アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一本のギターでフルアコの甘く丸い音や、ストラトのジャキジャキしたカッティング
の音を出したいのですが、オススメのモデルはありますでしょうか?(予算は20万程度)
イメージとしては下記のバンドのような音を出したいです。

special others(フルアコ)


rega(ストラト)
https://www.youtube.com/watch?v=19Dlxayf77Q

toconoma (シンライン)
https://www.youtube.com/watch?v=XLvp2HzCtOo

ストラトのシンラインで、シングル、ハムを切り替えれるようなギターがあれば良いのかな
と思っていますが、そのようなモデルはあるのでしょうか?
もしくは他にオススメのギターはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

・・・それ、過去に多くのギターデザイナーが挑戦し、敗れ去ったギターですよ。



 添付の参考曲では、セッティングの違いが大きい様に思われますが(っといいますか、これ、近いトーンはシンラインでなくても出せるのではないか?と)・・・実際のところ、シンラインのトーンが出ればよいのか、フルアコのトーンが欲しいのか、どちらですか?フルアコとシンラインは、全く別のトーンですが。

※シンラインレベルのトーンでよければ、ソリッドっぽいトーンと同居している商品はいくらでもあります。楽器屋で端から弾き倒して選べばよいだけです。

※フルアコの様な周波数が複雑なトーンが必要なら、ソリッドをくり抜いただけでない『共振する』ボディがMUSTですが、そうなるとソリッドギターのトーンはまず出せません。
 フルアコのトーンを追及されたことがない方は、或いは単にフルアコ自体を演奏した事がない方は大きな思い違いをされていますが、マイクをハムにしたらフルアコの音が出るワケではありません。
 むしろフルアコのボディを持っていれば、ハムかシングルかはそれほど問題ではありません。いずれのマイクでも『フルアコの甘いトーン』がちゃんと出ます。

※思いつきとしては、ES-335の様にハードなセンタ・ブロックを持つ、いわゆるセミアコを考えますが・・・ワタシには『アコでもソリッドでもないどっちつかずのギター』にしか見えません。少なくともフルアコの複雑なトーンからは程遠いですし(ES-335は、同じ甘いトーンでもL5などよりレスポールに近いですね)、しかしピュアで歯切れのよいドライなトーンなど全く得られません。(これはES-335が役立たずだと言っているワケではなく、ES-335はフルアコでもソリッドでもない特殊なギターだと言うことです。)

・・・・もしホントにリアルなフルアコのトーンが必要だとしても・・・・フルアコとソリッド、どちらかのトーンにプライオリティを置いて他の一方は妥協するか、或いは予算を¥10万づつにして2本買うしかないでしょう。
    • good
    • 1

HSHタイプのPUのストラトかテレキャスボディーのギターが良いかと。

    • good
    • 0

単純にシングルとハムを切り替えられるピックに乗せ替えるのは? 音的にどちら重視かによると思いますが、ストラトにそういうマイクを乗せても温かみは出ないので、むしろES-335の様なギターのピックを切り替え可能な種類に替えてみる。



元からシングルのピックが乗っている以下の様な機種はあります。大分廉価ですが。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/80-3 …

アイデアとしてはとても良いと思いますけど、直に聴いた事はないのでどんな音かは不明。映像では聴けます。



温かみはありますが、ストラトに較べると若干音が太いでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!