プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕飯中(19時半頃)に便意がありトイレに行き水様便がたくさん出ました。その後何度か繰り返し23時頃には治まったと思ったのですが三時頃からまた水様便がでます。胃が張った感じあり。吐き気なし。腹痛はあるけど痛くてたまらないと言う感じではありません。体温は微熱。喉の痛みが少しある程度です。食あたりて思いあたることはありません。日曜日の夕方子供が目の前で吐いたので始末をしたのですが3日立っています。胃腸風邪と言っていました。風邪でしようか?

A 回答 (3件)

もしかしたら重篤な病気かもしれませんよ。

http://お腹痛い.com/geri/66

今日にでもお医者さんに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受診してきます。

先程の回答で、リンクが開けないかもしれないと思ったので再回答です。

「ひどい下痢に該当しますが、主にノロウィルスやサルモネラによる感染症胃腸炎の症状として見られるのが、最近だと有名です。赤痢やコレラといった伝染病でも見られる症状であり、いずれも重篤な病気の症状として現れるのが特徴です。

もちろんそれ以外にも、大腸ガン、潰瘍性大腸炎、糖尿病、ピロリ菌の感染の影響で引き起こされる消化不良、ストレスや神経性による消化不良、さらに便意を我慢しすぎると、大腸が異常活動を引き起こしてしまい、水様便が出ることもあります。

慢性的に続くひどい下痢は、放置すると非常に危険なため、病院へ行くか、諸事情により通院できない場合は、多量の下痢により失われた、水分や栄養の補給を怠らないよう対処してください。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク開きました。

多分、ノロウイルスか、ロタウイルスだと思います。

子供さんは医者に連れて行きましたか?。
連れて行って検査したならば、ウイルス性のものかどうかはわかるのですが。

胃腸風邪ではなく「感染性胃腸炎」です。
非常に強力な感染力があるので、もしそうであるならば、あなた以外の人にも感染する可能性が高い。
医者に行ってウイルスの有無を調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

診察終わりました。急性胃腸炎でした。ありがとうこざいました。