プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ゴールデンウィークのオーストラリア旅行を考えています。

良さそうなツアーがあったのでJTBに問い合わせたところ、飛行機は取れるがホテルが満室とのことで、予約、入金後にホテルのリクエストをかけることが可能とのことでした。
予約が取れない可能性が高いです、とのことだったのですが一応予約し、カード決済しました。

予約が取れない場合はキャンセル扱いとなるとのことで、リクエスト予約くらいの気持ちだったのですが、先ほど日程表がメールで送られてきました。

リクエスト予約は今まで何度もしたことがありますが、日程表が送られてきたのは初めてで戸惑っています。
日程表まで送られてきていて、予約が取れないなんてことはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく募集型企画旅行だと思いますが、その日程表をご確認下さい。

その中にホテルが示されていませんか?
旅行契約の中で、日程表は確定書面とも言い、ホテルを含めて最終的に確定した内容が記載されています。
この内容を旅行業者側から変更するためには、旅行者保護のためにいろいろな条件が設定されています。勝手に変更すると、変更補償金を支払うとか損害賠償金支払いをしなければなりません。

旅行業者によっては特定のホテルと強いつながりがあって、表向き満室と言っても部屋を用意できる場合もあります。
旅行者が日にちに幅を持たせて予約希望を出せば、1日ずらすだけで確保できることもあります。
最初の問合せの時には満室でも、翌日検索して取れたということもあります。一度満室だからといっても日々変わります。
    • good
    • 1

最近のニュースでJTB発表では、


GWの海外旅行、国内旅行過去最高になっているのでは?
これが原因だと思います。
    • good
    • 0

JTBに確認して下さい。


それが最も確実で早く答えを得る方法です。
    • good
    • 0

予約取れない可能性、十分あります...



日程が近づくと行程説明をしないといけないので、先にパンフレット送付などし、必要な情報が伝えられます。キャンセル料もかかる時期ですし、ハイシーズンはやはり調整が難しい部分があります。

ご都合もあったかと思いますが、確実に長期旅行したいときは数か月前から予約することを強くオススメします。日程が迫っていてどうしても旅行したいときは空きのあるツアーを探さないと結構厳しいです。

せっかくなので調整がうまくできるといいですね。
うまく進みますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!