プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妹とはとても仲良い姉妹だと思ってします。妹はとても人懐っこい妹が大好きなのですが、妹は最近夜遅くまで友達と遊んでいたり、受験生にもかかわらず勉強に対してあまり危機感がありません。
母はそんな妹に何度も注意していますが、妹は屁理屈ばかりで母も悩んでいます。
私は何とかしたくて妹に何度か注意を言っていたのですが…
この前お酒を少しだけ飲んでしまったらしく警察にお世話になってしまいました。
私は妹に良い高校に行って欲しいと思って何度も言っていたし、不良みたいになってほしくなくて何度も注意していたのにこんな事になってしまって本当にショックでした。
一緒になってやっていた友達の事を悪く言われるのは嫌だと思うのは私も高校生なのでわかりますが、何だか本当に反省しているのかよくわかりません。
私と母の2人に怒られている状態なのですが、このまま続くと妹はもっと酷くなってしまったりしてしまいますか?
私はどうすればいいのでしょうか、そして私は妹に優しく相談に乗ってあげたほうが良いのですが?

A 回答 (1件)

怒るのは母親だけにしましょう。

貴女だけは普通に接しましょう。
何故遅くなるのか?ただ友達といるのが楽しいからなのか?
または、家族に不満があって家に居たくない理由があるのか…
単純に遊びたいなら遊ばせるしかないね。飽きるまで。

勉強なんて目的意識が無いと苦しくてやりたくないよ。
それが見つからないから遊んでいるのかもしれない
    • 1
この回答へのお礼

妹も中学生なので色々ありますよね、勉強勉強言い過ぎたなと反省しています。。
真剣に答えてくれてありがとうございました!