プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストラトPUのネジ受けが割れてしまいました。
どうやらずいぶん古いPUらしく、おそらく補修は難しいと思いますが、
補修可能でしょうか?
可能でしたら、どうやって補修したら良いでしょうか。

補修が無理でしたら。ピックガードマウントにせずに、ダイレクトマウントにしてしまおうと思いますが、
ストラトキャスターのピックガードをつけたまま、ダイレクトマウントにしているギターを見たことがないので、どのような不具合があるのか、予想ができません。
なにか悪い点でもあるんでしょうか。今は、PUをネジ止めする穴が開いている、ということくらいしか思いつかないのですが・・・。
何か気がついた方、よろしくお願いします。

「ストラトをダイレクトマウントに」の質問画像

A 回答 (2件)

補修方法として、PUを吊るしていたネジに合うナットをPUの壊れた部分にパテ等を利用して接着すればいいと思います。

私は、この方法でダイレクトマウントのPUを吊り下げています。

ダイレクトマウントにして不具合があるとは思いませんが、ピックガードを外してもPUがボディに着いてるのでリード線の長さが足りなくなるかもしれません。

あとは、多少なりとも音は変わると思います。一般的には音がタイトになると言われていますが、同じギターで試した事がないのでどれ程音が変わるか解りません。

それから、ダイレクトマウントにするにしてもPUのネジ穴は修理する必要があると思います。
    • 0

割れた欠片はありますか?

応急処置ならば、欠片を強力接着剤で仮止めします。
ネジ穴に合う薄めのワッシャーを裏表に強力接着剤で貼り付けます。
しっかりと接着するまで強力なクリップで挟んでおきます。
乾いた頃に取り付けてみてください。

欠片を紛失している場合でも同じ厚みの
プラスチック片などを加工して取り付けてみてください。

しばらくは大丈夫だと思います。
    • 0