プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常連のスナックのママからの切実な相談です。

実は開店当初からの常連客でどうしても運転代行を利用せず、飲酒運転して帰る人がいます。店側はいつも運転代行を利用するように言ってるのですが、「駐車場で寝て帰る」とか言って断り、店から出たら5分もしないうちに自分で運転して帰ってるって事がしょっちゅうです。先日は断られる前に店側が運転代行を頼んで実際店に来てもらったそうなんですが、それも断ったそうで仕方なくその場でキャンセルしたそうです。

私も良く知ってる人で、先日久しぶりに会ったときはかなり泥酔していらして皆で運転代行を利用するようにキツく言ったのですが、どうしても聞いてくれませんでした。「1度警察に捕まえてもらえば?」って考えたのですが、そうすると店側も罪に問われるので本当に参ってます。

このような客に店側はどのように対処すればよいのでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

> 「1度警察に捕まえてもらえば?」って考えたのですが、そうすると店側も罪に問われるので本当に参ってます。



アルコールを出す前に運転しない旨一筆書いてもらった上で、運転代行を頼み、運転しないように留意した上で110番通報すれば、罪に問われるってことは無いかと。
時刻なんかの入るICレコーダーに記録してもらうとか。
罪に問われるとすると、現在の知っていて黙っている状況です。

警察なんかでも、事前に連絡していれば相談に乗ってくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまなご回答の中、唯一建設的で参考にさせていただきたいご回答でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 10:00

 甘いですね。

質問を読む限りでは「飲酒運転をすることを知っていてアルコール類を提供している」と読む事ができます。客としてはよく飲むので受け入れる、でも飲酒運転は困るではあまりにも身勝手です。今般の道交法の改正では、アルコールを提供する側のそういった姿勢が問題になっているのです。
 要は店側として、飲酒運転をする客が欲しいのか欲しくないのか、の二者択一です。
 基本的にはアルコールを提供しないというしか策は無いようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:56

対処というか、それを分かってて酒を提供している店に責任があるんでは?!大きな損害を受ける前に入店拒否を勧告するべきだと思いますよ・・。

お客さんにそんな事言うのはとても言いにくいことだろうとは思いますが、それでもこのままじゃそのお店は飲酒幇助になりますよ。一番悪いのは飲んで運転するその客ですが、世間や法律はそのスナックのあり方も問題視するはずです・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:55

 子供より始末の悪い客ですね。


 確かに法改正により、幾ら予防しても店側も処罰の対象になります。
 その様な人は、何れ深刻な事故を起こすような気がしますし、好き好んで付き合う事はないと思います。
 一度強硬手段で、入店拒否されては如何でしょうか。
 それが原因で、疎遠になったらなったで、良いではありませんか。
 いくら常連さんでも、びくびくしながら商売するよりは、一人位売り上げが減っても、罰金や社会的信用を失うよりは、遥かにマシかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:54

車で寝て帰るといわれたので酒を提供したが、本人が考え改め運転して帰ったというのは、店側が罰される理由にはなりません。


当然、「運転して帰る!」と公言したのにもかかわらず、店側が酒を提供したのであれば罰されます。
わかっていて提供してしまったというのも当然罰されますので、この事実がもしあるのであれば要注意です。

というわけで、アルコールを提供するのが違法なのであって、通報して逮捕されずとも、検問などで捕まれば店にも当然とばっちりが来るわけですから、元々提供してはいけないのですよ。つかまるつかまらないに関わらず、運転する意思のある人にアルコールを提供することが違法なんです。
しかしながら、「止めたんだけど聞かなくて…」と通報すれば、裏付け捜査に協力はしなければなりませんが、通報義務を果たしていることからもかなりの酌量が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:53

店のルールに従わない人は客とは言いません。



それを見逃すことで、他の客を差別していることにもなります。

ですから、言うことを聞かない客が悪いのではなく、客として扱う店が悪いのです。

法律の解釈でもそうなっています。目を覚ましいてください。
事故になれば、加害者と被害者双方の家族に店が飲ませたと一生恨まれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:49

・アルコールの注文を受け付けない


・そもそも店に出入り禁止(入店拒否)
でしょうか。

必ずすると分っているなら、これくらい毅然とした対応が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:48

単にアルコールを提供しない。


これで十分だと思いますが。

その対応に客が不満を言い出すならそれまでの人間。
飲酒運転に対する罰則が厳しくなっている昨今の現状を理解できないのでしょう。
そんな人間であれば事故を起こす前に切るのが店のためだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!