎週のように人が死にます。しかし、そういうものを描く演劇などは大昔からあるので、それほど変だと感じないのです。
一方、「性」に関するものは、大昔からしばしば規制対象となってきました。特に、明治維新後は、西欧列強の基準に合わせ、また、戦中の情報統制などで一段とそれが強化されました。現在の社会を引っ張っている50代くら...続きを読む

Q木とFRPの接着方法を教えて下さい。

木材とFRPを接着する良い方法を探しています。
ネットで検索したのですが、良い方法見つからなくて困っています。

条件は2つです。
1.ある程度の強度が比較的長期にわたって発揮できるもの
2.水や海水がかかるので、その使用下でも強度がおちないこと

具体的には、FRP船の後部のエンジンを取り付ける板を交換したいと思っています。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

接着はあきらめましょう。
木をよく乾燥させて
それぞれ厚目の
#450位のガラスマットと#580位のロービングクロスを使って
ポリ樹脂で固めるのが通常です。
ノンパラの樹脂で固めてパラ入りのゲルコートで仕上げると良いです。
ハケ作業で充分です。
タルクも非常に役に立ちます。
野外でしたら換気はあまり気を使わなくても良いですが
風下はにおいがきついので気を使いましょう。
木材とポリ樹脂は相性が悪く、接着性は無いので
木は無視して硬化後のFRPで強度を持たせます。
100馬力くらいの4サイクル船外機までなら
マット3、クロス2、の5プライで充分かと思います。
道具としてグラインダー等も必要です。

なんにしてもFRPの加工について調べてみてください。
取り扱いは割と早く慣れます。

Q今のニュースは戦争?北京では怖いみたいですがニュース見て思いましたが戦争はなぜ許されるのか?

今のニュースは戦争?北京では怖いみたいですがニュース見て思いましたが戦争はなぜ許されるのか?

Aベストアンサー

基本的な社会通念が間違っています。

もう一度小学校の社会からやり直してください。

QFRPとアルミの強力接着方法

FRPとアルミの強力接着方法
FRPの船のキール(船底部分)にアルマイトの棒状の板で補強するのですが
船底の為、なるべく穴を開けたくありません。そのため、ビスではなく
接着剤での固定を考えております。海水にも耐えられ、ビス固定並みの
接着方法は何が良いと思いますでしょうか?因みに溶接は不可とします。

Aベストアンサー

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴を空けて、ネジを打ちます。
手順、道具をよく把握すれば、簡単な作業です。
大体1日で終わると思います。
道具としては
ノミかホールソー、ハンドグラインダー、サンドペーパー80#~400#くらい
硬めのハケ、ポリ樹脂1kg、ガラスマット、クロス(この程度ならマットだけでも良い)
ドリルと刃(3mmくらい?)シンナーかアセトン

薄い船底の場合は適当にドリルで穴を開けて
抜けてくる側の、ネジの周りのゲルコートを
直径5cmくらい、80番のサンドペーパーで取ります。
そこにネジを打って
飛び出してきたネジを、似たような行程で
裏からハンドレイアップで補強します。
で、仕上げ。
こちらの方がはるかに楽で、半日以下でできます。
タルクはあると非常に便利ですが
タルクだけではダメです。

水の上の乗り物は、軽く命がかかってきますので
昔からある基本は守りましょう。

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴...続きを読む

Q運転免許証紛失中に運転してしまったら?

ニューヨークで財布をスられて、中に入れていた運転免許証もなくなってしまった状態です。

帰国後一週間、マズイよなぁと思いつつ運転してしまいました。
(ごめんなさい!~誰に向かってかわかんないけど。)
再発行に必要な「紛失てん末書」には、なくしたあと運転してないと
ウソつくしかないなと覚悟してるんですが、もし、バレたらどうなるんでしょうか?
再発行時って、説教されたり、詰問されたりするんでしょうか?

こんな手痛い経験した方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

 運転免許番号末尾の数字は、免許を再発行した回数が記載されることはご存知かと思いますが、再発行の際、紛失と盗難という区分があり、内部データではそれが残るようになっているので、できればNW市警からその際入手した何かの書類を提示するなどして盗難を強調したほうがいいと思います。
 警察の主眼としているのは、免許証の偽造や不正利用(テロ対策も含め)のようなので、通常の紛失盗難についてはとくに何も問題はないと思いますが、ひとつだけ、「今日何で来ましたか?」~「で、電車です(汗)」~「電車賃(またはバス代等)はいくらでしたか?」~「すみません、実は車です」~「はい始末書(切符ではない)、ダメじゃないか!!」…という会話が予想されますので留意してください。予め印刷された始末書があり、ということはそういうことです。

Q続 紙の船 FRPの塗り方

以前ここで質問させてもらった者ですが。
新たな疑問がわいたため質問させて下さい。
内容は紙の船にFRPと油性塗料を同時に塗る場合どちらを
先に塗ればいいのかという事と、FRPの塗り方を教えて下さい

Aベストアンサー

以前の質問を見させていただきましたが、大きさが不明なもので、分かりづらいのですが。

FRP、油性塗料(ラッカー)いずれも、防水性を求めてと思います。
FRPと塗料の違いは、FRPは防水以外に接着力と 隙間を埋める能力があります。
したがって、接合部に、ガラスクロスをあてがって、FRPを塗れば、完璧です。

そうした事を考慮しないなら、どちらか、一方で、事足ります。どうしてもなら、FRPが先です(ラッカーの種類によってはFRPと相性が悪くFRPが 硬化しない可能性があります)

FRPは筆で(平筆、塗る面積で判断)塗るのが一般です。

Qいつも思うがノロノロ走る車,マナーが悪く運転中危ないのに下手な運転しな

いつも思うがノロノロ走る車,マナーが悪く運転中危ないのに下手な運転しながら携帯操作するバカ!方向指示器を出さない運転手や駐車場で障害者でもないのに停止や店の入り口で平気で止める常識を越えた年齢関係なくバカな男女運転手は同じ人物が多いが親の育て方が悪すぎてどうしょうもない奴らがいるがどうして人と違う行為をしたがるの?脳が無いのか?

Aベストアンサー

自分のことしか考えられなくて、状況判断ができないのでしょうね。

>ノロノロ走る車
私的には、これが一番気分悪いです。
こういう運転をする人に限って、
・信号が完全に黄色に変わっているのに止まらない。
  →タラタラ走ったあげく、自分だけスルー?? 安全運転してるのか、危険運転してるのかわからない!!
・曲がる直前でブレーキかけてから、ウインカーを出す。
  →ちょっと待てぇ! 順番違うだろ~!!
・こっちは直進してるのに、わき道から出てきて私の前でタラタラ走る。
  →こっちのスピードわかってない! タラタラ走るのなら、私が去ってから出ればイイでしょ!!

なんて思いながら運転してます。

免許の更新の時、冊子やビラ渡されるけど、それはいらないから実技の適正検査をしてほしいと思います。

QFRP加工の型に使う材料は一般に何を用いるのでしょうか?

FRP加工用の型を作りたいのですが,型の材質は何を用いればよいのでしょうか?
ワイヤーカットで作れるでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

型の材質は、熱に強いものであれば問題ないでしょう。
一番簡単なのは、FRPで型を作ります。
木型、金型、シリコンでも構いませんよ。

Q中国への古紙輸出を止めるには?

昨今、中国への古紙の輸出がうなぎ上りとなり、それに伴って、国内製紙会社の古紙の購入価格が上昇しています。
聞くところによると、新聞古紙や段ボール古紙などは1年で50%増のようです。
製紙会社は原料価格の上昇により収益悪化となりますが、夏場に製品価格の値上げを行い、現時点ではその値上げがほぼ浸透したとのことです。
しかし長い目で見た場合、紙の値段が上がることで、消費者の紙離れが助長されると思います。

現状、古紙の買値が上がる原因は中国への輸出が増加しているからです。この場合、日本政府が音頭をとって、中国へ古紙を輸出する場合は、「輸出税」のようなものを古紙業者に対して課税することは考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
何とも言えないですが、国内製紙会社の無策、怠慢が招いた結果なのですから、自業自得では無いですか?
他の資源がリサイクル・システムを確立して、資源の回収が可能となっている訳けですから、
古紙でも出来なかった訳では無いと思いますけど。。。
業者に掻き集めるだけ集めさせて買い叩いているだけで、ダブって来たら引き取らないってことも
過去にはありましたからね~。古紙回収の業者がトイレットペーパーも出せないとかって言ってましたよ。
今は中国が買い手になっていますけど、経済の原則で高い方の引き取り手に売るのが商売でしょうから仕方が無いのでは?
国が介在するとまた利権に群がる役人や政治家が出てくるだけで、気が付いたら古紙リサイクル促進事業団とかのような
如何わしい独立行政組織ができて、また天下り先の温床になるだけでしょうね。


人気Q&Aランキング