プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホロックについて質問です。
スマホの画面を切ってすぐにつけたら暗証番号や指紋認証をつけた方がいいですか?
それともすぐはロックせずに数分たってからロックするように設定した方がいいですか?

A 回答 (2件)

パスワードロックや指紋認証によるロックは設定するべきです。

予期せずして、公共の場にスマホ置き去りにしてしまったり、落としてしまうことも皆無とは言い切れません。
ロック設定をして少しでも自分のスマホを守ってあげましょう。

さて、ロック設定ですが、ご自身の使いやすいように設定はすべきです。

大半の機種はパスワードの設定をオンにしていれば、電源ボタンを押して消灯すれば即時ロックの掛かる機種が多いと思います。
消灯した後は鞄にしまったり、ポケットに入れたり、机上へしばらく置いておく場合ではありませんか。
この場合は即時パスワードまたは指紋認証によるロックが掛かっても問題ないのではないでしょうか。

自動ロック設定については、ご自身の使いやすい時間で設定してください。
あまり、ロックまでの時間が短いと使いづらいこともあるかもしれません。
しばらく使ってみて、時間設定を決めてください。
ちなみに私は、勝手に画面が消えることを嫌い5分に設定しています。
ここは、人それぞれです、
    • 0

私は、手動で切った場合は即時、自動で切れた場合は15秒に設定しています。

• 0