プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬初心者です。
僕は5頭ボックスのワイド全10通りを各100円で1000円にして
馬券を買っています。
大勝負をしたこともありません。
友達からはそんなちまちました買い方は男らしくないと
馬連をすすめられています。

ひとまず負けてはいないので、楽しく遊んでいるといった感じです。

そこで、人それぞれ買い方があると思いますが、
みなさんの勝負方法を教えて欲しいのです。
買い方の分かっていないヤツに最低限知っておけ!という
程度でも構いません。

どうぞ、先輩方のお言葉をお待ちしております。

A 回答 (8件)

競馬歴まもなく20年の者です。


私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。

まあ、馬が好きで馬を見るために競馬場に行っているので、
儲けようという発想が無いので出来る事だと思います。
ですから、ウインズなどでは決して買いません。
競馬場へ行って、パドックを見て買っています。

以上が私の馬券の買い方ですが、かなり変わっていると思います。
まあ、あまり人にお勧めできるものではありません。

その代わりといっては何ですが、私のお勧めの買い方を一つ。
1レースから複勝1点勝負。
勝ったら、それを全額次のレースの複勝へまたつぎ込む。
負けたら、1レースに賭けた額と同じだけ賭ける。
それの繰り返しです。
同じことを単勝でも出来ますが、リスクを考えると複勝が良いでしょう。
額の上限を決めておけば、少ない額で1日遊べますし、
上手くいけば、大儲けです。

でも、1番肝心な事は必ず小遣いの範囲内でやる事です。
借金をしてまで、ギャンブルはやるものではありません。
競馬に限らずギャンブルの楽しみ方は人それぞれで良いと思いますが、
自分1人で責任が取れる範囲で楽しみましょう。
    • good
    • 109

完全1着予想馬こと軸馬を決めて流す。

初心者からの馬券の流れとして複勝→
単勝→馬連が正しいと思う。しかしボックス買いは×。ボックス買いをするく
らいなら競馬をやめろといいたい。なぜかというと5頭のボックス買いをする
ということは5頭すべてに対して同一の評価をするということ。それは予想に
自信のない人が買う馬券だと思う。完全1着予想馬こと軸馬をあてる自信の
ない人。
5頭の中から2頭が連対すればいいと思うかもしれないが競馬はそんなに甘く
ない。
それに点数。5頭のボックスだと10点になるが、軸を決めて流せば4点ですむ。
ボックスだとトリガミも十分ありうる。(場合によってはボックス買いもあ
ると思うけど)

偉そうなことを言っているけどボックス買いをしていてはいつまでたっても
儲からないと思う。
    • good
    • 100

競馬をやる人って言うのは手堅く稼ぐ派か、一発大穴派の2通りだと思うので手堅い買い方が悪いなんて事は無いと思います.ちなみに僕は基本

的には「馬連」派で、どうしても軸がきまらない時にボックス買いをするのでケース・バイ・ケースでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 77

まあ私はどちらかというと穴党派ですから基本的には軸として信頼できる馬を決めてそこから人気薄の穴馬に流しますね。

混戦の時は立て目も抑えますが基本的には流しですね。あと自分がレースを見て「この馬は走るな。」と思ったらなるべくその馬を追いかけますね。一点買いはあまりしませんね。それなら単勝で勝負しますね。
    • good
    • 47

何をもって男らしくないと言われるのか、それに惑わされる事はないと思います。


楽しく遊んでいると自分で思われているなら、何よりではないでしょうか。私は中穴党でまず本命は買わない、競馬場に行ったら手当たり次第レースに手を出す、これじゃあ儲かるわけないですよね(笑)。
komugikoさんがおっしゃられていたように、小遣いの範囲でする事が大切。あとは、これから数多くしていく中で、単勝を買ってみたり、複勝を買ってみたり、馬連を買ってみたりして、ああこういうケースだとこういう買い方の方がいいんだなあということを感じとっていくのでしょうか。
賭ける事と同時に、とにかくたくさんレースを見るということも大切だと私は思います。
    • good
    • 58

こんにちは


私は競馬歴10年ちょいの者です。
さて、私の場合はmugisakenomiさんと同じで単勝1点買いです。理由は追い上げの方法をとっています。
(追い上げとは最初1000円負けたら4倍のを買うときは400円買う。つまり的中時に必ずプラスになるように買うのです。そして、プラスになったらその日はやめる)
控除率、期待値は知っていたほうがいいとは思いますが
100人いれば、馬券の買い方は100通りあっていいと思いますので、自分の買い方、お金の掛け方でいいと思います。但し、借金してとか、他人のお金で勝負することはしないようにしたほうがいいですよ。
私としては馬券を買う方がもっともっと増えて欲しいですね。
下のページは私のおすすめです。
    • good
    • 83

私は、単勝と複勝を3割:7割で買っています。


自分が出走する馬の戦績,血統やパドック(自分で見て決めること)で予想すれば、負けても納得できますし、その馬を応援する気持ちが高まります。
競馬歴20年ですが、他の馬券よりも、単複ですとあまり大金になりませんので大損はしないと思いますし、自分の予想が当ったときに一番満足感があります。
それから個人的な感想ですが、パドックの見方を研究し、パドックの気配で馬券を買うようになると、より満足感が得られるようになりました。テレビでもっとパドックの中継をしっかりやってほしいと思います。(グリーンチャンネルを見ていますが、パドック中継は時間が短く、カメラアングルも良くないと思います。)
最後に、競馬を長く続けている人でもうけている人はいないと思います。
    • good
    • 38

男らしいかどうか知りませんが、私の競馬は単勝1点です。



利点は、

1)買い目が少ない。
1点ですから。(^^;
もちろん、「とって損」なんていう情けないことも起きません。

2)破壊力が大きい。
1点で10倍なら10点かって100倍と同じ効果があります。

3)レースが見やすい。
自分の買った馬1頭がどう走るかだけ見ていればいい。
ゴールしても自分の馬券が当ったか外れたか判らない、なんてことはおきません。

4)控除率が低い
特別給付金が5%上乗せされます。その分、いやでも回収率は5%上がります。

5)オッズが歪みやすい
単勝は連勝式よりオッズが偏りやすいので、美味しい馬券も発生しやすい。過剰人気の裏に、買って美味しい過少人気があるのです。

いいことづくめのように書きましたが、弱点は、

1)まるっきり話にならないレースも多い
例えば自分の買った馬が大きく出遅れ、その瞬間にレースは終わってしまいます。(^^;;;

といったところです。

では、自分らしいスタイルを見つけてください。
    • good
    • 59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事