プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEの知り合いかも?について。

最近、友達の誘いでLINEを始めました。
すると「知り合いかも?」のリストに二人、職場関係の人の名前が出てきました。

職場関係の人にLINEをしていることを知られたくないので、慌てて友達自動追加と、友達の追加の許可のチェックをはずしました。

現在はIDでのみ友達追加を許可の状態にしていますが、この職場関係の人は私の電話番号を電話帳に登録していて、LINEでも自動追加によって自動的に私を友達に追加した状態ということでしょうか?

また、私が友達の自動追加と追加の許可からチェックをはずしたことによって、職場の人の友達リストから登録は消えますか?

私がLINEを始めたことがバレてないか不安なので、分かる方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>この職場関係の人は私の電話番号を電話帳に登録していて、LINEでも自動追加によって自動的に私を友達に追加した状態ということでしょうか?

電話番号認証すると「自動追加」の設定に関わらず、質問者さまの電話番号を登録してる人には相手の「知り合いかも」に表示されます。
質問者さまが電話番号を持っている人を「知り合いかも」に表示させるには電話番号をアップロード(友だち追加ONでくるくるマークをタップ)すれば表示されます。
で、質問者さまが自動追加で「友だちへの追加を許可」をONにして居て、相手が「友だち追加」をONにして居れば、相手の友だち欄に自動追加されてしまいます。
コレが逆の場合は、質問者さまの友だち欄に自動追加されます。
尚、くるくるマークをタップしないと連絡先はアップロードされません。
なので、ただONにしただけで、追加された人は「友だちへの追加を許可」をONにしているという事です。

なので、相手の友だち欄に追加されたかどうかは、
・自分の友だち追加はアップロードしたか?してないか?
・相手への追加は「友だちへの追加を許可」をON又はOFF
で決まります。
尚、途中で気が付いてOFFにしても遅いです。
一瞬でもONに(アップロードはくるくるマークをタップ)したら相手の設定次第では自動追加されてしまいます。

しかしながら、「知り合いかも」に表示されてる知り合い(質問者さまの電話番号を持ってる人)が、友だち欄への追加をすれば、どういう経緯で追加をしたか?が表示されますので、表示が無い人はまだ友だち欄への追加はして居ないと言う事です。
「LINEの知り合いかも?について。最近、」の回答画像2
    • 0

自動追加された友だちリストは本人が削除しない限り削除されることはありません。

勝手に追加されたままです。
ですから完全にバレバレです。
職場の人の友だちリストにどうしても残っていて欲しくないならば、まだ始めたばかりですから、一度IDを削除し、初期設定で友だち自動追加、追加の許可をオフにするのを忘れないように認証からやり直す方が良いかも知れません。

職場の人に聞かれたら、試しに入れてみたけど、知り合いかもとたくさん出て怖くなって削除しました、と、ぼけるのが無難でしょう。
    • 3