プロが教えるわが家の防犯対策術!

Visioで、前景背景に図を作成したファイルがあります。これをwordにオブ
ジェクトの挿入でファイル指定で読み込んだところ、背景の図がずれてしまいます。
開いて修正して上書きすればいいのですが、数がたくさんあり大変です。背景の図が
ずれないようにwordに取りこむ方法はないでしょうか?wordからもVisi
oを起動することがあるので、普通のカット&ペーストではなくオブジェクトを挿入
するという方法を問っています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。ついでに質問させてください。1ページと2ページに図を書いているのですが、ページを超えてグループ化ができません。「図形」->「グループ操作」が見つからなかったので、配置のグループ化でグループ化しようとしたからなのでしょうか?よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/20 10:10
  • 説明補足いたします。カット&ペーストで図自体は1ページと2ページ分重ねた感じでword内にペーストできております。が、私がその次にやろうとしているのは、このvisioの部分をダブルクリックしてvisioを起動して、2ページ目を表示しwordに戻りwordから印刷するとvisio2ページ目がwordに挿入されたイメージで印刷されるという作業です。で、これはカット&ペーストでは実現できないような気がしております。そういう訳で、オブジェクトとして外部ファイルを読み込むという方法をいろいろ試しています。がやはりこの方法では2ページ目の図がずれてしまうのです。込み入っていますが、この説明でわかりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Visioで前景と背景を作成してあと、前景と背景とをグループ化して

いますか?
グループ化すると良いと思いますので、試してください。
なお、グループ化の方法は、次のように操作します。

1)グループ化したい前景と背景の両方の範囲を選択します。
 (ドラッグ操作します。)
2)上段にある「図形」をクリックします。
3)ドロップダウンメニューの中の「グループ操作」をクリックします。
4)メニュー内の「グループ化」をクリックします。
5)この図形を上書きにて保存します。
6)Wordにて、現在の図形を削除します。
7)グループ化後の図形を呼び出して貼り付けます。
 (オブジェクトで貼り付ける。カット&ペーストのどちらでも
  問題ないと思います。)
この回答への補足あり
    • 1