アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の備え付けの鏡

賃貸の洗面台の鏡が落ちました。
手を洗いドアを閉めたところガシャンと大きな音を立て鏡が落下していました。
幸い割れたりなどはなかったのですが、金具のところを見てみるとネジ穴がスカスカしてネジをつけても意味のない状態になっていました。そして鏡裏の両面テープ?のようなものも貼ってありませんでした。

この場合ネジ穴の修繕?新たに穴を作る?際に工賃や弁償?借主が何かしら負担しなければならないのでしょうか?貸主負担の場合でもこちらが工賃や出張費を払わなければならないのでしょうか?
今の家は何かしらにつけてお金を払えと言ってくるのでお金がかかるとするならばどこにどのようなお金がかかるのかも知りたいです。

(もちろん正当な理由で有れば払います。)

質問者からの補足コメント

• お風呂の鏡はユニットバスの鏡です。
    お風呂に使われる防水壁?と言うものに穴を開けて鏡が止められている状態でした。

A 回答 (6件)

備え付けの場合は、大家負担になるかと思いますので、速やかに大家か管理会社があればそこに連絡されたら良いかと思います。

借主に負担は基本的にはないかと。例外として契約書に何かしら書いてあれば、それがルールになろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はなしてみます!

えーと、自分のお家 じゃないんですよ?

借りているお家です。勝手に開ければいい。じゃダメなんですよ?備え付けのものをあっちにつーけよ!はダメだと思いますが…」←んっ?

あなたが 家主の様な書き方を してるだけだが?
    • 0
この回答へのお礼

きちんと読まれましたか?

賃貸の と書いていますよ?
私の家とは言っていませんよ?
家主とも言っていませんよ?

(それとも、私の文章力の問題でしょうか?他の方には伝わっていますが…)

既存の専有室の損傷などがあった場合、確か、宅建業法においては賃借人ではなく貸主が修繕費或いは工賃を負担することになります。

ただ、法律的にはそうだとしても、貸主側がそういった事実を素直に認めず、適当に理由を託つけて賃借人側に被せようとする可能性はあるでしょうね。

こちらが工賃や出張費を払わなければならないのでしょうかとありますが、貸主側がその損傷を賃借人の負担と主張した場合は民事裁判をすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
話し合ってみます!ありがとうございます

同じ場所に取り付けないと いけない訳では無いのだから ズラして鏡を取り付ければイイだけ・・

至って簡単な事なのに 家主のあなたが頭が硬いだけだとしか思えないが?
    • 0
この回答へのお礼

えーと、自分のお家 じゃないんですよ?
借りているお家です。勝手に開ければいい。じゃダメなんですよ?備え付けのものをあっちにつーけよ!はダメだと思いますが…

最近は賃貸で借りた時に

火災保険+付属保険に加入してると思います。

事故扱いで保険で直せます。
免責があるので5万以下修理の場合は使えない事もあります。

いずれにしても、退去するまでの
借りた時の状態に戻さないといけない。
    • 0

ネジ穴を埋めて、新たにとりつければいい。

DIYの素養ないの
    • 0
この回答へのお礼

勝手に埋めたらそれこそまた文句言われます。私が勝手に開けたわけではないのでDIYとかその類ではないと思いますが…