痔になりやすい生活習慣とは?

賃貸の仲介業者は契約が決まるまで、かなりペコペコして
ありがとうございます。と何度も言います。

しかし、それに比べると大家さんは偉そうです。
ありがとうございます、もあまり言わないように思います。
何か問題があったときも、~手配しておきます、と言うことはあっても、
本当にすいません、申し訳ありません、というようなセリフを聞いたことがないです。
こっちは大金払ってるのになんで大家さんというのは頭下げる気持ちが
ないんですか?客と立場が同じじゃ絶対おかしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

昔からの因習といいますか、それが今でも後を引いているんでしょうね。


昔は家を貸してやっているいるみたいな感じですか。皆さん借家でしたので。
別に大家が卑屈になる必要もないし、賃借人が卑屈になる必要もないです
対等にビジネスライクに付き合えば一番良いのです。

現在は家を借りる方が強いですね、選択権がありますし、貸し手は借りてもらわないと生活費が稼げないですし、そのあたりが分かっていない大家が多すぎですね。

と言っても、私は何件も貸家に住みましたが大家の皆さんとても良い方ばっかりでした、巡り合わせが良かったのか、私の人柄か?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさに昔からの悪い慣習ですよね。
わかってない人がここにもたくさんいてびっくりします。

ちなみに大家が悪い人だとは書いてません。態度がでかい人が多いです。

お礼日時:2010/02/14 14:14

 自分が所有している物を他人に貸し出すとなれば貸し出す方が立場は上でしょう?別に貸し出さなければならない分けでもないでしょう?


 それに大家さんだってその物件の管理とかもありますよ。ただお金を貰うだけではないですがね。
 
 そもそもなぜ同じ立場なんですかね。客という感覚だからですか?商品は沢山買ってもらう為にはお客様は大切です。しかし貸し出すという事はその人だけになります。大家さんと借り主の関係は一対一ですが、仲介業者は商品を沢山売るという関係ですから丁寧な態度になります。
 
 まぁ私も子供から借家ばかりですが、良い大家さんも居るし、お金のことばかりの大家さんも居ましたよ。人それぞれですがね。でも対等という立場ではないことは自覚して下さいね。

この回答への補足

ビジネスだけで見れば小売りもレンタルも同じ商売じゃないですか?
無料で貸りるのなら頭が上がらないのはわかりますが、
それなりの対価を受け取ってさらに偉そうにするのはおかしいじゃないか、
って言ってるんですよ。
それに1対1なら丁寧にしなくていいという根拠が不明確でわかりません。

補足日時:2010/02/23 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、みなさん、ありがとうございました。
回答者様たちは大家サイドの人が多かったことにより、
いかに大家が上からものを見ているかわかりました。
思っていたことも確信に変わり、参考になりました。

貸す側は無料で貸すなら多少偉そうになるのはわかりますが、
それなりの対価をもらい、それでも偉そうにするのが当たり前のような回答がたくさんあり、いかに古い慣習が不動産業に残っているかわかりました。
中にはまるで不動産を持てるような金持ちが偉いような発言もあり、残念でした。
ビジネスの上では対等だと思う自分の主張をしただけなのに人格まで否定するような回答も飛び出し、削除してもらいましたが残念でした。

これからはこういった古い慣習のような考え方を持つ人は
淘汰されていくことを望んでいます。
どうもりがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:44

 家に限らず、借りる側と貸す側では貸す側が偉そうになりますが。

あなたも物を貸してあげるときにどのように感じますか?壊されないかな。無くされないかな?という不安は有りませんか?貸したからきちんと返してくれと言う態度になりますよ。

この回答への補足

貸すときに偉そうになるんですか?
ただで貸すならまだしもそれなりの対価をもらってさらにそういう態度になるんですか?

補足日時:2010/02/28 02:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは貸すときに偉そうになるんですか?

お礼日時:2010/02/15 15:12

 こういう回答がご希望ですか?



 『賃借人風情がガタガタ言うなよ。気に入らなけりゃ借りなきゃいいだろ。自分で買って自分の家に住みなよ。』って大家は思っているんです。

この回答への補足

お金をもらった上でそんなこと思うんですか?

補足日時:2010/02/27 01:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな大家ばっかりなんですか?

お礼日時:2010/02/15 15:15

結局、この質問者って



わかってないのが自分のほうだって

気がつかない残念な思考の人ですね(笑)

この回答への補足

それは回答ですか?
わからないから質問するのがここじゃないんですか?

補足日時:2010/02/27 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお願いします。

お礼日時:2010/02/15 15:16

家主です。


簡単ですよ!
>大家の態度がでかいのはなぜ?
貴方が大家さんに成れば 判りますよ!
借地借家法を 読めば判りますので!
それと 他の回答者様に対して 偉そうに言わない事。
気にくわないなら 買えば良いだけですわ。

この回答への補足

気にくわないなら 買えば良いだけというのは偉そうではないのですか?

補足日時:2010/02/24 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってない回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 02:29

すでに書き込まれている通りです。



仲介業者にしてみれば
借主も貸主もお客さんですが・・・

まず紹介する物件がなければ始まりません。
もし、一借主と大家さんのどっちを取るかということに
なれば、大家さんのほうが大切でしょう。
あくまで、例えですけれども。

借主は家賃を払っていますが、そして質問者は
大金払ってなどと表現をしていますが、
大家さんは対価として財産たる物件を提供しています。
立場は対等で何がおかしいのでしょう?
あなたが賃料を払わずに夜逃げしたらどうなるという
リスクだってしょっています(笑)

こういう間違った消費者意識みたいなものが
蔓延しているのはよくない傾向ですね。

態度の大きい大家さんもいるかもしれませんが
大家さんすべてがそうであるわけじゃありません。
設備の故障と思って業者を手配したら、
故障じゃなくて借主がの無知による勘違いとか
使用方法が間違っていて起きたものだったとか
そういうこともよくあります。
ですから、状況がはっきりしない時点で必要以上に
謝らないことも今のギスギスした者気では必要ですし
それも貸主側のビジネスとして仕方のないことです。

それでも大家さんが気に食わないと言うなら
賃貸物件なんて住まないで、買えばいいんです。
それだけのこと。

この回答への補足

こういう間違った大家意識みたいなものが
蔓延しているのはよくない傾向ですね。

補足日時:2010/02/15 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話になりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 14:15

頭を下げたくないから、間に仲介業者を払って契約しているのでしょう。



個人が親戚などならまだしも不特定の方へ賃貸する行為は宅建業法にも違反するでしょうからできないのです。

あなたは、仲介業者へ文句をいい、仲介業者がそれに対応するのです。
あなたが大金を払っているということは、大家も少なくとも仲介手数料はあなたが支払った金額と同等の額を支払っているはずです。

例は違いますが、自動車事故の時と同じような感じです。
事故の時、ほとんどが、被害者と加害者に別れます。

その場では怒ったり誤ったりしますが、通院・車の修理の段階まで行くとあとは保険屋さんにまかせっきり。

相手が怖い方かも知れませんからね。常識では通用しない相手がいるでしょう。
そういった不測の事態に備えて皆、自賠責以外に任意保険に入っているのでしょう。

私は3件ほど賃貸物件に住みましたが特に、大家がってことはありませんでしたよ。
特に、なにか不具合(隣がうるさいとか、駐輪の仕方が悪いとか)があったら仲介を受けた不動産会社へ連絡しますしね。

あなたの場合、大家さんがあなたに対し、謝罪するようなことやお礼を言うことがたびたびあるのですか?

この回答への補足

頭を下げたくないから、間に仲介業者を払って契約しているのでしょう。

これは大家も同じ。

補足日時:2010/02/27 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か勘違いされているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 14:16

こんにちは。




大家の態度がでかいのではなく、態度のでかい人間が大家になっているだけだと思います。
そう考えた方が、わかりやすいのでは?

そういう人なんだと割り切って、こっちの神経すり減らすのはやめましょう。
自分の人生を大切に。

この回答への補足

おっしゃるとおりですね。
ここに回答している人はそれに当てはまる大家サイドの人が
ほとんどのようですね。
回答の仕方でわかるので大変わかりやすいです。

補足日時:2010/02/27 01:34
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいというか、どっちも同じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 14:18

貸主と借主は、貸主の方が立場が上ですよ。


貸主が提示した金額に、借主が同意できるだけの立場しかなく、逆はありません。
商売だろっていう意見は、運営サービスを仲介業者と管理業者を金で雇っているのですから、大家はサービスをする必要はありません。

>こっちは大金払ってるのに
大家は賃貸物件全部の資産を運用依頼しているのですから、もっと大金を払っています。
>客と立場が同じじゃ絶対おかしいです。
そういう間違った態度をするから、相手の態度も悪いのです。
出資者と運営者と利用者の立場を理解して接すれば、顧客ですので心象を悪くするような行動はしません。

この回答への補足

契約上の借り主と貸し主があるのはわかります。
でもなんか腑に落ちないです。
たとえばレンタカー屋さんへ行くと、レンタカーは高いけど
頭を下げて借りてもらうって姿勢がありますよね?
物を買うときとか、基本的にお金を払うと感謝されるものじゃない
ですか?
でも大家にはその姿勢がない気がするんです。
貸してやってるんだ、というオーラが回答者さんたちからさえ
ただよいます。
なんか体質が古いな、とも思うし、
やっぱ金持ちは偉そうなのか、とも思います。

あと、もっと大金を払っていますという表現はおかしいです。
たくさんの人が払ったお金の中から
運用資金に回してるというのが正しいです。
マイナスになるなら誰も貸しません。

みんな僕を責めた意見を書いてますが、そんなにおかしい質問ですか?
大家へ感謝の気持ちももちろんあります。
しかし、それにしても態度がでかいな、と思っただけです。

補足日時:2010/02/15 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/02/14 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大家さんが嫌いです。

いつもお世話になっております。

借家について質問させていただきます。

夫の仕事の都合でK県の借家に住んでおります。

私は住んでいる県とは別のS県で大家さんをしております。

私は借主様はお客様という認識をもっております。

なぜなら借主様にお家賃をいいただいているからです。

借主様よりご連絡をいただいた際には、
「○○様、いつもお世話になっております。」と言います。

修繕箇所に対しても迅速に対応しております。
お客様だからです。

ところが、私達が借りている借家の大家さんは
建物の修繕をお願いしても、聞き入れてくれません。

「貸してやってるんだ!オマエのせいだ。弁償しろ!」と言います。

築10年以上も経てば、様々な不具合が生じるのは
仕方がないと思います。

ところが、大家さんはそれらを全て私達夫婦のせいにして
「貸してやってるんだ!オマエのせいだ。弁償しろ。」と。

大家さんはおばぁさんです。

私もお年寄りを敬う心は持ち合わせているつもりですが、
大家さんに対してはムカついています。

私の心が狭いのでしょうか。

夫は私の心が狭いと言います。

いつもお世話になっております。

借家について質問させていただきます。

夫の仕事の都合でK県の借家に住んでおります。

私は住んでいる県とは別のS県で大家さんをしております。

私は借主様はお客様という認識をもっております。

なぜなら借主様にお家賃をいいただいているからです。

借主様よりご連絡をいただいた際には、
「○○様、いつもお世話になっております。」と言います。

修繕箇所に対しても迅速に対応しております。
お客様だからです。

ところが、私達が借りている借家の大家さんは
建物の修繕...続きを読む

Aベストアンサー

法律的なことを質問しているわけでもなさそうだし、
大家さんと店子とのトラブルなら
下記の質問カテでどうぞ
http://questionbox.jp.msn.com/214/622/c624.html


>大家さんはおばぁさんです。

ボケが入ってきてるんじゃないですか?
ボケ老人に敬意はらう必要なんてないですよ

>私達が借りている借家の大家さんは
建物の修繕をお願いしても、聞き入れてくれません。

無茶ってもんでしょ
大家が修繕するもんです
できゃ、大家に連絡して自分で修理。あとで、修繕費用を請求する、と。

借地借家法に詳しく書いてある筈です

その大家、やっぱボケてんじゃないですか?

質問者さんには常にヤングで若々しい気持ちを持ってもらうために
この曲を聴いて懐かしんでください
https://www.youtube.com/watch?v=CS9OO0S5w2k&list=RD_JoZS6LgqYI&index=10

Q大家に出て行けと言われました

戸建ての借家に10年以上住んでいる者です。

元々古い家のため、毎年のようにどこか(電気・水道・屋根など)が故障し、そのたび大家さんに修理を頼んできました。
(自分で直せるところは自己負担で直していましたが)

しかし、大家にとっては、毎回の修理代負担の不満が積もりに積もっていたようで、
今回とうとう「もう引っ越してくれ!」と言われてしまいました。
2年契約なのですが、すぐにでも出て行けとも言われました。

自分が原因で壊した物ならば、自分で費用を出すべきだとは思いますが、
それ以外のことならば、修理代を払うのは大家の義務なのではないですか?
(大家の主張では、「自分で払うのが常識だ!」とのこと)

ちなみに、今まで一度も家賃を滞納したことはありません。
それでも大家の命令なら、出て行かないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ。本当に経年劣化であるならあなたには関係のない話です。
からかうと面白そうな大家ですね。私ならノイローゼさせるまで喜んで毎日毎夜24時間攻め立てます。
あなたの中で大家つぶしゲームを開催するといいでしょう。
入院又は死んだら勝ちです。

居座るのもいいですよ。貴方が今の家賃と同じでよい環境のところがあれば
引越し代を請求できますね。大家都合なんですから。
裁判という言葉を持ち出して徹底的に攻めて攻めてやりましょう。
裁判が長引けば長引くほど貴方が契約分長く居座れます。

だって法的にこの文面の中ではあなたには非がないので。
まあ古い家ということで、耐震不十分で倒壊の危険があると専門家に判断されちゃったら
無保証であなたは6ヶ月で出て行かなきゃいけないですが。これは裁判所で立ち退き命令が出るので
拒否は出来ないです。

Qアパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね…?

こんにちは。

アパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね・・・?一応、初めてなので質問させてください。

その時、手ぶらで挨拶にいくよりも、何かタオルとか石鹸とかを持っていくほうがいいですか?

Aベストアンサー

以前アパートを借りる際、不動産屋に同じ質問をしたことがあります。
そのときの回答は、不動産屋に管理を任せているのでそういうことは不要だと言うことでした。
住むアパート、お世話になる不動産屋など、条件によって変わってくると思うので不動産屋にでも確認してみてはいかがでしょう?

Q大家さんとの賃貸トラブル

新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。
引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。
荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。
が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。

新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。
引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。
荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告...続きを読む

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 不動産屋が入居までに大家にクリーニングをしてもらいますので

 再三このサイトでも書いているのですが、大家にとって部屋は“商品”です。埃だらけの茶碗を奥のほうから引っ張り出してくるような陶器店で茶碗を買いますか? ここで“大家の質”を見られなかったのは質問者様の間違いです。

 確かに、大家対借主さんでは決定的に“厚い法のバリヤ”で守られた借主さんが優位ですが、トラブルになったら大家に命令できるのは『裁判所』しかないのです。行政の窓口や相談センターなんて“屁の突っ張り”にもなりません。ガイドラインだって法律ではありません。その理念?を実現するには『裁判所』が必要なのです。相変わらず分かっておられない回答者様が多すぎます。皆さんがお考えなほど簡便なものではないのです。

Q大家と喧嘩しました。引っ越したい。

不動産会社兼管理会社を通して借りました。引越し後、部屋の備品の蛍光灯が点かない、水道の水漏れがあったので、大家に電話したところ「確認した」という話でした。確認したのにこんなことは無い筈だと思いましたが、とりあえず水道修理に来てもらいました。大家同伴です。修理業者の話では「応急処置はしたが管がダメなので交換の必要がある」その後、交換の話はまったくありません。

さらに後日、蛍光灯の修理に大家が来ました。電気屋ではなく大家自身が見ました。原因は蛍光管と受け側の接触不良のようでした。大家(男性)は一連の事態に一言の謝罪も無く「こんなものは普通自分で見るもんだ」「こっちが損害賠償請求したい位だ」「文句があるなら出て行け」と女性相手だと思ったのか威圧的に怒鳴り散らされ、大変怖い思いをしました。私としては、蛍光灯がきちんと点灯する所までは大家の義務だと思います。引っ越して数日内の事ですので。もちろんその後の事はこちらでする事ですが。

・・・などのトラブルがあり、大家を信用出来ません。引っ越すつもりです。

引越しのために支払った礼金等は返却を求めてますが、可能でしょうか。期間も1月末からの入居と短いし、大家の確認不足から発生したトラブルですから。しかも喧嘩の末とは言え、解約を申し入れたのは大家です。

玄関の鍵が1個だったので追加して2個にしてます。喧嘩の際に捨て台詞で「カギは外して現状復帰にしろ」と言われましたが、もちろん穴まで閉じるなど不可能です。そんな義務まであるのでしょうか?鍵の追加は不動産会社に事前に了承をもらってます。

市の法律相談にも行くつもりです。何かアドバイス等ありましたらお願いします。

勝手ながら専門家あるいは経験者の回答のみ求めます。説明では私自身の話のように書いてますが、知り合いの話です。

不動産会社兼管理会社を通して借りました。引越し後、部屋の備品の蛍光灯が点かない、水道の水漏れがあったので、大家に電話したところ「確認した」という話でした。確認したのにこんなことは無い筈だと思いましたが、とりあえず水道修理に来てもらいました。大家同伴です。修理業者の話では「応急処置はしたが管がダメなので交換の必要がある」その後、交換の話はまったくありません。

さらに後日、蛍光灯の修理に大家が来ました。電気屋ではなく大家自身が見ました。原因は蛍光管と受け側の接触不良のようで...続きを読む

Aベストアンサー

#3です

管理会社が中立を守れないなら後は裁判ですね、

そこまでこじれて、仲裁人も居ないのでは修復も困難でしょう

小額訴訟は大家に拒否する権利が有ります
1日で判決(普通は和解)が出ますから本当は両者にとって良いのですが...。

そうなると争点が難しいと思います

今の時点ですと「暴言に対する慰謝料請求」になるでしょうから

少額訴訟の条件と認められないかも知れません

金銭的損害が発生していれば認められるでしょうが...。
(退去時に敷金を返さないとか)

普通裁判になっても頑張って下さい

Q大家が修理対応してくれない。

エアコンが壊れました。
というか、振動が出てうるさくて使えません。
管理会社を通じて、大家に連絡してもらったのですが、
金がかかることは出来ないとのこと。

このような対応に、対抗する手段はありませんか?

Aベストアンサー

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことをしますよ~・・・と穏便に貸主へ伝える。
貸主としては借主の勝手で割高な店で交換されちゃたまらないので、自分の知っている電気屋などへあわてて依頼する事になる。

これが最短の解決策。
法律ウンヌンとか交渉ウンヌンしている間にも暑いし熱中症になるかもしれないし。
その身体へのキケン回避のための方策。

これらの話を管理会社にすれば、管理会社もマズいと思って大家を説得にいくはず。


注意点は、質問者の部屋のエアコンが前の入居者の残置物という扱いだった場合。
これは、本来はエアコンなしの契約だけど、このエアコンが壊れるまで使ってもいいし好きな機種に交換してもいい。
ただし、費用は全て借主負担というケース。
この場合は貸主は一斉費用負担しないので、このケースではないかどうかは確認したほうがいいね。

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことを...続きを読む

Q大家との関係で非常に嫌な思いをしています

質問させてください。

まず、一番困っているのは、家賃を持って行った時に、引き止められ、一時間愚痴を聞かされる事です。酷い時には三時間足止めをくらいます。

大家さんがたまたま同級生の母親だった事もありましたが、同級生とは存在も忘れていましたし、話したこともない人で、私の事もそんなに関わってこないだろうと思いきや、自分の息子の話や、隣の人の生活環境、周りの家に住んでいる人達の悪口を言われるのは本当にびっくりでした。

猫が飼えるという理由で今住んでいますが、猫可の物件なのに直接私に

『猫はだいっ嫌い』 『あんなに糞が臭くてどうしようもないのないわ』
『猫って凄い家を荒らすからほんまに迷惑やし嫌』

と言われ、最初に入居する時には断りを入れたはずが、慣れてくると平気でこんな事を言ってきます。
人の事は、とやかく言うのに自分の家の犬が私に対して威嚇をして、ずっと吠えているのに、
注意すらしません。物凄い泣き声なので、鎖に繋がれていてもいつ噛まれるかと心配になるくらい、大家の家には近寄りたくないです。 一時間そこにいればずっと吠えているんです。

私には 『犬の事を怖がるから犬が吠えるんや』と言うだけで・・・・。

毎回月の終わりになると、家賃を持っていかねばならないので、何時も憂鬱な気分です。

他にも 私の家の前のコンクリートの隙間から生えたタンポポを微笑ましく見ていたら、
『たんぽぽなんて、雑草以外なにものでもない。害悪。あったら、すぐにでも抜くわ』

と言って、あくる日には可愛そうにも引っこ抜かれてました。
私は それを見て癒されていたのに、知っていながらわざと抜かれて不愉快でした。

それから少しでも何かが生えるものなら、抜かれています。
嫌がらせかと思うほど。

たくさん愚痴を言って申し訳ないのですが、とにかく人の近況を知っているんです。
私が最近 病気をして療養していると、

『最近、どこにも出かけてないみたいやけど?』
と聞いてきます。

人の家の周りを常に見張っているかのようで、正直気持ち悪いです。
出て行けばいいじゃないか と言われるかもしれませんが、

猫を飼える条件のところがほとんどなく、引越しの費用も今のところありません。

家賃を持って行くのがあまりにも嫌すぎて、先日入院もしてしまいました。

急に 銀行振り込みにしたいと言ってしまっては やはりおかしいでしょうか。
上手く、今の大家と関わらないようにするやり方はないでしょうか。

何か大家さんとのトラブルで解決された事、ありましたら、教えて下さい。

洗濯を干すだけでも 今、緊張してしまっています。


今の方は家賃は振り込みでしょうか。
大家が異常に関わってくるというのは、珍しい事ですよね? あと隣人の情報を他人に勝手にもらすのは、どうかと思うのですが・・・・。やってよい事なのでしょうか。

質問させてください。

まず、一番困っているのは、家賃を持って行った時に、引き止められ、一時間愚痴を聞かされる事です。酷い時には三時間足止めをくらいます。

大家さんがたまたま同級生の母親だった事もありましたが、同級生とは存在も忘れていましたし、話したこともない人で、私の事もそんなに関わってこないだろうと思いきや、自分の息子の話や、隣の人の生活環境、周りの家に住んでいる人達の悪口を言われるのは本当にびっくりでした。

猫が飼えるという理由で今住んでいますが、猫可の物件なのに直接...続きを読む

Aベストアンサー

アパート大家やってます。
昔はみなさん、月末に家賃を持ってきてくれていましたが、今は銀行振込にしてもらっています。
理由は、手渡しの時間帯が合わない借り主もいる(夜遅くしか帰宅しない)のと、振り込みの方が管理しやすい、個人的に借り主と接すると、いい時はいいけどトラブった時に色々と面倒だからです。
今は借り主とは一切接触しません。全て仲介業者に間に立ってもらっています。

大家が異常に関わってくるのは昔から一定の割合でよくあることです。
下宿のおばさん気分で、部屋を貸した子に世話を焼きたがる大家、昔はよくいましたね。
大家ってヒマなんですよ。自身の時間を切り売りしてお金を稼ぐのでは無く、資産(物件)が勝手に稼いできてくれる上、社会的な繋がりが少ない。ゆえに一番身近な借り主に目を向けて世話を焼きたがる、みたいな。大家個人の性格にもよりますが。

業務上得た隣人の情報を他人にもらすのは、現在は違法です。個人情報保護法という法律がありますので。
しかし、どこの世界にも噂好きな「放送局」と呼ばれるようなオバサンは存在します。

文面を読む限り、大家と借り主としての問題というよりも、話し好きで図々しいめんどくさいオバサンと、近くに住む気の弱い貴方の問題では無いでしょうか?

1時間も愚痴に付き合うのではなく、早々に「急いでますので」とお断りすればいいんです。
相手が大家だから付き合って話している?家賃に「大家の愚痴に付き合う料金」は含まれていませんから断っていいんですよ。

同級生の母親だとか、猫や犬、タンポポに関する考え方とか、近隣住民に関するゴシップ的興味とか、全て関係ありません。
誰が正しくて、何が間違っているとか、人に対するモノの言い方とか、世の中本当に色々な人がいますので一概に言えません。
常識とか一般論をかざしたところで何の解決にもならないと思いますよ。

体調を崩すほど、現在の環境にストレスを感じているのならば借金をしてでも猫を手放してでも転居されたほうがいいと思います。
一番大事なのは貴方の安定した生活ですから。

家賃振込みの申し出に関しても、おかしいとかおかしくない、他の人はどうこうではなく、そうしたいのなら申し出ればいいだけです。
法的に禁止されていることではありませんし、言ってみてダメなら次の手を考えればいいだけでしょう。

賃貸でなく持ち家だとしても、近所にそういうオバサンがいることってありますよ。ご近所さんまでは選べませんので。
選択肢として、上手く付き合う方法を考える、もしくは適当にスルーするのどちらかで、無理してまで付き合う必要なんて無いのではないでしょうか?

もう少し自分を強く持ってください。
キチンと家賃を支払い、近隣に迷惑をかけないでまっとうに生活をするという義務を履行している以上、自身の自由な時間の主張や猫を飼うという権利を主張してもいいはずです。
あまり人の目を気にしたり、ウワサ話を気にしても疲れるだけですよ。
もちろん本人の性格もありますが、自身の生活や体調、環境が何より一番大切です。
考え方をちょっと変えてみてください。
もう少し自己中心的な発想や行動を持ってもいいと思います。

アパート大家やってます。
昔はみなさん、月末に家賃を持ってきてくれていましたが、今は銀行振込にしてもらっています。
理由は、手渡しの時間帯が合わない借り主もいる(夜遅くしか帰宅しない)のと、振り込みの方が管理しやすい、個人的に借り主と接すると、いい時はいいけどトラブった時に色々と面倒だからです。
今は借り主とは一切接触しません。全て仲介業者に間に立ってもらっています。

大家が異常に関わってくるのは昔から一定の割合でよくあることです。
下宿のおばさん気分で、部屋を貸した子に世話...続きを読む

Q賃貸マンションでの大家とのトラブルです

賃貸マンションの1階を借りています。

先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。

まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。

大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」

自分「家にいる間は大体つけてます。

大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」

自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」

大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」

自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついちゃうんで」

大家「だったらタバコを吸わなきゃいいんだ。吸わない住人もいるから迷惑になる。俺も吸わないから嫌な気持ちわかる。うちは吸わない住人が多いんだ。」

自分「そんなのおかしいでしょ?ここは禁煙じゃないじゃないですか?」

大家「いや、廊下に臭いが出る。吸ってる人結構いるけどやっぱり臭いよ。」

さっきは吸う人は少ないと言ってたのに・・・


大家「吸いたいなら外出て吸えばいいんだ。あとは窓開ければいいんだ」


ここで一応、「換気扇は気をつけます」と答えて話は終わったんですが。


これは実際どうゆう判断が正しいのでしょうか?


せっかくお金をかけて引っ越してきて、これじゃあ納得はいきません。

それに、大家がたえず建物の周りをウロウロして色々チェックしているのですが、自分の部屋は1階なので、しょっちゅうチラチラと部屋の中が見られて落ち着かないし、プライベートも何もあったもんじゃありません。


それと、家賃が月末払いなんですが、たまたま一度、31日の15時を過ぎてからの振込みになってしまい
翌日扱いになってしまいました。

その時も夕方すぐに連絡があり、一日遅れるとペナルティで一日1000円の遅延金を貰うと教えられびっくりしました。

遅れた私が悪いのは確かなんですが、そんなペナルティ初耳です。

このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

賃貸マンションの1階を借りています。

先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。

まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。

大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」

自分「家にいる間は大体つけてます。

大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」

自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」

大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」

自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついち...続きを読む

Aベストアンサー

No.4で回答したものです。

ごめんなさい、故障した場合のことは考えていませんでした。
(たぶん、長時間運転は可だと思うし、長時間運転に起因する故障はほとんどないと思うので)

メーカーの認める使用方法で故障した場合は、不良品か製品寿命でしょう。
もしも、壊れて「長い時間使っているからだ!」と言われたら、「メーカーの指示通りに正しく使っていたので、クレームはメーカーに言って下さい。」と言えば良いと思います。

それでも大家が弁償だなんだと言ってきたら、国民生活センターに相談すれば良いと思います。メーカーの言うところの「正しい使い方」をして故障したものを入居者が弁償するという判断は普通はないと思います。


普通はタバコのにおいが付かないように、カビが生えないように、できるだけ換気をお願いするんですけどね…不思議な大家さんですね。

Q大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!?

大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!?

昨年12月から今のマンションに引っ越してきました。
先月、夜中の1時半ごろマンションの駐輪場で友人と話していると大家さんからうるさいと怒られ謝りました。
そんなに大きな声ではなかったのと思うのですが・・・
そのとき別の日に騒いでいた人がいたらしくそのことも私たちのせいにされたので、それは違いますと言ったことが気に入らなかったらしく、全室分の家賃を払うか出ていけと言われました。
そのことで不動産屋さんに相談するととりあえず良い悪いは関係なく謝りに行った方が今後のためにいいのでは?と提案されましたが納得いかずそのまま放置していました。

約1カ月後、ドアにゴミの分別を促す文書が貼ってありました。
その日に大家さんに注意されその後はちゃんと分別しております。

数日後、夜に家の掃除をして11時半ごろに2回と12時過ぎに1回ゴミを出しに行きました。
すると、大家さんが怒鳴りこんできて、うるさい出ていけと怒られました。
あまりのうるささに「中に入ってもう少し静かにしてください。」と言うと
「俺は管理人だからいいんだ!」と怒鳴られました。
お金が無いから出ていけないと言うと、親からお金を借りればいいと言われました。

その後、無視していると今日、手紙がきました(@_@)
内容は

通知書
9/30日をもって契約解除という内容
理由は、
1・午前3時(実際は1時過ぎ)に友人と大声での会話による迷惑行為
 (大家さん以外からは一切苦情は来ていません)

2・2回にわたり私のごみ袋からペットボトルと缶が一緒に入っており、2度文書にてドアに貼る(実際は1度)8/5の私の出したゴミ袋からペットボトルと缶が混入してるのを発見し注意する。
(文書が貼ってあることに気付いたときに注意された)

3・8/10午前0:30、ごみ処分のため借主入居のドアを激しく開閉し大音を発生させ近隣に迷惑行為
(激しくではなく、自然に閉まる音。時間は11:30~0:00過ぎの間)

簡単に書きましたが、上記の理由で契約解除を通知されました。

全て注意されてからはちゃんとしております。
それでも、出て行かないといけないのでしょうか?
お金もないし、出て行きたくはありません。
私がココに入るときに支払った金額(引越し代・仲介料など)を大家さんが支払ってくれるなら出て行ってもいいかなと思っています。(無理でしょうが・・・)

今まで何回か引っ越しましたが、1度もクレームを受けたことがありませんし、今回もマンションの住人の方からのクレームは一切ありません。
一番最初に注意されたときに、不動産屋を通して謝りに来いって言われたのに無視したので嫌がらせを受けているのではないかと思います。

専門の方や詳しい方にぜひアドバイスをしていただきたいです。

大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!?

昨年12月から今のマンションに引っ越してきました。
先月、夜中の1時半ごろマンションの駐輪場で友人と話していると大家さんからうるさいと怒られ謝りました。
そんなに大きな声ではなかったのと思うのですが・・・
そのとき別の日に騒いでいた人がいたらしくそのことも私たちのせいにされたので、それは違いますと言ったことが気に入らなかったらしく、全室分の家賃を払うか出ていけと言われました。
そのことで不動産屋さんに相談するととりあえず良い...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 それだけでは質問者様を“追い出す”ことは出来ません。これで追い出せたら近隣トラブルは半減しています。

 質問者様を追い出すには、『警告』の内容証明、『先の警告に従わなかったので契約を解除する』という内容証明、裁判所(これをよく簡裁という人がいますが、私の場合は地裁でした)への『明渡訴訟』、裁判所の『明渡命令』と“手間と時間と費用”がかかることをしなければならないのです。

 ただ、今、大家は一生懸命?『近隣迷惑な住人』という証拠を揃えているでしょう。
 絶対に共同生活のルールを破らないように慎重にも慎重を期して生活してください。ゴミ出しのルールを守るなんて初歩の初歩です。近隣迷惑や共同生活のルールが問題になっている時でもありますので、そういう証拠をもとに起こす『明渡訴訟』のハードルも低くなっていくかも知れません。“息詰まる”ような生活でしょうが、それが“敵?”の戦略です。さぞ“住み難い”こととご同情申し上げます。

 ちなみに、『マンションの住人の方からのクレームは一切ありません。』とありますが、住人は直接クレームを入れることはありません。全て大家や管理会社に入れます。大家や管理会社は『あまりのうるささ』がクレームに対応している証拠となります。

 多分、もとはと言えば、『とりあえず良い悪いは関係なく謝りに行った方が今後のためにいいのでは?と提案されましたが納得いかずそのまま放置していました。』なんでしょうね。

 大家しています。

 それだけでは質問者様を“追い出す”ことは出来ません。これで追い出せたら近隣トラブルは半減しています。

 質問者様を追い出すには、『警告』の内容証明、『先の警告に従わなかったので契約を解除する』という内容証明、裁判所(これをよく簡裁という人がいますが、私の場合は地裁でした)への『明渡訴訟』、裁判所の『明渡命令』と“手間と時間と費用”がかかることをしなければならないのです。

 ただ、今、大家は一生懸命?『近隣迷惑な住人』という証拠を揃えているでしょう。
 絶対...続きを読む

Q不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡...続きを読む

Aベストアンサー

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング