電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。GW5/7の予定ですが、
延暦寺に行ってその後八瀬に降りて大原に行きたいと思います。
延暦寺から八瀬ケーブルまでの間がよく解りません。
地図で見ると、比叡山ドライブウェイ、ガーデンミュージアムぐらいしか
表記されていません、この間を路線バス又は徒歩で移動するつもりです。
(大昔20歳だった私は一度ココを歩いています、全く記憶喪失)
今回は少し歩くと文句言う連れ合いが同行します。
車道があれば人も歩けると思いますが観光地也の散策路的に繋がっていますか?
山道?又距離はどのくらいでしょうか?路線バスは無いですよね?

では宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

延暦寺とガーデンミュージアムの間は、比叡山内シャトルバスが運行されています。


ガーデンミュージアムから八瀬比叡山口(八瀬遊園から駅名が変わりました)までは、ロープウェイとケーブルカーを乗り継いで、降りることになります。

延暦寺は延暦寺バスセンター、ガーデンミュージアムは比叡山山頂バス停となります。比叡山山頂バス停から、ケーブルカーまで徒歩5分ぐらいです。1時間に2~3本運行されています。

時刻表は、こちらにPDFで掲載されていますので、参照してください。
https://www.keihanbus.jp/local/timetable_index.h …

歩く場合は、ドライブウェイとは別の経路になりますが、ウォーキングコースで、おおよそ2Kmほどですね。

こちらのサイトの出町柳編最終ページに、地図がありますよ。
http://www.okeihan.net/navi/event/hiking/map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスがあるのですね、私だけなら徒歩なんですが。
混んでなければいいのですが、
こちらだと箱根とかはロープウェイとケーブルカーは
馬鹿込みだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 17:50

No.1です。


十数年前ですが、ゴールデンウィークにガーデンミュージアムからバスに乗車したことがありますが、当時はそれほど混雑していなかったと思います。立っている人がいるけれども、ぎゅうぎゅうだった様なイメージではありません。

また、時間があえばですが、京都駅行きのバスが1日7往復ほど出ています。もし、ロープウェイやケーブルを目的としない場合は、このバスに乗車されると、京阪出町柳駅や三条京阪、四条河原町を経由しますので、利用価値はあるかと思いますよ。ただ、時間によってはロープウェイやケーブルよりも、こちらに人が集中するかも知れません。

比叡山の観光は、秋の紅葉時期がトップで、次が桜の時期。例年だとゴールデンウィーク時期なんですが、今年は少し早いので、それが人出にどう影響するかといったところでしょうか。でも、箱根よりは落ち着いていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都の定番処からすると少し空いている期待はありますが、
そのバスが空いて入れば出町柳辺りで乗り換えて大原に出れますね、
安いでしょうし。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:30

2008年に延暦寺から八瀬の山上ロープウェイ駅まで歩きました。


距離で約2.5km。40分くらいで到着したと思います。

滋賀県内(添付の図の赤い道)は案内もなにもなく、周りは木ばかりで方角的に迷いそうなくねくねとした道、焦りました。
ところが京都府(図の緑の道)に入るとちゃんと案内板もあり、迷わずに駅まで到着することができました。

道は細いです、舗装はされていません。少し危ない場所もありアップダウンもありますが、登山道と言うほど厳しくはありません。

路線バスはなかったと思いますが、いずれにしても2008年の情報です。参考になれば・・・
なおロープウェイ駅に行かずにケーブル駅まで道はあるようですが、そこは私にはわかりません。
「延暦寺から八瀬ケーブルまでの間」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は30年前になりますが、
グラススキー場だけが記憶にあります。
京都側の方が整備されているんですね。
八瀬ケーブルと書いてしまいましたが叡山ロープウェーのことでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!