プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリジナルのアイドル漫画を描こうと思っています。
そこで私はとても大好きなアイドルがいて、自分の漫画のキャラクターにそのアイドルのビジュアルや性格を似せたいと思いました。ただ細かいところ(イメージカラーや特技、エピソードなど)の設定は変えるつもりです。

芸能人をモデルにしたキャラクターは多く存在しますが、見た目や性格まで似せて描写することは問題になるでしょうか…
または漫画を公開した際に自ら「このキャラクターは◯◯をモデルにしている」と公言すれば問題ないでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします…!

A 回答 (1件)

一歩間違えると、その実在するアイドルの印象を傷つけた、営業妨害だと訴えられかねませんよ?


架空のオリジナルのキャラでは得られにくい、実在のキャラを真似ることであなたが何らかの利益を得るものがあるならば、いわゆるバッタもん扱い、著作権の侵害としても同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!